一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

第69回菊花賞予想

2008年10月26日 | 競馬
明日は(というか、もう今日ですね)3冠レースの最終戦、菊花賞。
個人的にこのレースは大好きなレースで、例年ならテンションが上がりまくるところなのですが、今年はなんだかイマイチ、テンションが上がってきません
おそらくレジネッタの活躍のおかげで3歳牝馬路線にあまりに情熱を傾けすぎたため、3歳牡馬路線はかなりどーでもよくなっていたのが大きいかなと…
まあ、それもそうなのですが、今年はメンバーも例年と比べてかなりしょっぱい気がします
GⅡレベル? GⅢレベル? いや、もしかしたら準オープン並み?(って、それはさすがに言いすぎですよね

そんな中、前日最終オッズを見ると1番人気に支持されているのは上がり馬のオウケンブルースリ。
確かに前走はダービー馬相手に強いレースを見せましたけど、なんだかんだまだ準オープンの身。
もちろん力はあるのはわかりますが、いかにも押し出された感がちょっとイヤな感じですし、馬券的な妙味が少ないのも辛い。
先週の秋華賞も人気馬総崩れで大荒れになりましたから(かなり自虐的ですが)、今回もオウケンブルースリの実力は認めつつも、あえて無印にします。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで菊花賞はこんな予想になりました。

◎ミッキーチアフル
○アグネススターチ
▲ノットアローン
△フローテーション

また今週も前に行く馬が止まらないはず。
っていうか、またまた自虐モード入ってます(笑)

そういう意味で◎をミッキーチアフルにしようかアグネススターチにしようか結構悩みましたが、結局ミッキーチアフルに。
この馬、見れば見るほどあやしく思えて仕方ありません。
まず、先に行ける脚があります。
アグネススターチが逃げ宣言をしていますから、2~3番手でうまい具合にレースの流れに乗れるのではないかと。
さらには父シンボリクリスエスは長距離レースでは強気になれます。
また、調教の動きも良かった。
最終追い切りではオウケンブルースリとの併せ馬でこちらが先着しましたからねー。
それにローテーションもいい感じです。
春までは使いづめできていましたが、シーズン後半でポンポンと連勝してうまいこと夏休みに入れました。
で、秋初戦は教科書どおりの神戸新聞杯。
もう言うことないですね
最後に蛇足気味に付け加えると、競馬界には古くからの言い伝えに「2頭出しは人気薄を狙え」なんていう格言もあります。
当初は菊花賞の馬券を買うつもりはありませんでしたが、この馬の馬柱をつらつらと眺めていたら馬券購買欲がムラムラと湧き起こってきてしまいました(いつもこれで失敗するんですけどね)。

○はアグネススターチ。
この馬は先述のとおり、ただひたすら逃げて逃げて逃げまくって前残りを期待。
父バブルガムフェローというのがイマイチ、ピンときませんが、この馬には「マイネルデスポットよ再び」というエールを送りたいと思います。

▲のノットアローンは、とにかく鞍上の横山典が不気味。
このジョッキーは、長距離GⅠになると普通のレースをしようとしないですからねー。必ず何かをやりたがる。
アグネススターチのハナを叩こうが、ポツンと離れた最高方から追走しようが、どっちでもいいですが、とにかく不気味です

△のフローテーションは血統から。
近走の成績を見たらとても手が出ませんが、なんてたって母父がリアルシャダイですからね。
長距離レースではリアルシャダイに逆らってはいけません。

と、半ばやけくそ気味の予想になってしまいましたが、くしくも上記4頭のうち3頭は1~3枠の馬。
なんだかんだ書きましたが、今週も内枠有利ってことで(って我ながら未練がましいっすね)。

菊花賞の予想はこんな感じですが、最後に一つ。
昨日のいちょうSで4着に入ったブレイクランアウトのレースには久しぶりに衝撃を受けました。
テレビで見ていて、直線に入ってからズルズル後退していくように見えたにも関わらず、ゴール前で画面の左から1頭次元の違う末脚で飛び込んできました。
上がり3ハロンのタイムだけ見ると、出走馬中5位タイと平凡なため、おそらく最後の1ハロンとかで究極の脚を使ったのではないかと。
ということで、まだまだ荒削りな感は否めませんが、これからレースを覚えてきたら相当やれると思います。
いちょうSと言えば、前が詰まって一旦ブレーキをかけたものの、最後これまた尋常ではない末脚で勝利したエアグルーヴを思い出しますが、今日はそれ以来の衝撃でした



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あいのり」の総理が衆議院... | トップ | 我が軸馬よ、何処へ… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同感です (ミラバケッソ馬吉)
2008-10-26 04:49:32
近年稀にみる底レベルな菊花賞!準オープンクラス?展開重視!先行馬有利?かな~でも◎ロードアリエスにします 鮫島騎手は京都の長い距離のレースに意外と実績あるんじゃないですかね?絶対に掲示板には載りますよ!勝つどうかは?????でも馬券の軸にしてヒソカニ応援します!馬単と3連複一頭軸でね3連単は…手が出せないかも…
シンボリクリスエス産駒 (ゆうろういんど)
2008-10-26 10:35:31
ミラバケッソ馬吉さん、こんにちは~

過去の菊花賞は比較的堅くおさまることが多かったですけど、それは強い馬がいたからであって、今年のようなメンバーの年は荒れるニオイがプンプンします。
ロードアリエスもミッキーチアフルと同じシンボリクリスエス産駒ですよね。
自分も気にはなったんですけど、ここまで手が回りませんでした。

とにかく大荒れになることを祈りましょう

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事