一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

続・旭山動物園

2006年03月20日 | 
昨日も引き続き、旭川の旭山動物園で取材を行ないました。

おとといは単独で行動していたのですが、この日は早朝にイラストレーターさんと合流し、まだ開園前の動物園に入り取材開始。
お客さんが誰もいない閑散とした園内を見られるというのも、ちょっとした役得です

園内の主な施設は「ぺんぎん館」「あざらし館」「ほっきょくぐま館」「もうじゅう館」「おらんうーたん館」の5つ。
この他にも、「さる山」や「ワシタカ舎」や、サイやゾウがいる「総合動物舎」、レッサーパンダなどがいる「小獣舎」といった施設が点在しています。

冬期の開園時間は10:30~15:30という比較的短い時間なのですが、園内はそれほど広いわけでもないので、朝イチで行けば十分見て回れます(夏期は9:30~17:15)。

上記の5施設は、この動物園の「らしさ」がよく出ているところで、それぞれに動物の見せ方が工夫されています。
たとえば「おらんうーたん館」は地上10mの高さに綱が張ってあり、そこを綱渡りするオランウータンの姿が見られるとか(しかも親子でいるので、たまに親が子供を抱えながら渡る姿も見られる)、「もうじゅう館」だったら、アムールヒョウが寝ている姿を網越しに真下から見ることができるようになっているとか(「おしっこ注意」という注意書きがあってヒヤヒヤしますが・・・)、あるいは「ほっきょくぐま館」だったらホッキョクグマが歩いている場所に頭だけ出せるカプセルがあり、それこそ間近に見ることができるとか(たまにホッキョクグマが餌と勘違いしてかぶりついてくることがあるそうです)。

上の写真は「あざらし館」の館内のもので、アザラシのダイナミックな泳ぎをより間近に見られるように、このような円柱型の水槽が用意されています。

さらに「ぺんぎん館」「あざらし館」「ほっきょくぐま館」では「もぐもぐタイム」というイベントを一日に1~2回行なっています。
飼育係の方たちが動物たちに餌を与えるのですが、わざと遠くに投げたり、ホッキョクグマの場合だったら水中に投げ込んだりして、餌をめがけて走って(泳いで?)いく動物たちの素の様子を楽しめます。

他にも様々なイベントが用意されていますが、先日紹介した「ペンギンの散歩」は、冬期限定イベントのため明日で終了となります。
しかし、今夏には新施設「チンパンジーの森」もオープンするため、今後もますます目が離せません

ちなみに、この日の旭川は朝から雨模様だったのですが、それも11時ごろにはに変わり、さらに雪に変わったと思ったらあっという間に猛烈な吹雪になり・・・。
しかも、午後2時ごろに園内の温度計を見てみたら、なんと-1℃
イラストレーターさんと二人で「みんな日韓戦で盛り上がっている中、ボクらはストイックだね」なんてことを言いながら慰めあっていました

旭山動物園のHP
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html




↑ぐっさんが主演をして好評を縛した、旭山動物園がどん底から立ち直った軌跡を描く感動のドラマです。



ゆきのまちネット トラックバックコンテスト

コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 日本、決勝進出! | トップ | ついに頂点へ!(WBC) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぴぃ)
2006-03-20 19:26:10
ゆうろういんどさん、コメントありがとう!

昨日、大きなカメラを持っている取材っぽい人がいましたがゆうろいんどさん??

それにしても、ほんとに寒かったですね。

でも、そのあとの層雲峡はもっと寒くて、大阪から来た人が、ほっぺにひびが入りそう~って言っていました。吹雪で、路肩で傾いて動けなくなっている大型バスもいましたよ。

あざらしが円筒状の水槽で泳いでいる写真、きれいですね~!私は、何度挑戦しても撮れませんでした。

また、挑戦します・・・。
はじめまして (ななっち♪)
2006-03-20 20:33:51
TBありがとうございます。すこし前までは暖気で暖かかったのに、寒い中での取材だったのですね。お疲れさまでした。

旭山動物園、なんど行っても動物たちが新鮮な表情を見せてくれます。なのになかなか写真に撮るのは難しいですね。デジカメのシャッター速度のタイムラグに泣かされています。

プライベートでもどうぞ又お越しくださいね。
こんばんは (ゆうろういんど)
2006-03-21 01:24:23
>ひろぴぃさん

昨日は、自分たちのほかにも取材陣が何組か入っていたみたいですが、自分はイラストレーターさんと2人で回っていました。

層雲峡も数年前に行きましたよ。

自分が行ったのは6月でしたけど、この時期は、おそろしいくらい寒そうですよね~。



>ななっちさん

少し前までは暖かかったのですか!? 

昨日の寒さからは、とても考えられないですね~。

それと、確かに動物を写真に撮るのって難しいですよね。

絵を書くのも同じように難しいらしく、イラストレーターさんも「頼むから絵を書き終わるまでジッとしててくれよ」って何度も動物に懇願してました(笑)

はじめまして! (ぴかひつじ)
2006-03-21 09:30:17
コメントとトラックバックありがとうございました。

写真の出来が全然ちがいますね。

あ、チャンス!と思ってから、カメラを用意してるので間に合わない・・・。

でも動物園に行って楽しかったです。

まだ完全に見終わっていないので、またいつか

行きたいな、と思っています。

それにしても、すごい人だったですねえ(^_^;)・・。

私 羊が好きなんですが、目を見ると怖かったです。

Unknown (こぶた)
2006-03-21 10:14:12
私のブログに遊びにきてくれてどうもありがとうございます。初めまして☆

そうです、西門側で待っていました。車内で待機していたのですが人の多さにビックリ。



とても素敵な写真ですね。

私は何度かチャレンジしたのですが・・・

動く動物を撮るという事の難しさを痛感しました。寒かったけどペンギンの散歩も待ったかいがありましたし、どこの館も見応えたっぷりでしたよね。

☆こぶたBOX☆ (こぶた)
2006-03-21 10:21:34
何度も申し訳ありません。下記にある「絵文字」とても可愛いのですが、どこかでダウンロードしたのでしょうか。差し支えなければ、教えて頂きたいのですが・・・。よろしくおねがいします。
こんにちは (ゆうろういんど)
2006-03-21 16:33:36
>ぴかひつじさん

ホントにすごい人でしたね~。

「もぐもぐタイム」の時なんかは、結構前から場所取りされてる方がたくさんいて、始まってから行っても人の壁しか見えませんでしたし

夏には「チンパンジーの森」もできるらしいので、ますます楽しみですね。



>こぶたさん

やっぱり西門にいらっしゃったのですね。

開門前なのに、たくさん車が止まっていて、ちょっと驚いちゃいました。

それと「絵文字」の件ですが、これは「goo」のブログに最初から付随しているアイテムなんです。

イラストが可愛らしいですよね
TB&コメントありがとうございます。 (hirokun)
2006-03-21 17:37:21
こんにちは。

TB&コメントありがとうございます。



シロクマもトラもライオンもペンギンも目の前までやってきてくれたのでいい写真もいっぱい撮れました。

夏にもう一度行きたいなぁって思いますけど、この時期は旅費も安く上がりますけど、夏だと旅費もかかるやろなぁ。。。

こんにちは (ゆうろういんど)
2006-03-21 17:47:07
>hirokunさん

この動物園の場合、動物たちが目の前まで来てくれるので、他では撮れないような写真も撮ることができますよね。

それに、確かに夏は冬より旅費が高いですからね~

その点もじっくり検討しないといけないですね。
こんばんは (ももんが)
2006-03-21 21:11:46
TB ありがとうございました。



同じ日、同じ場所で 同じ時を過ごしていたなんて

動物園のどこかですれ違っていたかも



去年の夏とこの冬で2回目なんですが、動物たちは冬のほうが元気に動いているような 気がしました。

夏は人も半端な数ではなかったし・・・

でも、チャンスがあったら又行きたいですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

旭山動物園のカレンダー (From nanatown)
旭山動物園のカレンダーが出来ました。 今日から旭川市内の公民館や住民センターで配布しています。 ななっち♪の好きなあべ弘士さんのイラスト、おまけに無料♪ これはもらいに行かなくちゃ~! さっそく貼ってみました。 旭山動物園のスケジュールものってる