blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

5月13日20日週末作業

2017-05-21 | 農作業


遅ればせながら先週日曜と昨日の作業報告です。

■14日
エダマメ、バジル、シソ、モロヘイヤ植え付け、拾い、芝刈り、トマト芽かき、誘引、
小松菜間引き、収穫除草、しいたけ水やり  

■20日
芝刈り、ごぼう、オカノリ植え付け、きゅうり、スイカ植え付け、梅収穫(アブラムから救出のため)

来週植え付けのための畝立て、除草、収穫 

■所感など
 
 畑は割と手を入れられている感はありますが、
道路側・駐車場・ドクダミ小屋裏等の樹木の剪定や薪置き場の整理に手が回らず
鬱蒼・雑然としており、先週ひとりで作業している時はなんとなく不気味な気分でしました。
川沿いも鬱蒼としているため、不法投棄もあったよう.です。
カラス.が.とても多いです。
今年のカラスはあまり人を恐れないで近くまで寄ってきます。
道路側の畑は去年からの除草の成果か、幾分雑草の発生が少ない気がしており嬉しいです。
氷水がとても美味しく感じる暑さでした。

夕方7時まで作業が十分できる明るさがありました。
来週は、十分なサイズに育てばうちで育てている落花生、ズッキーニ、ゴーヤの苗を植え付け。
薪置き場整理、樹木剪定、側溝の草取り、ネギの定植、ナス誘引と
なす棚作りが出来ればいいなと思います。byマリブー

コメント   この記事についてブログを書く
« 20年を迎えた「アンテナシ... | トップ | 5月23日わらじの会 手作り班 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業」カテゴリの最新記事