tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

麻婆豆腐のお弁当と、富士山一周ウォークNO.5ゴール!

2014-09-29 06:44:44 | 富士山一周ウォーキング
おはようございます

今日も良いお天気~

今日のお弁当

・麻婆豆腐
・レタス
・きゅうり糠漬け
・トマト
・チャーシュー
・お花ウィンナ
・タルタルたまご
・鮭+ごま+青菜ふりかけごはん

週末は、富士山一周ウォークに行ってきました。

今回はこの青空で。



富士山ばっちり

前回のゴールの忠ちゃん牧場から出発。須山登山道を下ります。



杉の森を歩いて歩いて…ようやっと里山に。

 

 

やっぱりなんだかホッとしますね。

須山浅間神社





ボランティアのおじさんが説明してくれました。

なんとっ!こちらの神社は世界遺産に登録されているそうです。

 

昨年立て直したそうですが、隣には400年も前に作られた拝殿も残っていて、びっくり!
おもしろいのが、灯篭の穴がハート型になっているの。ほら!



穴を覗くと、まっすぐ本殿が見えます。

ここは、須山口の登山道のスタート地点。
ここから富士山登ったら…大変だろうけど、凄い達成感でしょうねぇ。

う~ん。面白そう

ご朱印を頂いてから、秋の風景を眺めながら、歩きます。

 

 

そして、ここから陸上自衛隊演習場を突っ切ります。



すすきの草原の中の富士山。素晴らしい景色です。
そして、反対側には、箱根の山々。





後ろを振り向けば、愛鷹山。



…ですが、ここ、糸が通ることを想定して作られていない道路で、歩道は一切なく。
しかも大きなダンプやトラックがガンガン走り抜けていきます。
しかも車道も路肩も幅狭い。というわけで、ある意味、恐怖の隣り合わせの道ではありましたが。

ようやく抜けて、御殿場in



広がる蕎麦畑を見ながら、ランチ。今回は前日夫とちょっと…ぶつかって気分悪かったので
お弁当作る気にならず、コンビニおにぎりちょこっと買って、軽く済ませました。





最高の眺めでしょう?さぁ!御殿場駅までもう一息。

 
  

 



ここで、気になるお店を発見

遊友庭 川嶋さん



 

3千坪のお庭を楽しめるレストランとお蕎麦屋さんなんです。

外にメニューが無かったので、恐る恐る聞いてみたら、私達でも何とかなるお値段だったので、
ちょっと早めの打ち上げ

お疲れ様~



こちらのお店、本当に素敵で。

  

  

ね?素敵でしょう?どこもかしこもとっても丁寧にこだわって作らているんです。
あ~こんなB&Bが作れたらいいのになぁ…。

さらに歩いて、渡辺ハム工房



ここで娘にお土産のチャーシューやハムを買って。

御殿場駅ゴール!(画像撮り忘れ

ここをスタートしたのは、3月でした。
籠坂峠では、まだ雪が残っていましたね。

初日 御殿場~山中湖~富士吉田 36km 
2日目 富士吉田~鳴沢~朝霧高原 36km
3日目 朝霧高原~白糸の滝~富士宮 30km
4日目 富士宮~~十里木~忠ちゃん牧場 24km
5日目 忠ちゃん牧場~御殿場 20km

で、合計146km歩きました。平均で一日30km弱ってとこですね。

慣れとは恐ろしいもので、20km歩いても何ともなくなりました。
足も、筋肉痛にもならなし、全く張りません。

よしよし。この調子でこの秋もガンガン歩いて、来年は…とあれこれ妄想に忙しいtontonです

長々と見て下さり、ありがとうございました
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする