tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ジタバタした、ベーコン長芋くるくる巻きお弁当

2011-05-27 06:58:56 | お弁当
おはようございます

今朝は朝からジタバタ・・・。

今日のお弁当

・ベーコン長芋くるくる巻き
・揚げ肉団子
・レタス
・ツナ+ミックスベジマヨ
・ミニトマト
・なす塩もみ
・コーンバター
・鮭+ごまごはん

どうしてジタバタだったかって言うとね。

・・・失敗したんです・・・。

ホントは、えびのさつま揚げを作っていたの。
えびとたまねぎと豆腐をFPで混ぜて片栗粉・小麦粉や調味料を入れて揚げたら・・・。
見事に散乱・・・。

で、今度はフライパンで焼いてみたら、それでもふにゃふにゃ・・・。

と言うわけで、どうしようどうしよう・・・と頭がぐるぐる・・・。
そんな時思い浮かんだのが、昨日見た、うっかり母ちゃんさん のお弁当!

豚肉で長芋を巻いてたっけ・・・。
お肉は豚鶏牛とも、冷蔵庫にはかけらすら見当たらず。あるのはベーコンのみ!
ベーコン、君に決めた!と強制執行です。(選択の余地が無かっただけなんだけどね)

お味は・・・お昼のお楽しみ

緑が少ないのを、コーンにパセリ散らしたり・・・苦肉の策ってやつです。
とにかく、今日は朝からジタバタ・・・これも今となっては、既に良い思い出・・・?

えびのほうは、まだ種が残っているので、夜、改良して夫のつまみに。
味は最高においしかったので、きっと大丈夫。
そうそう!長いもの切れ端が残っているから、これを擦って入れれば・・・これは絶対イケるっ

おほほ・・・夜が楽しみだわ~

明日は、午前中は娘の高校PTA、午後は息子のサッカー部保護者会、その後、娘の大学説明会と、
大忙し。

今晩は夕食食べたら、今日はTSUTAYA100円DAYなので、レンタルしたERを見るため、
さっさと、寝室にひきこもろうっと!


それを楽しみに、今日も行ってまいります!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚と鶏と肉団子のお弁当と、... | トップ | 煮豚のお弁当と、週末作った... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (うっかり母ちゃん)
2011-05-27 10:38:19
ベーコン、いいねぇ
良い旨味も山芋にうつって、そっちの方が美味そうぢゃ!
今度マネっこしま~す

しかし、朝からさつま揚げを作ろうとは… 本当に頭が下がります
返信する
毎日 (チーママ)
2011-05-28 05:58:22
1人だったり2人だったり3つ分の時も・・・よくがんばってるねェ
ドタバタしながら手づくりにこだわってえらいわ

息子さんの修学旅行のおみやげが楽しい
前にtontonさんがてっぱんダンスした時の動画を載せてみました。赤レンガ前の水色だったよね? たぶんその時の
あとで見にきてみてね
返信する
さつま揚げ (そらら)
2011-05-28 18:54:13
海老だけだと緩いので白身魚のすり身か
はんぺんか竹輪を混ぜて海老は擦りきらずに
ゴロゴロ入れるとまとまりやすいですよ。
そして豆腐ははしっかり水切りして
すり身などの1/3ぐらいの量、
あと新玉葱だと水分が多いので難しかも

長芋のベーコン巻き、私も一昨日作りましたが
少し糸をひくので ほっくりするまで熱を通すのがいいですね。
昨晩は こりずにベーコンをカリカリにしててその油で
めんつゆに浸けて片栗粉をまぶした長芋を
ほっくりするまでカリッと揚げ焼きにして炒めました。
5、60cmの長芋を買ったので今晩も長芋です(笑)
返信する
私も~ (こっこ)
2011-05-29 20:22:01
私も、何を作っている時だったか忘れたけど
油の中でバラバラになったことがあって、頭の中が真っ白になったことがあります。
でも、そこで落ち着いて、試行錯誤をした
tontonさんはすごいわ~
普通ならパニック!なのに。これだけのお弁当完成させちゃうんだもの。
夜のおつまみは美味しく出来ましたか~?
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2011-05-30 06:48:21
長芋ベーコンいけました!
ありがとうございます!

さつまあげは、いい加減な作り方なのが災いしました。レシピをちゃんと読まないとね~・・・。
返信する
チーママさん (tonton)
2011-05-30 06:49:55
ありがとうございます!
てっぱん、UPしてくださったのですね。
私はほぼ映っていませんが・・・。あとで見に行きますね!

手作りのお弁当を・・・と思っている母の努力空しく、冷食が食べたいとのたまう子ども達です。
返信する
そららさん (tonton)
2011-05-30 06:52:09
長いモモ色々な料理方法があるのですね!
さつま揚げのレシピありがとう!
そうだよね~・・・えびのすりみじゃ、いまいち粘り気が出ないんだよね。
ケチって殆どが豆腐だったから、まとまる分けないか。
勉強になりました。
返信する
こっこさん (tonton)
2011-05-30 06:54:09
そうそう!油に入れた時ひぇ~・・・って一瞬立ちつくす感じですよね。

長いもの擦ったの入れてもだめで、結局お好み焼きのようにまとめてフライパンで焼きました。
味はおいしかったんだけどね~残念!
返信する

コメントを投稿