tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ちょい足しカレーのお弁当と、中山道22日目(佐久平~安中)Part.4

2017-10-25 07:10:47 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

また雨ぇ~

今日のお弁当

・餃子 (市販品)
・きゅうり
・コーンソテー
・キャベツ+もやし+搾菜中華サラダ
・カニカマ天
・ミニトマト
・オクラ塩麹漬
・ちょい足しカレーライス
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

朝から、ちょっとびっくり~

文字入力が全くできなくて。

キーボードの電池が無くなってることに気づくまで、ドキドキでした。

さて、今日のお弁当は、大好きなラーメン屋さんの餃子。
本当にこれ美味しいんですよね。

あと、やっぱり楽しみなのは、ちょい足しカレー


さて、遅くなりましたが、また中山道の記事です。

前回はこちら

もし続けて読みたい方は、中山道カテゴリからどうぞ

碓氷峠の峠の茶屋しげの屋さんでゆっくり休憩、ランチ後、ようやく重い腰を上げたtonton一行。

まずはこちらにお参り。

熊野皇大神社



狛犬さん

 

この狛犬さん、山椒魚のように見えるのは私だけでしょうか?



この神社も長野県と群馬県の県境にあるため、ほら、賽銭箱も長野側と群馬側の2つ



もちろん、長野側には、これまでの旅の安全のお礼を。群馬側には、これからの安全を祈願しました。

社務所も二つ

 

両方で、ご朱印を頂きました。

ここからも良い眺め~



御神木

 

さぁいよいよ群馬県側の山道へと歩きだします。



こんな道も中山道

 

山中茶屋跡

 

こーんな山の中に昔は集落があったのですね。学校の跡地もありましたよ。

座頭ころがし



目の不自由な人は、それこそ大変な思いで峠を越えたことでしょう。

あまり画像を撮れなかったのですが、かなり大変な道ですよ、碓氷峠。

ガレた細い急坂もあって、tontonは一度すべって尻もちついちゃいました

あまり開けた所も無いのですが、ここでは麓の坂本宿が一望できました。



安中遠足



これ、遠足じゃなくて、「とおあし」と読む、マラソン大会の標識です。

江戸時代、安中から碓氷峠まで、藩士の鍛錬のためにマラソンをさせたことにちなんで、
今でもマラソン大会が開催されているのです。

歩くのだけでも大変なのに、走るなんてアンビリーバボーです

熊野神社から1時間半、やっと山道から出ました~

 

このバイク、山道の最初の方で私達を抜き去って行ったのですが。

傍で休んでいたのはおじさん二人組。ヘルメットをかぶってる時は、若者かと思っていたのでちょっとびっくり

実はところどころで、テールランプが割れていたり、ガソリンがこぼれたような破損の痕跡が残っていまして、みんなで心配していました。

思わず「大丈夫でしたかー?」と、声をかけると「死ぬかと思いました」って。ですよね。

あの急な細い、しかも曲がりくねった箇所のガレた下り道、よくぞ死なずにこれたものです

おじさんたちはさらに「いや~心配していましたよ。日が落ちるまでに皆さんが出てこれるかなって」と。

どうやらお互いに心配し合っていたようです 有り難いことですね。

バイクに別れを告げて



実はここで道をうっかり間違えちゃいました。

山から出て、気を緩めて道を確認しなかったんです。

でも現れたのが、アプトの道

 

昭和38年まで使われていた信越本線の廃線跡です。
この中を歩いて行くと、レンガ造りの眼鏡橋を見ることができるのですが…激しく見に行きたかったのですが…。

日暮れも近づいていたため、さすがに断念…。無念じゃ

坂本宿へ入りました。

 

随分と道幅の広い宿場町です。大きな宿だったのですねぇ。

旅籠かぎや跡





まだ紫陽花が…。色あせた紫陽花もまた美しいですね。

 

上信越自動車道の下をくぐります。

 

このコスモスも、ピンクに縁取りされて綺麗

裏妙義を見ながら歩く道。



途中、旧道への入り口を見落としそうになりましたが。
Mちゃん、Eちゃん、皆で頭を寄せ合って、ああでもないこうでもないと言いながら道を探して。

こういうのが楽しい中山道歩き



碓氷関所跡

 

箱根の関所と同様に厳しいことで知られた関所だったそうですよ。

今晩の宿 碓日の宿東京や



着いたー この日は朝8時50分出発、5時ちょうどに到着。21.7kmでした。

距離の割に疲れたのは、やはり山道だからでしょうね。

このお宿は、中山道の中では一番グレードの高い宿だったかも。

さぁさぁ、ひとっぷろ浴びて、夕食



サラダが山盛りで嬉しい~ 自家製ドレッシングも美味しいの







この栗ごはんが美味しくて美味しくて。tonton、食べ過ぎ…でも食べちゃう

この宿の隣は、鉄道文化村。
鉄道好きのお客さんが、作ったという、模型が置いてありました。





当初の予定では、もっと早い時間に着いて、ここを見て回る予定だったのですが…。
軽井沢宿から峠までの時間を甘く見ていたこと、そして、軽井沢や峠の茶屋でのんびりし過ぎましたかね

でもまぁこれはこれで、良き哉

トランプ



みんなでトランプ大会。七ならべでは、tonton夫婦の腹黒さが目立ちましたかねぇ…。

さぁ、残るはラスト1日 どうなりますか

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする