tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

お弁当とケンタッキー風フライドチキン

2007-01-29 07:04:00 | お弁当
おはようございます!

昨日は娘の部活が午後からだったので、お弁当は無しでした。
ちょっと一休み・・・?

で、張り切って作ったお弁当でしたが、ん~・・・。
なんだかケバくなっちゃったかな?

今日のお弁当

・フライドチキン
・大根大葉塩もみ+ごま
・ほうれん草わさび醤油和え
・ミートソーススパゲッティ
・ミニトマト
・コーン+カラーピーマンのチーズ絡め
・のり+梅ご飯

昨晩の一品はケンタッキー風フライドチキン



このレシピは、ずみさんところで知ったYOMEさん のもの。
すっごい味がしみておいしかったです。
YOMEさんありがとうございます!
味もカリカリの感じもまさにケンタッキー。
ハーブを揚げた後から振りかけたのではなく、衣に混ぜたのが良かったみたい。

もちろん夫にも子ども達にも大うけでした。
で、「これでもうケンタ買わなくて済むね?」と私が言ったら
「あれはあれでおいしいしね・・・」とすかさず夫が、子ども達の代弁をしていました。夫は独身時代からケンタファンなんです・・・。

使用するハーブは殆ど家にそろっていましたが、ひとつだけジンジャーパウダーだけありませんでした。

夫が買い物に行くと言うので頼んだら「なかった」と帰ってきました。
じゃあ、いいかと思っていたら、「もう一軒スーパー行ってみる」と出かけた夫。やっぱりケンタにはこだわりあるみたいで、どうしても本物に近づけたかったみたい。でもやっぱりもう一軒にもなくって。残念でした。

今度はジンジャーパウダーも準備して作ってみよう!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当とごぼう天 | トップ | かぼちゃのベーコン巻き弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボにはいった一言 (yumyum)
2007-01-29 12:37:58
お弁当の表現、ケバイってのに大爆笑してしまいました。ところでケンタッキーみたいなフライドチキンですがアメリカの料理番組ではチキンの臭みを取るためにバターミルク(バターを作った後の生クリーム)や牛乳に半日つけてから味付けをしてからあげています。夫がチキンを食べないので家で作ったことはありませんが本場のフライドチキンは安くてとてもおいしいですよ。(KFCみたいに油っぽくないです)
返信する
きゃあ! (ぽよぽよん)
2007-01-29 13:39:08
すっごくおいしそうなフライドチキン!
私もね、YOMEさんレシピをみてて
これ作りたいと思ったんです☆
tontonさんたら完璧じゃない??ほんと
おいしそうですよ~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
部活があるときは休みの日でも
必ずお弁当がいるんですか??
大変ですよね…(^^;;
返信する
あー! (こにゃん)
2007-01-29 15:08:45
tontonさんも、このフライドチキン作ったんですね~
私も前から気になってたレシピなんです
やっぱりおいしそう
これはぜひ挑戦してみなくっちゃ
返信する
きゃぁ~! (frogaeru)
2007-01-29 20:00:13
このフライドチキン、ずみさんのところで見たときから気になってたんです!
カリカリで美味しそう
あの食感がたまらないんですよね~
あ~、すごいおなか空いてきちゃった。
近いうちに私も挑戦してみたいです♪
返信する
美味しいよね☆ (ずみ)
2007-01-29 21:52:56
YOMEさんのこのチキン本当にケンタっぽいんだよね~
家で、あの味が再現できるなんて思ってなかったから嬉しいですよね

そう、ジンジャーパウダー私もすっごく探しましたよ~
結局、肉のハナマサのプロ仕様シリーズでありました。
我が家からだとヤマダ電機の中に入ってるハナマサが近いんでそこで買ったんだけど、tontonさんちからは遠いのかな?
ジンジャーパウダーせっかく買ったので色々使わなきゃって思ってます

今日のお弁当に『ごぼう天』を入れました。
土曜日の日記を見て早速日曜に作っちゃいました
とっても美味しかったです
またまた、勝手ながらリンク貼らせてもらってます。いつもありがとう
返信する
yumyumさん (tonton)
2007-01-29 22:27:38
入っちゃいましたか?ツボ。
ちょっとセンスのない色合いですよねm今日のお弁当・・・。
だんなさんチキンお嫌い?それは・・・大変ですね。うちは焼き鳥を初めチキン大好きです。助かりますぅ~!牛乳につけるんですか?タンドリーチキンはヨーグルトに漬けますが、あれも臭み取りなんでしょうかね?
アメリカ本場のフライドチキン食べてみたいです
返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2007-01-29 22:30:56
ハーブさえあれば、誰でもおいしくできますよ。お試し下さい!
学校の近くにコンビニがあるんですが、殆ど利用したことないです。なんかあんまり皆利用しないようで、娘もお弁当が当たり前と思っているみたい。
まぁ、いいんですけどね・・・。
返信する
こにゃんさん (tonton)
2007-01-29 22:34:23
是非是非お試し下さい。おいしかったわよ~!
きっちり分量を計って味付けした方がいいみたい。私も珍しく計量スプーンを使いました。ハーブはパウダーを使うのだけど、そうじゃないのもあったので、すり鉢ですって粉末にしたりしました。そうして粉に混ぜた方が味がよりなじむようでしたよ。
返信する
frogaeruさん (tonton)
2007-01-29 22:38:23
とってもおいしかったよ。かなりケンタに近い味になりました。むね肉を使ったんだけど、ふんわりサクって感じに仕上がり大満足です。
frogaeruさんも今度やってみてね!
返信する
ずみさん (tonton)
2007-01-29 22:44:09
ごめんね~!ずみさんも以前ケンタ作ってらしたのね。うっかり忘れてしまっていました。ごめんね、リンク遅くなって。遅まきながらリンクさせていただきました・・・
ジンジャーパウダーはハナマサにあるのね。ハナマサまではうちから自転車で15分くらいかな?
ジンジャーパウダーって他にどんな料理に使うのかしら?
ごぼう天のリンクありがとう!私もハマってしまって2日連続で作りました。
返信する

コメントを投稿