tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

キーマカレーライスのお弁当と、中国雲南省旅行Part.1

2019-08-20 06:44:15 | お弁当と中国雲南省旅行
おはようございます

今日は雨降るのかな…。

今日のお弁当

・キーマカレーライス
・サラダ
  キャベツ千切り ミニトマト ゆでたまご
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・LGヨーグルト

中国で、唯一食べたいなぁと思ったカレーライスを早速作りました。

時間も押しているので、早速中国雲南省旅行UPします。

2019年8月11日

夕方5:50の中国東方航空に乗るため、母と3時半に羽田空港に到着。

しかしそこからが長かった….
チェックインカウンターは長蛇の列…。お盆だからしょうがないよね。
1時間半たっぷり並んでようやくチェックイン。

夕食は機内で…と思っていたのですが、台風9号が上海を直撃。
私達の乗る便は、今、上海を出発したという情報が。
仕方なく、とりあえず腹ごしらえをすることに。



やっぱり足らない…。ので、



これも食べちゃった。日本食とはしばらくお別れですからねぇ…
ところが母は食欲が出ない…どころか首の後ろが重い…と。
既に疲れてちょっとナーバスになってしまったようです。
母は来年80才。自分の体力に自信がないので今回の旅行も行くか行かないか迷いに迷っていたのです。

でもここまで来たら行くっきゃない

ゲート前のシートで母は休んでもらって。



搭乗口にあった綺麗な雑貨?屋さんを見て回ったりして時間をつぶします。





3時間後の9時。やっと搭乗~
母も復活して、上海まで3時間のフライトを楽しむことに。



中国東方航空は初めて乗りましたが、日本映画・日本語字幕はは少ないですねぇ…。

夕食



ドリアのようなチーズ味のご飯、なかなか美味しかったですよ。



上海浦東空港が見えて来ました



tontonは、この時、ビールを飲んだからかトイレに行きたいのだけど、
既に着陸態勢に入っていて動けない。
待ちに待って、飛行機が止まってからトイレへ急ぎましたが、既に通路は荷物を降ろす人々でいっぱい。
その人たちに通して貰いながらトイレへ…。中国人の男性にブツブツ言われましたが、
それどころじゃないんだって



そしてまたトイレから席に戻る途中中国人の男性にまた文句言われながら戻って。
さぁタラップからバスへ。これがなかなか出発しない。
ふ~さっきトイレに行っておいてよかったぁ

やっと空港内へ。降りてからも広い上海空港。ずーっと移動
もうこの時時間は中国時間で11時。日本時間で深夜12時です。



さぁ、現地ガイドさんと共にバスでホテルへ。
日本からの添乗員さんもいて、全てスムーズ。やっぱりこういう時ツアー旅行は楽だなぁと実感した瞬間でした。

さぁ、今度は浦東空港から明日乗る虹橋空港に近い虹橋金古源豪生ホテルへ1時間ほどかけて移動。



 

  

めちゃくちゃ立派なホテルなんですが、滞在時間はほぼ3時間。

さぁ、仮眠して朝の4時半、今度は虹橋空港へ



このチェックインでも長蛇の列。
しかし有り難いことに母は元気元気
でもツアーの中のお一人、ちょっと体調を崩してしまいました。大丈夫かな?

8月12日7:25麗江へフライトです。



当初、通路側の席だったのですが、窓際の中国人のおばさんが、ずっと携帯の動画の音を出してうるさいので、
空いていた席に移動しちゃいました。





だんだんと山が多くなってきました



あっあれは…玉龍雪山





真ん中の屋根が濃い色の集落が、私達が目指す麗江古城です

伝統的な民家の形が良く見えます。





何の畑なんだろう…。パッチワークみたいで綺麗だなぁ…

3時間45分のフライトの末麗江空港



もう全然空気が違うんですよ~

 

さぁ空港の外へ
ここは標高2500mの高原の町なので、空気が澄んで、気持ちがいい~
テンションUPしまくりです



なんて気持ちが良い景色なの~

さぁ麗江の町へ入ります。



この続きはまた明日~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのお弁当と、さわり... | トップ | 中華炒めのお弁当と、中国雲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tontonさん (sake)
2019-08-20 21:52:18
どこに行くのかと思いきや、中国にいらしていたんですか!
そんなに遠くだとはビックリ!!
なるほど、台風二つそれは不安になりますよね。でもお天気に恵まれて何よりです。お母様もお元気ですね!!

やっぱり中国だと空気も澄んでいるんですね。
日本みたいにジメジメしてないのかな~?さわやかそうな空と緑です。
ホテルは日本のホテルとあまり変わらない感じ?また楽しみにしてますね。(^o^)丿
Unknown (tonton)
2019-08-21 08:57:55
そうなんです!
中国雲南省。少数民族がたくさんいて、漢民族の町とはまた違った趣です。
雨季だというのに最後までお天気に恵まれて、素晴らしいところでしたよ!標高高いので湿気も少なく爽やか!
中国のダイナミックさ、これからたくさんご紹介しますね!

コメントを投稿