一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

3歳マイル王はディープスカイ

2008年05月11日 | 競馬
第13回NHKマイルカップが終わりました。

1着ディープスカイ(◎)
2着ブラックシェル
3着ダノンゴーゴー(△)
4着ドリームシグナル
5着ファリダット
7着サトノプログレス(△)
9着レッツゴーキリシマ(○)
11着アポロドルチェ(△)
13着エイムアットビップ(▲)

勝ったディープスカイは、文句なしの強さ
1:34.2という勝ち時計も今日の時計がかかる馬場を考えたら悪くないですし、上がり33.9の末脚も一頭だけ次元が違うものでした。
この後はダービーもという話があるそうですが、個人的には安田記念のほうが面白いかなと思っています。
ダービーに出走しても、おそらく距離はこなせるとは思いますが、今の古馬マイル戦線の層の薄さとこの馬自身のローテーションを考えたら安田記念のほうが勝算が高いのではないかと。
とは言いながらも、ダービーは一生に一度のチャンスですから、難しいところですね
それはそうと、ディープスカイで勝った四位騎手。
検量室前で落馬したと思ったら12レースで乗り替わりとは…、不謹慎とは思いながらも思わず笑ってしまいました

2着のブラックシェルは、なんとも渋い。
松田国調教師も戦前から「間隔を詰めて使ったほうがいい」と言っていましたが、その通りの結果になりました。
次走はダービーという話ですが、キングカメハメハやタニノギムレット級の馬ならともかく、この馬にかぎってはそんなにうまくいくかな~と、ちと不安になります。
そもそも、鞍上が誰になるのか?
この馬の前走で手綱を取っていた武豊騎手は、今回ファリダットで5着に敗れましたが、よくよく見ると、ディープスカイにも2回騎乗しているんですね
さらにはキャプテントゥーレやレジネッタにも騎乗していたわけで…、どうも今春の武豊は流れが良くありませんねー

3着のダノンゴーゴーは、左回りが合うんでしょうね。
それにしても前々走で1番人気に支持されて重賞を勝っている馬が14番人気とは、あまりにも評価が低すぎました。

とまあ、そんな感じのNHKマイルカップでしたが、相変わらず馬券のほうはさっぱりで…
ディープスカイを軸に、印をつけた馬たちを相手に馬連と三連単で勝負したのですが、2着のブラックシェルが抜けてしまったため、あえなく轟沈
どうやったら馬券が当たるのか、マジメにわからなくなってきました…



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回NHKマイルカップ予想 | トップ | オークス登録馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事