tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

キムチたまご丼のお弁当と無いからできる!

2013-11-28 06:44:29 | お弁当
おはようございます

なんだかまだ少し薄暗い気が…。

今日のお弁当

・キムチたまご丼
・みかん
・ピーマン昆布
・りんご
・ミニトマト

今日は、初めて!作ってみました。
キムチ入りのたまご丼。
キムチとたまごって合うんですよね~

味見してみたら、とっても美味しかったのでお昼が楽しみ楽しみ

今朝は、おかずとなるような肉魚が冷蔵庫に一切全く無くてどうしようかと思ったけど、
何とかなって良かった

こういう風にクリアできると、とっても嬉しい。
モノが無い方が、工夫するしそれによって面白いものやいいものが出来る気がします。

昨晩は。
画像撮るの忘れてしまったのだけど、ジャガイモで塩辛ポテサラ
(じゃがいもにマヨネーズと塩辛を合えたもの・居酒屋メニュー)を作ろうと思って。
じゃがいもふかしたのだけど、肝心の塩辛が無かった…

あると思ったんだけどなぁ…。
tontonのよくあるパターンです…。

代わりに塩麹と千切り海苔とマヨネーズで合えたら、めっちゃうまっ

これは定番になりそうです

ホント、無いと言っても何にも無い訳じゃないんだもん。柔らか頭と工夫で何とかなる。
これからも買い過ぎに気を付けよう…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝柱のかき揚げのお弁当と、... | トップ | 京都のお漬物三種のお弁当と... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ^^ (momora)
2013-11-28 16:13:37
うんうん!キムチと卵合うあう~(*^^*)美味しそう~♪
冷蔵庫カラッポでお買いものも出来ない時に智恵と工夫でおかずが出来たときは嬉しいですよね~!
そうそう!こんな時こそ意外な発想が生まれたり…
塩麹と海苔のポテサラ美味しそう!近々作ってみます(*^0^*)
返信する
momoraさん (tonton)
2013-11-29 06:51:26
なかなか美味しかったですよ♪
娘にも好評でした!

毎日料理やっていると、冷蔵庫と相談してってよくありますよね。
でも家族に作るとなると、やっぱり買物して…と思っちゃう。
もっと柔らか頭になって、家族に満足してもらえる料理を作りたいです。

塩麹ポテサラ、お試しください!
返信する
ご無沙汰しています。 (TACO)
2013-11-29 08:16:20
tontonさん、お久しぶりです。
お優しい言葉ありがとうございました。
いろいろ御心配おかけしています。
四十九日も前倒しに終えて、少し気持ちが落ち着きました。
また少しずつ自分のペースを取り戻したいと思います♪
またゆっくりお邪魔しますね♪
取り急ぎお礼まで…
返信する
TACOさん (tonton)
2013-11-30 06:00:28
そうですか。
まだ暫くは寄せては返す波のように、悲しくなる時もあると思いますが、素晴らしいご家族に恵まれたTACOさん。
時間を掛けて癒していけることでしょうね。
暫くはゆっくりして下さいね。
返信する
わかるわかる (yucoco)
2013-11-30 08:35:30
そうそう、案外、考えてなかったり、
冷蔵庫にあるもの総動員の時の方が、
焦って色々作れることあります。
買い物に行くとついつい買いすぎて無駄にしちゃうので、
何もないかも、って思うくらいが丁度良い気がします。

卵とキムチ、色も綺麗だし美味しそう♪
今度やってみま~す(*´▽`*)

楽しい週末を~(o^・^o)
返信する
作ってみたい! (チャーミー)
2013-11-30 09:00:29
アイデアがいいですねぇ

塩麹ポテサラ、美味しそう♪食べてみたいです…
返信する
yucocoさん (tonton)
2013-12-01 21:53:58
そうですよねぇ。
ちゃんと何とかできるものなんだけど、ついつい、買い物に頼っちゃう。
まだまだです。

卵とキムチは相性抜群なんですよね。
娘も美味しかったって言ってくれました。
返信する
チャーミーさん (tonton)
2013-12-01 21:55:05
塩麹ポテサラは、結構お気に入りです。
家にあるもので作れるしね。

でも塩麹の塩味がきついから、味見しながら作ってくださいね!
返信する

コメントを投稿