tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鶏チリソースのお弁当と、シンガポール旅行記Vol.4

2015-12-22 07:00:17 | シンガポール旅行編とお弁当
おはようございます

わーいいお天気

今日のお弁当

・鶏チリソース炒め
・中華オムレツ
・煮物
  かぶ ごぼう にんじん こんにゃく
・ハム
・水菜サラダ
・フリルレタス
・鮭じゃこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマト+カイワレサラダ
・りんご

うっふっふ。明日はお休みですねっ

さてはて。

ダラダラとお送りしておりますが、シンガポール旅行記の続きです。
まだ1日目の午後のお話ですよ。

Eちゃんと、リトルインディアから、サマセット駅までMRT(地下鉄)でやってきました。

地下街を、覗いて、やっとお土産も買えて、Eちゃんも可愛い靴に出会えて。
で、さぁお目当てのエメラルドヒルロードが目前となったその時

すっごいスコール…雷まで
仕方なくお店に戻って、うろうろウィンドウショッピング。
スコールだからすぐ止むと思ったのに…なかなか止まない。

暫くロードの入り口の軒下で様子を見ることに。
すると、向こうの人たちは、慣れている様子で。傘を差さして歩かずに、のんびり雨宿りして
待っている人が多いんですよね。

それで私たちもしばらく待って、小雨になってから歩き出しました。

エメラルド・ヒル ロードのプラナカン建築の家並み



プラナカンとは、中華、マレー、そして英国の文化がミックスした文化なんです。

  

見て見て!
オーチャードロードから一歩入ると、こんな素敵なプラナカンの街並み。

  

クリスマスのリースがまた似合う。
tontonは、この建築様式の住宅街を見るのを、楽しみにしておりました。 



ずっと回廊が続いているから、雨が降っていても大丈夫なの。
ちゃんと気候に合わせたつくりになっているのですねぇ。

そして…見て見て!このタイル







tontonはタイル大好きなんですよ~
もう大興奮で写真撮りまくりっ

  

ここの住宅は、店ではなくて、一般の人々が実際に住んでいるのですよ。



  

なんて素敵な住宅なんでしょうねぇ。ため息ばかり。ため息しか出ません。

ここから、サンダースロードへ入ります。

  

  

やっぱり素敵すぎてため息しか出ないtonton。来て良かった…

あ~…。素敵な時間でした。
この、サンダースロードとエメラルドヒルロードは、まだあまり知られていないのか、
観光客誰いませんでした。
プラナカン住宅で有名な、カトン地区も見に行きたかったのだけど…。
こちらはアクセスが悪い上に、住宅街が短いと聞いたので…こちらを優先。また次回?行ってみたいな。

そうそう。次回と言えば、プラナカン博物館も今回行けなかったので…。
次回は是非行ってみたいところです。。いつになるやら…ですが

うっとりぼんやりしたtontonをEちゃんがしっかりMRTの駅まで、ちゃんと連れて行ってくれます。

MRTのコンビニで見つけたこんなもの

 

日本食、こちらでも人気なんでしょうか?
地下鉄を乗り継ぎ、乗り継ぎ、マリーナベイサンズを目指します。

Eちゃんは本当にしっかり者。tontonは下調べはかなりする方ですが、なんせ詰めが甘い。
そこをしっかり補完してくれるのがEちゃん。
そして、周りを良く見ているから、ぱっと次に乗る地下鉄の路線を見つけてくれたり。
tontonだけだったら、きっと見落としてウロウロしてたよ。

最高のパートナーでしたありがとうEちゃん

さて、無事に、マリーナベイサンズに到着



チェックインして、お部屋に…。扉を開けると…そこは…



キャー 窓の外には、この景色がっ

ガーデンバイザベイのスーパーツリーたちが目の前。テンション一気にUPですよ





このお部屋は9階なんです。
もし運悪く反対側のお部屋だったら、コンベンションホールの屋根しか見えない所でした。

なんてラッキー

お部屋の様子はこんな感じですよ。



このベッドが、最強でね。本当に気持ちが良いベッドと枕で。ストンと眠れちゃう。
しかも、疲れが全然残らないー

娘も絶賛していました。「ベッドが変わるだけでこんなに気持ち良く眠れるもの?」って。

どこのか知らないけど、きっと高いものなんでしょうねぇ
ええ、現在は固くて薄い布団の上で、充分でございますとも。庶民派なtontonです

  

この長椅子に寝そべって、スーパーツリーを見ていると、本当に異次元。異空間気分満載なの

 

エントランスは、こんな感じ



お部屋の前の廊下の反対側は、吹き抜けになっています。



ロビーを見下すと、こんな感じ



…それにしても娘はまだ帰ってこない。弟も連絡取れない…。

なんだなんだ、二人は一体どうなった??

ってところで、また明日…か、明後日ね
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする