一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

パリーグ順位予想

2006年03月23日 | 野球
いよいよ今週末の25日からパリーグのペナントレースが開幕します
WBCが盛り上がりすぎたからか、プロ野球(とくにパリーグ)はイマイチ盛り上がりに欠けている現状ですが、そんなことは自分には関係ありません。
そこで、今回はパリーグの順位予想を勝手にしちゃいます

では早速、結論から。
①ロッテ ②西武 ③ソフトバンク ④日本ハム ⑤オリックス ⑥楽天

とりあえず、かわいそうですが楽天の最下位というのは堅いでしょう
いくら知将のノムさんが監督になったとはいえ、絶対的に戦力が足りなすぎます。
エースの岩隈が開幕に間に合わない上、今年の飛躍を期待されている一場にしてもまだまだ信頼はできないかなと。
打線の方も、いくらフェルナンデスが加入したといっても、ちょっとお粗末すぎます。
まあ阪神のように野村監督のもとで若手が伸びていき、かつ選手の意識改革がなされた結果、次の監督くらいで優勝争いができるようになってくれればいいんじゃないかと。そんな長い目で見たいチームです

で、他の5球団ですが、今回のWBCでも思い知らされたように、結局、野球というスポーツに大事なのは、なんといっても投手力
投手力があれば、そんなに崩れることはないと思われます。
そうなると上位3チームは順当に思いつくのですが、この中でもやはり最も投手力が充実しているロッテを上位に考えました。
渡辺俊介、清水、小林の3本柱に小野と久保を加えた先発陣は他のチームの追随を許しません。
さらに中継ぎの薮田と藤田はWBCの日本代表としても活躍したように、阪神のJFKにも負けないくらいの安定感があります。
ただ問題なのが小林雅英
どうも、この選手は前から信用できなくて、実際昨年も何度かヒヤヒヤさせられましたが、バレンタインがあんまり彼にこだわるようだと、落とし穴に陥る危険性もあるかな~と
素直に薮田か藤田のどちらかを抑えに回したほうが確実な気もしますが・・・。
一方、打線の方はというと、李は移籍したものの、昨年アジアチャンピオンになったメンバーがほとんどそのまま残っている上、西岡、今江あたりも今年はより自信を持ってプレーできるはずで、ある意味、昨年より強力になる可能性もあります。
個人的にも千葉県民として、ロッテは応援していきたいです

で、2位は西武にしようかソフトバンクにしようか悩んだ末、西武に。
やはり投手力という観点からいくと、松坂と西口という現プロ野球界を代表する好投手を擁している上、昨シーズンに帆足も急成長を見せた西武は、勝ち星がある程度計算できるという点で有利かなと。
打線も若手の台頭が著しく、中村、中島、栗山、G・G・佐藤あたりがかなり成長してきていて、カブレラと和田で形成する中軸をうまく盛り立てていけば、もしかするとかなりの強力打線ができる可能性も。
ただ、今シーズンの大きな痛手は豊田と森が一度に抜けてしまったことです
いくら前記の3本柱が先発完投型とはいえ、長丁場のペナントレースを戦っていく上で、絶対的な守護神不在というのはある意味致命傷なことです。
それと番外編として、伊東監督とフロントの確執がペナント中に再燃してきたりすると、優勝争いどころじゃなくなってしまうかもなー

3位予想のソフトバンクは、心情的にはWBCで感動させてもらった王監督に再び美酒を味わってもらいたいところですが、いかんせん攻守の要である城島が抜けた穴はでかすぎると思います
もちろん斉藤、杉内、和田らを擁する投手陣は、ロッテや西武と比べても遜色ないとは思いますが、それも城島のリードがあったからこそではないかと。
それに、ちょっと脱線しますが、昨年の契約更改を見ていて、杉内のゴネぶりには、ちょっと閉口しました。
確かに昨年はMVPに沢村賞とタイトルは総ナメでしたけど、まだ通算で30勝そこそこしか勝ってないわけで、こういう選手は今までの例を見ていると翌年は活躍できない傾向にあるので、杉内もどうかなと。

で、日ハムとオリックスはどちらが上でもいいのですが、オリックスは今年は辛い戦いになると思います。
というのも、清原が加入したことで営業面ではかなりのプラスになると思いますが、純粋に戦力と考えたらどうなんだろうと
はっきり言って、もう終わっている選手だと思うし、でも使わないとファンから文句を言われるわけで、監督にとっても最も使いにくい選手なんじゃないかと。
さらに中村紀洋についても同じことが言え、彼も大リーグに挑戦する前年くらいから往年のパワーはなくなってきている気がします。
そもそも、清原にしても中村にしても元々アベレージは期待できない上、ホームランにしても二人合わせて、よくて50本がいいところじゃないかと
そんな選手を使わざるを得ないチームに光は見えてこないですね~

と、まあパリーグに関してはこんな感じですが、とにかく開幕が待ち遠しいです。
セリーグ予想は、来週また改めて




コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« スーザンとアウトロー(あい... | トップ | 「高松宮記念」予想 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホーマー)
2006-03-23 10:48:35
TBありがとうございます。



ゆうろういんどさんの予想とわしの予想、どちらが当たるか楽しみですね。
TBありがとうございました (きむはむ)
2006-03-23 12:40:40
お初にお目にかかります。

詳しくて面白い予想を

楽しく拝見させていただきました。



西武の評価以外は同じ順位予想となりましたね。



西武の上位進出の鍵はフロントが

握っているってことになるんでしょうか(笑)

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

2006年 プロ野球順位予想 (つれづれなる・・・日記?)
できるだけ、贔屓目なしに考えてるつもりです。そんな無茶な予想ではないと思います。
パ・リーグ順位予想2006 (Blue Blue Blue)
WBCで世界一になり、最高の流れで ペナントレース突入。 開催時期についてもとやかく言われていましたが、 世界一になるとすべてが追い風になります。 今回は今週末開幕のパ・リーグ。 1.日ハム 2.ロッテ 3.西武 4.ソフトバンク 5.オリックス 6.楽天 血迷った訳ではあり
【きょうろぐ】ペナントレースなんとなく順位予想・パシフィックリーグの巻 ((まめ)たぬきの雑記)
 いよいよ この週末 25日に開幕が迫る パシフィックリーグ  というわけで  2006年『ペナントレース大予想大会』の〆切り  パ・リーグは3月24日(金)いっぱい  に 乗り遅れてはならじ!  順位予想をしてみます  ん?なんだこのオープン戦のデータは
パリーグ開幕を控えて (回想の詩 ~Poetry of recollection~)
さてさて、この週末から 一足早くパリーグが開幕します。 WBCでの活躍で パリーグの選手もかなり全国区になったことですし、 ここは地域密着型のパリーグに どーんと盛り上がって欲しいですね。 Jリーグも ここにきて地域密着型のチーム作りが認められてきていることで
プロ野球順位予想(2006年) (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
一昨昨日に行われたWBC決勝戦の視聴率を目にした際、野球ファンの一人として予想以上の高い数字が素直に嬉しかった。 ********************************** (平均視聴率)  関東地区    43.4%  関西地区    40.3
予想するのはよそう??・前編【2006年プロ野球パリーグ順位予想】 (★Field Stars★)
※記事紹介&質問提供 ブログ・今日から野球ファンになるためのブログ(メイン管理人:しけたろう様)より ブログ記事「2006年『ペナントレース大予想大会』参加のよびかけ」 WBCに夢中になりすぎて忘れてましたね嶺 2006年順位予想 今回は3/25(土)から開幕にな.
ポストメモリアルWBCその1・勝因 (八重川商店)
ってな事を書いてるうちに、もうパリーグ開幕しちまうだろうがっ!の状態な訳ですが、我々日本に住む者としては、せっかく WBC初代チャンピオン!(いや~気分いいわい) になった、記念すべき年となったわけですから、もうちょっとこの話題でひっぱって、しばらくこの
【プロ野球】ペナントレース予想 (あれこれ随想記 )
明日は、パリーグの開幕戦です。 WBCの盛り上がりを、ペナントレースにいかしてもらいたいと思います。 といいながら、最近はあまりプロ野球に熱心ではないので、大きな声では言えません。{/face_ase2/} プロ野球シーズンの楽しみとして、開幕前に「ペナントレース予想」を
プロ野球 パ・リーグ (小虎)
いよいよ明日パ・リーグが開幕!! そこで勝手に戦力予想をしてみるヽ(´ー`)ノ ロッテ 投手力:★★★★★ 打撃力:★★★★★ ソフトバンク 守備力:★★★★
パ・リーグ優勝予想&ポスト小泉も予言するわよ! (D.D.のたわごと)
WBCの日本優勝の感動さめやらない勢いで 開幕したプロ野球パシフィック・リーグ。 2年連続ペナントレース首位からプレーオフ敗退で涙を呑んできた 福岡ホークスの王監督,ソフトバンクでのパ・制覇より 一足早く世界一の偉業を達成してしまいました。 この勢いは7
ペナントレース大予想大会 パ・リーグ集計しました (今日から野球ファンになった人のためのブログ)
みなさん、「ペナントレース大予想大会」にご参加ありがとうございました! セ・リーグの締め切りは30日ですので、まだまだ受け付けていますよ。 WBC効果だ、なんだといわれたパ・リーグ開幕でございます。 (実際は「WBC効果」=観客増であったわけではないですけどね) さ
パリーグ順位予想 (東の町にある文芸館)
昨日セリーグの予測したので、次はパリーグと行きたいところだが・・・ 遅くなってし