一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

第23回「サラリーマン川柳」ベスト10発表

2010年05月22日 | その他
以前、「第一生命サラリーマン川柳コンクール」について書いたことがありましたが、先日、一般の方々の投票によって決まるベスト10が発表されました。

その結果は以下の通り。

第1位 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い(北の揺人)
第2位 「先を読め!」 言った先輩 リストラに(山悦)
第3位 ただいまは 犬に言うなよ オレに言え(さらば地球)
第4位 「離さない!」 10年経つと 話さない(倦怠夫婦)
第5位 すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児(甘下り)
第6位 先を読め 読めるわけない 先がない(先端社員)
第7位 こどもでも 店長なのにと 妻なげく(みいみい)
第8位 体脂肪 燃やして発電 出来ないか(ちょびっと)
第9位 70歳 オラの村では 青年部(長老A)
第10位 妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」(一見)

結果発表に先立ち、自分でも個人的に秀逸と思える句を11句(10句にしぼれませんでした…)選んでみましたが、その中から今年は4位と6位と7位と9位と10位の5句がベスト10に入りました。

今年は最近にはなく豊作の年だったかなと思いますが、いかがでしょうか。

ちなみに自分が個人的に秀逸と思える他の6句が最終的に何位に選ばれたかというと、下記のとおりです。

おかえりと 笑顔で言われ 身構える(窮鼠)→11位
リストラは どこにいるのと 孫が聞く(甘辛爺い)→27位
ほめ上手 君なら他社で がんばれる(紙風船)→32位
会社より ハローワークは 無欠勤(ハウススター)→45位
仕事減り ごみ出し買い物 家事おやじ(働き者)→51位
インフルで 会社を休むも 支障無し(名ばかり管理職)→54位

「来年こそは自分も投稿しようかな~」と毎年のように書いていますが、最近の自分の生活を顧みても川柳にしそうなネタは結構あるので、今度こそ本当に応募してみましょうかね~(っていうか、毎年、気付いた時には応募を締め切られているのですが…)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドディーヴァ最新情報(5... | トップ | GⅠ史上初の1着同着! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事