tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ビーンズサラダと豆腐の素揚げ

2006-08-22 06:37:58 | おうちごはん
おはようございます!

私はやっぱり夏の朝が好きだなぁって思います。
今朝も窓を開けたら涼やかな風がすぅ~って入ってきて気持ちいい!
本当は散歩に出ると良いのでしょうが、そこまでのゆとりは・・・ありません!

さて、昨日の晩ご飯のメニューから
ビーンズサラダ
冷凍のビーンズとアスパラガス、ミニトマトを合わせただけ
そしてベーコンをカリカリにいためて、オリーブオイルやにんにくで作ったドレッシングにしてみました。

パパには、豆腐の素揚げ



このメニューは、居酒屋さんで教えてもらった一品です。
豆腐(絹でも木綿でもOK)を低めの油でただただ揚げただけ。
なのに、まるで揚げたての厚揚げのようで、とってもおいしいんですよ。
・・・豆腐を画像よりもう少し厚切りにしたほうが良かったみたい。外はカリカリですが、中がちょっとぱさぱさしちゃいました。
最初、豆腐をそのまま揚げると油がハネないかちょっと心配しましたが、キッチンペーパーでさっと外側の水気を取るだけで、意外とハネないで揚げられます。
簡単メニューなので、試してみてね!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイプルシロップケーキとお囃子 | トップ | 鯵の香味蒸しと唐揚げ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪ (かめな)
2006-08-22 09:39:29
おひさしぶりです

このページは、ちょこちょこ見させていただいてました



tontonさん、お忙しいのに、キチンとされてて

すごいなぁ、と思ってます

私も見習わないとなぁ、といつも思ってますよ



思ってるだけで終わらないようにしないとね
返信する
素揚げ (ぶんぶん)
2006-08-22 11:09:12
お豆腐をそのまま揚げるなんて簡単でいいですね。

水切りも不要なんでしょうか?

(水切り大の苦手です)

返信する
ビーンズサラダ (ふわふわ)
2006-08-22 13:36:42
カラフルできれいですね~

しかもさっぱりしていて美味しそう。

お豆って、栄養も豊富で体にもいいし、たくさんとりたい食材ですよね。



夏の朝、確かに気持ちいいですね。

でもず~っと朝のまま(しかも早朝指定)ならいいんだけど、すぐ暑くなってしまうんですよね。私は暑いのは苦手なので、早く秋になってほしいな♪
返信する
こんにちは (ぽよぽよん)
2006-08-22 13:54:36
毎日暑いですねぇ

うちはアパートの最上階(4F)なので

めちゃくちゃ暑くって死にそう>┼○ バタッ

涼しい風が入ってくるなんてありません。

tontonさんうらやましい!

豆腐を素揚げするんですね~!

なるほどφ(.. )メモシテオコウ

なにかかけて食べるんですか?

返信する
サラダ♪ (こにゃん)
2006-08-22 15:15:50
ビーンズサラダ、彩りよくておいしそうですね

豆のサラダ、作ったこと無いけど今度挑戦してみようかな



今日、お弁当にtontonさんのまねっこおかずを入れました

リンク貼らせてもらってます

おいしかったです。ありがとう
返信する
かめなさん (tonton)
2006-08-22 21:00:49
お久しぶりですぅ!

お引越し後落ち着きましたか?ショックのあまりブログは閉鎖かと・・・思ってました。良かった!またかめなさんのブログ遊びに行きますね

私の料理はキチンと・・・というより、思いつき&勢いだけの料理です
返信する
ぶんぶんさん (tonton)
2006-08-22 21:03:30
そうです。豆腐の水切りは不要です。簡単でしょ?まじでただ揚げただけ・・・。超簡単でしょ?揚げたての厚揚げって感じでイケますよ!
返信する
ふわふわさん (tonton)
2006-08-22 21:05:33
そうですよね。お豆って、意外と取りにくいかも・・・。なので、ミックスお豆の冷食はとっても便利です

今度はスープで活用してみようと思います。
返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2006-08-22 21:13:25
この時期の太陽の照り返し・・・お察ししますどうしようもないよねぇ・・・。

豆腐には、生姜醤油をかけて食べています。揚げたてはおいしいですよ
返信する
こんばんわ☆ (ずみ)
2006-08-22 22:44:44
素揚げしたお豆腐ってのは初めて聞きました~

とっても美味しそう

おつまみにはもってこいですね



お豆のサラダってのもいいですよね

また、作ってみたいものが増えていく…

なのに全然作ってない私って…

反省……
返信する

コメントを投稿