一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

もうすぐ「札幌雪まつり」

2007年01月27日 | 
今週の木・金曜と札幌へ出張してきました。
昨日の札幌の最高気温は0度で最低気温は-9℃。
地元の方のお話だと、北海道もこれまでは例年よりも暖かい日が続いていたそうなのですが、ここへきてようやく本格的な冬の寒さになってきたとのこと。

午前9時過ぎにホテルを出て大通り公園まで散策しましたが、この時の気温が-5℃。
けど、行く前から覚悟していたこともあって、思ったより寒さを感じませんでした。

大通り公園に向かう途中には札幌時計台が。

もう何度も見てますけど、最初に見たときは、そのネームバリューとのギャップに少なからず驚いてしまいました。
ただ、今回は建物からつららが下がっていたので、いつもとはちょっと趣の異なる時計台が見られて良かったかも。

大通り公園では、間近に控えた「札幌雪まつり」に向けて、雪像作りの真っ最中でした。
今年は雪不足で苦労したらしいのですが、例年通りの規模で開催できるそうです。
上の写真は「リロ&スティッチ」の雪像の制作風景です。
自衛隊員の方たちが制作していました。

この後、小樽にも立ち寄ったのですが、札幌も小樽も道路に雪が積もっているうえ、中にはアイスバーンになっているところもあり、常にふんばりながら歩いていた気がします。
そんなわけで、今日は一日中、筋肉痛。
日頃の運動不足を痛感した次第です




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 携帯依存症 | トップ | マルセイユキャット、山元T... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬 (レオン♂)
2007-01-28 21:17:16
こんばんは、ゆうろういんどさん。

あらっ…来札していたのですね。
今年は非常に暖冬で今日も昼間は雪が解けています
ちょうど先週の木・金だけが冬らしき景色になりました。
今年の雪祭りは例年ほど盛り上がらないか?
暖冬で外出しやすいので異常に盛り上がるか極端でしょいうねぇ~
札幌雪まつり (ゆうろういんど)
2007-01-28 22:53:09
そうなんです。
札幌で仕事の会議があって、それに出席するため札幌に行ったんですけど、会社の上司の方々とずっと一緒だったので、ちょっと窮屈でした(苦笑)

>ちょうど先週の木・金だけが冬らしき景色になりました。
あっ、そうだったんですね。
金曜日に少しだけ小樽にも立ち寄ったんですけど、小樽はかなり雪が降っていましたよ

「札幌雪まつり」には、実は一度も行ったことがないので、一度は見てみたいなと思っているんですけど・・・、会議が10日遅ければ良かったのになぁ~

雪まつり本番まで、あと少し。
今年も盛り上がるといいですね~
来てたんですね! (カチ)
2007-01-29 00:47:11
ゆうろういんどさん、久しぶりです!

札幌のライターのカチです!

カメラマンTさんに「札幌に来ているらしい」という話は聞いていたのですが、ゆうろういんどさんも来ていたとは。

「ぜひ、お会いしたかった!」と思いましたが、
木曜と金曜の私は地方に出ていましたから、
どっちにしても無理でしたね。

ちなみに水曜日には前記のTさんと、
取材で小樽に行っていました。
見事なすれ違いっぷりですね。







行ってたんです(汗) (ゆうろういんど)
2007-01-29 00:59:59
カチさん、ご無沙汰してます。
改めまして、今年もよろしくです

で、実はカチさんやカメラマンTさんやカメラマンKさん(イケメン)に会いたいのは山々だったんですけど、今回の札幌遠征っていうのがクライアントを交えたマジメな会議出席だったもんで、自由に使える時間もあまりなく・・・
そんなわけで編集長Sと相談して、今回はひっそり帰ろうということになりました。スミマセン

でも次回、単独取材の際はぜひぜひ!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事