権助の冒険

BlogzineからGooにやんごとなき事情により引っ越し。
これを機にブログタイトルを「権助の冒険」に変更

トウモロコシと桃と 

2018-06-17 22:14:36 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、お席亭から送って頂いたトウモロコシを入手。
細君が先週初めから留守のため木曜に着くはずが不在で土曜にクロネコの営業所までお迎え。
 
農家からの直送らしく、見事な粒揃えと確かな甘みでともかく旨い。
皮を2枚程度残してラップに包んで500W3分30秒のチンで見事な出来栄えの一品に。

 さて日曜は午後から先日の車庫の波板を家庭ごみ用に裁断(といっても劣化してるから手でパリパリ割れる)してゴミ袋に、5袋位に分けて何とかなりそう。
義弟の下知に従ってペンキ塗ったりなんやかやで結構くたびれた。
その午後の昼下がりに向かいの家の庭の桃をパチッ。

  

かつて豊作の時に頂いたが、ガリガリの食味にほのかな甘みと酸味で懐かしくも有りとても美味かった。
子供の頃は桃と言えばガリガリ食べるものだった、山梨の人達もやはりガリガリ感を愛してやまないそうである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 贅沢な食事(淡々菜での夜会食) | トップ | 続・梅干し漬けた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガリガリ感 (灰転がし)
2018-06-19 17:49:33
そうなんです、私も固い桃をガリガリ・シャキシャキ食べるのが大好きです・・・・が、我が家の大蔵大臣はトロケルような(換言すれば、腐る一歩手前のような)柔らか味たっぷりのジューシーな桃しか購入してくれません。さらに言えば、ここ信州ではガリガリ桃を購入することはほぼ不可能なのです。
そういえば (OMG)
2018-06-19 19:51:45
山梨で地元の方にガリガリ桃いただきました。とても甘くて美味しかった。包丁で皮がむけるし、良かったなぁ。こちらでも売っているのを見たことがありません。
Re:ご両名様 (権助)
2018-06-19 20:12:29
何やらガリガリの桃が食べたくなってきました。
今年も調達に山梨へゆきましょうよ。
どこぞでご対面できれば宜しいですね。
いいですねぇ (OMG)
2018-06-19 23:38:16
まずは関内で打ち合わせどーでしょう。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事