tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鮭のホイル蒸しのお弁当と、東海道ウォーキング28 Part.1

2013-09-26 07:02:48 | 東海道ウォーキング
おはようございます

昨日大見得切った割には大してお弁当にはならなかったかな。
まぁそんなもんです。

今日のお弁当

・鮭のホイル蒸し
・きゅうり
・ミニトマト
・タルタルたまご
・白菜お浸し
・ポテトカレー煮
・のりたまごはん

今日はホイル蒸しにしてみました。
美味しそう…と言いたい所ですが、それほど美味しそうに見えませんね。
でも、八丁味噌に絡めて食べたらおいしいですよ、きっと…

さて、東海道ウォーキングのUPです。

今回は三重県JR亀山駅からスタート…したのですが、残念、亀山駅撮り忘れ。あうあう

亀山城址

 

高台にある亀山城址へ。
そうそう、前回は肉刺に苦しみぬいてゴールをしたのでした。
まざまざとあの時の痛みがよみがえります。ぶるぶる

外堀の名残



亀山城って、大きな立派なお城だったようですが、今は残っていなくて本当に残念。
亀山城から城下町をを下って行くとあるのが、

遍照寺

  

 

屋根の瓦に亀さんいるの、わかりますか?
こちらのお寺の奥さん(と思しき方)が声をかけて下さり、本道の中を案内してくださったり
お寺の由来をお話ししてくださいました。
お茶まで頂いちゃって。

東海道歩き始めて色々なお寺にお参りしましたが、お寺の方から声をかけての案内。
こんなことは初めてです。ありがとうございました

亀山宿の様子

  

 



亀山宿を抜けると並行して流れる鈴鹿川



でも一週間前の台風の跡が生々しい…。

  秋の風景を楽しみながら歩くと…関宿が近づいてきました。

 



関宿



 





関宿は今まで東海道を歩いてきた中で、一番昔の名残を再現した通りですね。
観光に力を入れているのですね。 と、感心している場合じゃない。

この日は朝5時半に家を出て、新幹線の中でおにぎりを二つ食べたきり。
もうお腹ペコペコ。

待望のランチ 関宿定食





すごいでしょう?お重に入っているんです。
しかもお値段、とってもリーズナブルでびっくりです。
もちろんtonton夫婦はビールも注文。この日は結構な暑さで(言い訳

ランチのお店と桶やさん

 



関宿 まちなみ資料館

  

 

旅館玉屋歴史資料館





 

昔の旅館って凄いですね~屋内に下水もちゃんと配置されていますよ。



と、まぁうろうろ見て回って、と。
関宿を離れ、いよいよ鈴鹿峠へ向かいます。
鈴鹿峠は、箱根と並んで東海道の二大難所です。ちょっとドキドキ…。

  

ゆるやかな坂道をだらだらと登って行きます。
この辺りものんびりとした里山の風景…。

ランチのお店でお見かけしたおじ様たち3人さんも、私たちと並行して行きます。
声をかけたら、やっぱり
東海道ウォーキングをしてらっしゃる方でした。

お一人は心筋梗塞、もうお一人は脳溢血を乗り越え、歩いてらっしゃるとか。
尊敬です…。
3人の方たちとは、今夜の宿も一緒ということで、二度びっくり!

旧小学校を利用した、鈴鹿馬子唄会館



ここでおじさま方とは別れて、私たちは休憩がてら見学。
管理人のおじさんが、色々とうんちくを語って楽しませていただきました。

今夜の宿 バーベキュー鈴鹿

 

 



この辺りの宿泊先はここしかないので、正直どうなのかなぁと思っていたのですが。
素晴らしいお料理の数々が次から次へと…。しかもどれも美味しい~

特にこの八丁味噌の猪鍋が、もうたまらんっ
煮込めば煮混むほど、味が濃厚でコクが出て…あ~っ日本人に生まれて良かった

〆の鰻もパリッパリっ!きゃーっ

と、まぁお酒の方も進んで飲んだくれて眠りについたtonton夫婦でした。

次回に続く…





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする