一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

吉田類の酒場放浪記

2010年01月11日 | テレビ
今、毎週、楽しみにしている番組があります。
それはBS-TBSで放送されている「吉田類の酒場放浪記」。
放送枠は、毎週月曜の21:00~22:00で、1本15分の番組を一日に4本まとめて放送する構成になっています。

この番組、吉田類という酒場詩人が、各地の居酒屋を訪ねては、ただひたすら飲んで食うだけの内容。
文章にしてしまえば、それだけのことなのですが、これがなかなか面白い

さっきも言ったように、番組中、ほとんど吉田類が飲んだり食べたりしているわけですが、その様子がとにかくうまそうなんです。

ビール一つ飲むにも、もったいぶって口につけて、飲んだ後にウンウンうなずく。
焼酎なんかになると、その仕草がもっと激しくなります。
さらに日本酒にいたっては、飲んだ後に必ず「ハァ~」と深いため息をつき、見てるだけでこっちまで飲みたくなってきます。

つまみも同じで、食べる前に必ずカメラの前にそれをかざし、そしてやはりもったいぶって口に運んだと思ったら、ウンウンうなずく。
そして食べ終わった後に至福の顔をしながら感想を述べるわけですが、その時間さえも待ちきれない場合は、食べながら右手の親指と人差し指で輪を作り、視聴者にアピールしてきます。

と、まあこれだけでも、酒好きの自分なんかにはたまらないわけですが、この番組はこれだけで終わりません。
この吉田類というオッサン、突っ込みどころが満載なんです

まず店に入ると、当然、酒を注文するところから始まりますが、一人では寂しいのか、カウンターで隣に座っている人を見れば必ずと言っていいほど乾杯します。
その後もカウンターの客と一方的にトークをし続けますが、酔いが回り始めると、席を立ち、今度はテーブルや座敷で飲んでいる人たちに勝手に混ざり、これまた一方的にトークを始めてしまいます。
さらには、あろうことか、うまそうなつまみを見つけると「ちょっと、これ、いいですか?」と言いながら、人の注文したものを悪びれずに食べてしまいます(これとは逆に自分の注文したものを「おすそわけ」と言いながら、一方的に配ったりすることもあります)。

この前、見た放送では、オッサン3人が飲んでいるところに勝手に割り込んだ上、その人たちが注文した煮込みを店員から受け取ったと思ったら、そのまま皿に口をつけて汁を吸い始めました。
オッサン3人はちょっと困った顔をしていましたが、類はそんなことは気にせず、無邪気に「回し飲みしましょう」と言って、隣の人に皿を渡します。
仕方がないので、みな回し飲みをし、再び類のところに皿が戻ってきましたが、信じられないことに彼はその皿に口をつけてまた汁を吸うわけです。
ちなみに彼は独身で、一部掲示板ではゲイの噂も飛び交っていますが、そんなことは関係なく、見ていて「オイオイ!」と突っ込みたくなってしまいます。

突っ込みたくなると言えば、そもそも、こういう番組に出演していながら、類はそれほど酒に強くありません
毎回、番組の最後のほうで店から類が出てきて感想を述べるシーンがありますが、たいてい、ろれつが回っていません。
そのことは自分でもわかっているのか、最初に頼んだビールがまだ残っているのに、たまらず日本酒を頼んじゃったりすることもよくあります。

そして番組は、夜の街に向かう類の背中をバックに、彼が詠んだ俳句を紹介して毎回終わるわけですが、たまにこの俳句の意味がまったくわからないことがあります。
もちろん「さすがにうまいな」と思うことのほうが圧倒的に多いのですが、突然意味のわからない句が出てきたりすると、それだけでテンションが上がってしまいます。

と、こんな感じで吉田類という酒場詩人は、かなり愛すべきキャラなのですが、そんなキャラをいかすべく、ナレーションも彼を小バカにした感じで、これがまた番組の面白さを高めています。

いや~、本当にこの番組の素晴らしさをわかってもらうには、実際、見てもらうしかないのですが、ここまでハマッた番組も久しぶりかもしれません。

吉田類さん、大ファンになってしまいました

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« みんなのKEIBA | トップ | レジネッタ、ニューイヤーS... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカラ オサム)
2010-03-19 09:17:24
私も吉田類のファンです。去年のある日 気に入ったテレビ番組がなくチャンネルをあちこち替えていると「吉田類の酒場放浪記」に遭遇しました。今では、月曜日の夜はビールを片手に私も吉田類ワールドにどっぷりつかっています。
類、いいですよね~。 (ゆうろういんど)
2010-03-20 01:14:32
タカラ オサムさん、コメントありがとうございます

類、いいですよね~。
自分も最初は何気なく見ていただけだったのですが、徐々に気になり始め、気がついたら毎週月曜日の夜が待ち遠しくなっていました。

毎週4本放送しているうちの最初の1本が撮りおろしで、あとの3本は過去に収録したものという構成になっていますが、現在の類と、ちょっと若い類とのギャップを見るのも最近ではひそかな楽しみになっています。

ちなみに3月の最終週の最後の1本は「期末スペシャル!!」と題して特別番外編「吉田類の今日は休肝日」を放送するらしいです。
シラフの類を見続けるというのも、逆に楽しみだな~と
Unknown (cinnamon_cafe)
2010-05-19 20:00:41
私も酒場放浪記の放送が待ち遠しくてたまりません!
只ただ、飲んで食べているだけなのに、どんどん吉田類ワールドに引き込んで行ってくれます。普通にある料理や銘柄でも、とんでもなく美味しそうに見えるんですよネ。それに、腰が低く、でも積極的なのになぜか当たりが柔らかな印象。愛されキャラですね。
見終わった後は絶対に「飲みに行きたい~」という気分にさせられます。
一度、類さんと一緒に飲みたいと思ってるんですが、地方に住んでいるもので。叶う方法ないでしょうか。
愛されキャラですよね。 (ゆうろういんど)
2010-05-22 01:31:22
cinnamon_cafeさん、コメントありがとうございます
しばらく出張に行っていたため、レスが遅くなってしまいました

さてさて、吉田類。
相変わらず毎週楽しみにしていますが、ホントに毎週期待に応えてくれますよね。

あの腰の低さや当たりの柔らかさを見ていると、自分は勝手に育ちの良さを想像してしまうのですが、それはともかく、前見たときなんかは、女子高生にまで敬語で話してましたからね~

それで自分も放送を見るたびに「いつか類と…」と思うのですが、東京で飲んでいてもなかなか実現しません…というか、普通に難しいですよね。
ただ、番組で紹介されている店の中には過去に自分が行ったことのある店もいくつかあったので、いつか、自分が飲んでいるときにフラッと類がのれんをくぐってくることを期待したいと思います
吉田類さん (テニスマン)
2010-06-15 11:46:39
このようなブログがありいいですね。偶々テレビでこの番組を知り毎週録画してみてますが他にこのような番組ないですね。ちい散歩、と同じ位期待しています。行けそうな店は携帯にメモしていますが類さんの会話は勉強になります
が本当にあと2,3件くらい行きますなんて本当ですかね!実際にいつか自分でもいけたら行きたいと思います。
癒やされますよね。 (ゆうろういんど)
2010-06-16 01:34:17
テニスマンさん、コメントありがとうございます

自分もテレビを見ながらザッピングをしている中で、たまたまこの番組に出会ったのですが、いつの間にかハマッてしまい、気付いたら今では毎週録画するくらいになってしまいました

そうそう、いつも番組最後の締めの決めゼリフとして「あと2~3軒行きたいと思います」なんてことを言っていますが、おそらく毎回この時はすでに彼は冷静な判断力を失っているんだと思います。
それどころか、店に入ったときにはすでに酔っ払っていることもたまにあるくらいで、こういう時は自分がすでに何軒行ったかということを忘れてしまっているんでしょうね。

吉田類さん、やはり究極の愛すべきキャラです
吉田類 (テニスマン)
2010-06-23 10:03:49
またまた月曜日に見てしまいました。シグサは相変わらですがしかしあんなに飲んで体の方は
大丈夫なんですかね?検索したら日本中に行った彼が写っている店の写真の膨大な数に驚きました。でも実際色々なものを飲んで食べてまずいものもあるはずなんですがそんなそぶりも見せず感激した顔でカメラにピースしていますが
取材も大変なはずです。ところで彼はゲイでは
なんて誰かのコメントがありましたがどうなんですかね?次回も期待しています。
パンシロン (ゆうろういんど)
2010-06-24 19:19:30
テニスマンさん、こんにちは~

類さん、たしかにあれだけ飲んで食べたら(年の割りに大食いですよね)見ているこっちも心配になりますが、パンシロンを飲んでるから大丈夫なんでしょう(あのタイアップCM、河本さんのナレーションまで入って、なかなかいい感じですよね)。

上の記事にも書きましたが、彼がゲイという噂は自分も耳にしています。
ただ、店に若い女性がいるとわかりやすくテンションが上がっちゃうので、実際はどうなんでしょうね~。
おそらくあの服装もゲイの噂を助長しているんだと思いますが…(っていうか、60歳のオッサンが着る服じゃないですよね~
Unknown (テニスマン)
2010-10-28 16:38:23
こんにちは、久しぶりです。類さんは人懐っこい性格で好感がもてます。番組は何回見ても
あきず毎回期待しています。食べっぷりも豪快
ですが行動は品がありますね。台詞も面白く
私は軽くしか飲めないのにうらやましいかぎりです。面白い話があれば聞かせてください。
土曜の夜も楽しめますよ~ (ゆうろういんど)
2010-10-29 00:41:07
テニスマンさん、こんばんは~

自分もこの番組は、相変わらず毎週欠かさず見ています。
ホントにテニスマンさんのおっしゃるとおり、吉田さんはよく食べよく飲むものの、振る舞いに品があるため見ていて安心するんですよね。
また、彼の人懐っこさは、見ているこっちも癒されます。
前にも書きましたが、吉田さんはやはり究極の愛すべきキャラですね

そんなわけで毎週月曜が待ち遠しいのですが、吉田さんのファンに一つ朗報が。
実は今月から毎週土曜に「もういちど酒場放浪記」が放送されているんです!
放送は22:30から30分間で、毎回2本分の放送となりますが、番組初期の頃のものが多いので、今よりちょっと若い吉田さんを見ることができて楽しめます。
最近は、週2回、吉田類を見ることができる幸せをかみしめています

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事