tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

なんちゃって中華おこわのお弁当と、たけのこご飯

2017-04-17 06:56:57 | お弁当
おはようございます

ちょっと薄曇りですかな。

今日のお弁当

・中華おこわ
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご
・清見オレンジ

tontonのお弁当日記初になります、中華おこわ。

…と言っても、もち米だけでなく、白米も半分入れたものですから、
やっぱりもっちり感が…。

と言うわけでなんちゃってです。

この、中華おこわ。苦節2日…?

実は、角煮を作るところから始まりました。

と言っても、tontonは豚バラの脂が食べれない人なので。

今回、何と思い切ってひれ肉を作ってみたんです。

ひれ肉の角煮



圧力鍋でしっかりと柔らかく、これは思いの外美味しくできたのです。



ところが、あまりにお肉が柔らかくなりすぎて、箸で取ると、ホロホロと崩れてしまう。

翌日、炊いてみたら、もう肉の面影無く…すべて崩れ果ててしまいました

ちなみに、おこわの具は

・うずらたまご
・角煮
・しいたけ
・ごぼう
・干しエビ
・貝柱缶
・たけのこ

…あ、にんじん入れるの忘れてましたね。今頃ですが。

味付けももうちょっと濃くても良かったかも。
それにやっぱり、中華おこわには餅米100%でないとですねぇ。
あと、角煮は今度は肩かももで。

と、反省点の多い初めての中華おこわ。

また近いうちにリベンジしちゃお

そして、こちらは金曜日だったかな。

たけのこご飯を作りました。
これはめっちゃ美味しくて余は満足じゃ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハンのお弁当と、東京の桜 | トップ | ハンバーグのお弁当と、猫ア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2017-04-17 17:10:55
わぁ~
中華おこわにタケノコご飯!

どちらも美味しそう♡

中華おこわ、家では作ったことがなくって~
角煮は、時々作るんですけどね^^
でも、私もあんまり脂身の所は好きではないので
滅多に~なんですけどね^^;

タケノコご飯は、我が家でも
もうすぐ、登場すると思われます。
まだ、少しお高いので~ね^^
さっちんさん (tonton)
2017-04-18 07:24:03
炊き込みご飯って美味しいですよねぇ。

中華おこわ、本当はせいろで蒸すんですよね。
でもそこまではちょっと無理なので…。
でも今回ヒレ肉でこんなにやわらかくできたのは、収穫でした。
今度は、ももか肩でやってみます!

たけのこ、頂きものですよ(^^;
うわ♡ (momora)
2017-04-18 23:37:24
中華おこわ♡大好き(๑˃̵ᴗ˂̵)
すんごく美味しそう!
焼豚から作ったのー?圧力鍋ならヒレ肉でも柔らかく出来上がるのですね♪
筍ご飯も食べたい〜♡色どりもキレイ(*´艸`*)
momoraさん (tonton)
2017-04-20 12:29:13
中華おこわ、美味しいよねぇ。
私も大好きなの。食べすぎ注意!です。

こないだ長崎行って、とっても美味しいおこわに
ありついたので、私も…と思ったのですが、
まだまだもう少し修行が必要なようです。

またチャレンジします!

コメントを投稿