一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

第2回ヴィクトリアマイル予想

2007年05月12日 | 競馬
明日は古馬牝馬のベストマイラーを決めるヴィクトリアマイルが行なわれます。
この春のGⅠはとにかく荒れまくっているため、この流れでいくと明日も一筋縄で収まるとは思えません。
ヴィクトリアマイルは昨年新設されたばかりのため傾向も対策もへったくれもないわけですが、とりあえず予想してみることにします。

◎フサイチパンドラ
○デアリングハート
▲ディアデラノビア
△アドマイヤキッス
△アサヒライジング

人気になるのはカワカミプリンセスとスイープトウショウ。
この2頭が強いのは、小学3年生でもわかると思います。
ただ、今回にかぎってはこの2頭にも死角があるんじゃないかと。

まずカワカミプリンセスですが、休み明けには実績があるだけにそれほど心配ないとは思いますが、調整過程に一抹の不安が。
というのも、今回牧場からトレセンに帰って来た際に前走より馬体重が40kgも減っていたそうです(と「ワイド中継」で細江純子が言ってました)。
その後の詳細はわかりませんが、馬体重に気を使いながらの調整で、いつもの休み明けとはわけが違うのかなと邪推(?)しました。
それに今回から武幸四郎騎手に乗り替わりますが、このジョッキーは人気薄でこそという印象があるため、GⅠで一番人気の馬でどうかな~と。

一方、スイープトウショウに関しては、個人的には現役最強牝馬どころか歴代の牝馬の中でも屈指の名牝だと思っています。
そのスイープも6歳になって年齢的な衰えも囁かれていますが、前走マイラーズカップの上がり32.7を見ると、まだまだその豪脚は健在でしょう。
ただ、この馬の場合、気になるのは関西圏のレースと比べて関東圏のレースでの成績が顕著に良くないことで、東京競馬場と中山競馬場では今まで6戦して未勝利。
東京競馬場ではオークスと安田記念の2着がありますが、その安田記念も今から2年前の話で、その後はことごとく人気を裏切っています。
普通は年とともに気性も穏やかになっていくと思うのですが、今回の調教時にも馬場入りを嫌がったようで、気難しさは相変わらずのよう。

ということで、2頭ともいつもの力をそのまま出しきれば強いのはわかっているものの、不確定要素も多すぎるため、今回は評価を下げました(レースが荒れて欲しいという願望も多分に入っています)。

そして◎を打ったのはフサイチパンドラ。
運があったとはいうものの、この馬も正真正銘のGⅠ馬だし、ディープインパクトが優勝したJCで5着というのも立派です。
ここ2戦不本意なレースをしていますが、今回は調教も良かったようですし、調子さえ戻れば今までカワカミプリンセスとも差のない競馬をしてきていることからも人気ほど力差はない気はします。
あとはマイルに対応できるかという心配はありますが、まあなんとかなるでしょう(とくに根拠はないですけど)。

○はデアリングハート。
今までの戦績を見ると、イマイチ安定していませんが、それは牡牝混合戦に多く出走しているからで、牝馬限定戦にかぎればそれなりに堅実な成績を残しています。
また、東京競馬場ではNHKマイルでラインクラフトの2着に入ったほか、昨秋の府中牝馬Sを優勝ということで、コース相性は抜群。
さらに今回は休み明け2戦目というローテーションも好感が持てますし、鞍上の藤田Jも復帰後、驚異的なペースで勝ち星を増やしています。
さらにさらに、今年のGⅠを振り返ると、全てのレースで8枠が3着以内に入っているという驚きのデータが!
ということで、うまいこと8枠に入ってくれたデアリングハートに期待します(同じ8枠でもジョリーダンスのほうだったりして)。

▲はディアデラノビア。
とにかく2走前の京都牝馬Sが圧巻でした。
けどまた3着だったりして

△のアドマイヤキッスとアサヒライジングは、どちらも昨年の牝馬3冠レース全てで掲示板に載ったという超堅実派。
ただ逆にGⅠではちょっと足りないとも言えるわけで、今回も勝ちきるまでは苦しいかな~と。
なので、あくまでも連軸候補ということにしておきます(ちなみに今日も武豊Jは未勝利。マジで心配です)。

ちなみに昨年のヴィクトリアマイルは、1~3着まですべてSS産駒。
今年もSS産駒は4頭出走していますが、偶然にも自分が印をつけた5頭の中に4頭全てが入ってしまいました。
っていうか、偶然じゃないな、これは・・・




PSP ダービースタリオンP
定価5,460円 のところを、なんと2,604 円で販売!(送料別)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜へ | トップ | 今週はコイウタで大波乱! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミシエロ)
2007-05-12 19:30:19
ゆうろういんどさんこんばんは。
はじめまして、ミシエロと申します。
いつもTBでお世話になっております^^

カワカミの馬体重の話は初めて知りました。
邪推しちゃいますよね、そりゃ。
◎フサイチパンドラ、私も期待度が少し上がりました。
心強い、特に

「マイルに対応できるかという心配はありますが、まあなんとかなるでしょう」

このあたりの文面がかなり心強い!(こらこら)
ついでにデアリングハート連れてきてくれたら嬉しいですね。
ではこれからもよろしくです^^
はじめまして~ (ゆうろういんど)
2007-05-12 23:47:35
ミシエロさん、こんばんは~

いつもTBさせていただいていたので、「はじめまして」って感じがしないですけど、こちらこそ改めてよろしくです

さてさてヴィクトリアマイル、一連のGⅠの流れにかなり惑わされた予想になってしまいましたが(笑)、こうなったら「荒れる」方にヤマを張るしかないでしょ~。

>◎フサイチパンドラ、私も期待度が少し上がりました。心強い
いや~、こっちはミシエロさんと同じ本命で心強いですけど、逆にこちらは最近まったく当たっていないので、ちょっとマズイかもしれませんよ~
フサイチパンドラの不安点は、あえて見ないようにしてますし(笑)

まあ何はともあれ、明日のヴィクトリアマイルが、お互いいつまでも思い出に残るレースになるといいですね~

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事