tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ホットドッグのお弁当と私のお弁当と室内有酸素運動

2010-08-24 07:28:48 | お弁当
おはようございます

今日も夏らしい朝です。
でも風があって少し涼しくて気持ちがよいですぅ~

今日のお弁当

・ホットドッグ
  ウィンナ+キャベツ
  たまご+ミニトマト

…なんともボケボケで…。
ウィンナの方は焼いてホットドックにしようと思っていたのに焼くの忘れたし…。
卵のほうはきゅうりをはさもうと思っていたのに忘れたし…。
ぶどうも持たせようと思っていたのに、忘れたし…。 

まだまだお弁当の勘が戻っていないみたいで、ボケ弁です。

ついでに画像が残っていたのでUPしちゃいます。

私のお弁当


・チャーハン
・キャベツ+にんじん+きゅうり塩もみ
・ぶどう
・みかん

先週私だけのお弁当を作ったんですが、UPするほどもないかと、そのままに
していました。
でもせっかく撮ったのだからと思い直してUP。
…ホントに…なんてことないですね


お休み中始めた新しいこと…って…。
昨日のブログに書いちゃったから、期待させちゃったかもしれませんが、実は。

毎日のエクササイズに新しいメニューを加えた…って、それだけなんです。

新しいメニューとは。

今までは。
・モムチャンエクササイズ
・腹筋
・背伸びダイエット

の3つだったのですが、加えて、
・骨盤とんとん運動
・踏み台昇降
を始めました。

骨盤とんとん運動は、いとこのRちゃんに教えてもらったの。
骨盤が明らかにゆがんでいる私には、朗報です。
毎晩寝る前にやっているのだけど、おばさんだからか上手くできないんですが…。
「やっているうちにできるようになるよ」というRちゃんの励ましの言葉を糧に頑張ります!

踏み台昇降は、階段で15分間。
モムチャンは有酸素・無酸素が入った運動なんだけど、どちらかといえば無酸素重視
かなという気がして…。
わき腹や背中、腰はずいぶんすっきりしてきたのだけど、お腹がなかなか落ちない。
そこで調べてみると、腹筋だけでは脂肪は落とせないんだって。

そこで必要なのが有酸素運動。

かといって、走るの嫌だし、毎日そんなに歩けないし。
室内で出来ることないかなぁって探してたら、踏み台昇降がベストとか。

そこで毎日15分汗をかきかきTV見ながら、階段登って降りて…。

とりあえず一ヶ月は続けて効果を見ます。
楽しみだわぁ~
(脂肪が落ちないなんてこと、考えもしていない能天気なtontonでした

あとまだ、始めた新しいことあるんだけど、時間切れ

また明日ね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずいぶんご無沙汰のお弁当 | トップ | 塩豚とその他のお弁当と煮物... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-08-24 09:02:17
何回思っても食欲に負ける^^
運動も続かないし^^
唯一、、自分の健康にっと続いてるのが玄米100パーセントご飯^^自分用にいつも圧力鍋で炊いてます。。みんなは嫌うの^^でもこれ初めて体重はおちませんが見事なくらい便秘知らずになりました^^
お久しぶりです♪ (ちびまる)
2010-08-24 11:39:05
tontonさん、ご無沙汰しちゃっててすいません
息子の寝てる間にお邪魔しまーす
相変わらず美味しそうなお弁当の数々で・・
私は息子を出産してからもお弁当は作っているものの、
ブログにはアップできない程の地味弁ばかりで・・。
今日はtontonさんに刺激をもらいにきました

踏み台昇降の有酸素運動、良いですね
私は出産後はマイナスだった体重が
元に戻ってきてしまって・・このままじゃプラスに
私も何か運動しないとやばいかも・・
ご無沙汰してます^^; (そらら)
2010-08-24 19:15:48
最近食欲の落ちてる夫もホットドッグ弁当なら
よろこんで食べそうだな^^

努力家のtontonさん、やっぱり続いてるんですね。
この夏は食欲が落ちて だいぶ疲れやすくて…
モムチャンエクササイズは 盆前からお休みのまま…
最近はセルライトを揉みつぶしながらリンパマッサージをしてます。
自分では少し引き締まった気がしてもメジャーで計ると下半身なんてムクミがとれた程度
とりあえず秋太りしないようにしなきゃ
mimiちゃん (tonton)
2010-08-24 23:37:56
便秘知らずって凄いね。その手があったかぁ…って感じですが…玄米…私もだめなんだぁ…。

運動は私も今まで続かなかったのに、今回は続いています。
一生続けて行きたいとすら思っています。
どこかでスイッチ入っちゃったみたい
ちびまるさん (tonton)
2010-08-24 23:40:27
こちらこそご無沙汰していますぅ~
廉君も大きくなったことでしょうね。
私も楽しみに遊びに行きます。
ちびまるたまごは健在かな?

踏み台昇降、地味な運動ですよね。
結構15分長く感じます…。
続くかなぁ…

そららさん (tonton)
2010-08-24 23:43:38
秋はね~おいしいものがね~。
私は今、夕食のごはんだけ抜いています。
あとは全く制限無し。これだけでも効いているように思います。
それでも、炊き込みご飯だとついつい…食べちゃう。しかもお代わりまで…

リンパマッサージも結構疲れませんか?
私もお風呂で軽くやっています
見習いたいです♪ (ふんちゃん)
2010-08-25 23:32:51
有酸素運動と無酸素の組み合わせっていいんですネ♪
15分の階段昇降。簡単に出来るからこそ続ける努力も要りますね♪
tontonさんエライなぁ~
私ネ、飽きないようにとテレビの前にエアバイク置いてるのに、使ってないです あ~あ
手近なモノから復活させないと。。
ちなみに続けるコツってなんですか?
飽きっぽい私にご伝授ください
ふんちゃんさん (tonton)
2010-08-26 07:03:28
う~ん…コツはないんですよ。
ただ意識が変わっただけなんです。
今までずっと健康じゃなかったから、手術して健康になってから、この健康をずっと守りたいと思って。
それから続けられるようになったの。

そうしたら、みるみると体が変わってきてね。見た目が変わると勇気付けられて、もっともっと!って欲が出ちゃったの。

まずは一ヶ月!続けてみて。
特に落ちやすい脇・腰から絞ると見た目も変わって、続けようって思えますよ!

コメントを投稿