tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ウィンナソテーのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング5回目3日目

2022-11-17 21:16:23 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

今日は割と温かい気がします。

2022.11.11(金)のお弁当

・ウィンナソテー
・煮物
  里芋 にんじん 大根
・明太子入りたまごやき
・カブ浅漬け
・ミニトマト
・大根菜+じゃこふりかけごはん
・味噌汁
  豆腐 大根菜
・ラフランス

かなり手抜きのお弁当ですが。まぁいいでしょう。

どうもPCが不調でしばらく更新ができずにいました。
少しは改善したようなので、これでしばらくは持つかな?


さて、琵琶湖一周ウォークの最終日です。

2022.11.5(土)

この日は、近江八幡駅そばのビジネスホテルで朝食です。



この日は、観光のために一日空けていました。
もちろん、近江八幡の歴史地区の観光のためです。
近江八幡は以前から行ってみたい場所だったので、とっても楽しみです。

朝ごはんももりもり食べて、バスに乗って到着したのは・・・。

ラコリーナ近江八幡



ご存知の方も多いと思います。
和菓子の老舗たねやの本店ですね。

門を入ると・・・





まるで日本じゃないみたい。本当に斬新な建物ですよね。
昨夜ホテルの方に、ラコリーナへ行くなら朝一のほうが良いですよって教えて貰いました。
この後、どんどんと人がやってきましたから、本当に早くに来てよかったと思いました。



クラブハリエの方には、もう行列ができています。





和菓子の型の展示。おもしろ~い



こんな細かい模様のお菓子もあったのですね。素敵です

焼きたてのカステラが売っていました。



まだほんのり温かい。そして、なんてこった 激うま~
カステラを超えた美味しさでした、本当に美味しかったなぁ~。また食べたいです。

そして、近江ならではの、とびだし君

 

和菓子職人と洋菓子職人のとびだしくん





庭内は、のんびりくつろげる空間。気持ちの良い所です。



さて、ラコリーナを出て、今度は和船の水郷巡りへ



ここにもとびだし君

船頭さんは、おじいちゃんです。



これから90分もずっと漕ぐのでしょうか?大丈夫でしょうか?なんだか気がとがめます。
と言いつつ・・・



ビールを飲んじゃう3人。
tontonはこの後夢の中へ・・・だって、船頭さんの語り口と舟の揺れが心地よかったんだもの。

これは、船底をこすって洗うためのものですって。



わざわざこの上を通るから何かなと思ったら。なるほど~

 

向かいから来た舟と私達の舟に挟まれたかもさん達。
どうするかと思ったら、飛んで行きました。そりゃそうだよね。
船頭さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

楽しい船旅も終わり、次は日牟礼八幡宮へ歩いて向かう途中、



なぜ・・・。
普通のお宅?の前の車内にこんな人形たちが。不気味です。

日牟礼八幡宮

 

娘の安産をよくよくお願いしておきました。

ロープウェイで登ると。

 

素晴らしい紅葉です

 

そして、私達が舟に乗った内海が一望です。





おじいちゃん船頭さん、頑張って漕いでいるのかなぁ~。

そして、こちら側からは



琵琶湖



私達、あの先っぽよりもって先から歩いてきたんだね。



やっぱり琵琶湖を眺められてよかった

さぁ下へ降りて町歩きです。

 

 



素敵な町並みですが、夫はお腹が空いたと気もそぞろ。さっさと早足で行ってしまいます。
これが女子だけならね~。きゃーきゃー言って楽しめるのに。

ようやく見つけた夫好みの店



昔ながらの食堂です。
いいんだけどね。こういうのも嫌いじゃないし。だけど、こんな素敵な町並みなんだからさ。
もうちょっと雰囲気を楽しむって言うかね。
そういう気持ちのゆとりが無いものかねぇとか思ってしまう。



昔ながらのラーメン、美味しゅうございました。

そして、新町通りへ





素敵な建物がたくさん並んでいます。その中の旧西川家住宅に入ってみます。





建具も素晴らしく、



蚊帳の吊ってあるお部屋もありました。

この建物見学を終えた所で、Oちゃんとはお別れ。
Oちゃんと2人だけだったら、もっとゆっくり町並みを見て楽しめただろうと思うと残念です・・・。
やっぱり男と女は興味関心が違うから仕方がないのでしょうけど。
夫とは、歩き旅以外の観光旅行は無理だと思ったtontonです。もううんざり。

琵琶湖一周も残すところ、あと1回。
年内に、終わらせる予定です
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする