権助の冒険

BlogzineからGooにやんごとなき事情により引っ越し。
これを機にブログタイトルを「権助の冒険」に変更

鉛蓄電池復活物語 ~顛末

2015-09-22 14:38:03 | 電子工作

残念ながらイカレタ鉛蓄電池を復活させることは出来なかった。
 
・バイクのバッテリは、ウインカを点滅させる程度には回復したものの、セルを回すには至らなかった。
 かなり放電状態で放置してあったので、本格的なパルス充電を50時間程度かけないと駄目かもしれない。
 先日購入した5000円の充電器では、10分間位しかパルス充電をしないため、ここまでイカレタのは駄目かも知れない。
・電動リールのバッテリ(12V 12AH)は完全にイカレテおり(6V位しかない)、ふつうの充電器では充電すらできなかったが、本器で12Vまで回復した、でも完全復活にはほど遠く1週間経過すると電圧が8.5Vまで低下、サルフェーションが相当に進んでいる模様。

で、こうなると意地でも復活に向けて動きたくなる。
 ・パルス充電回路の自作
 ・バッテリの充電状態を測定する手段の入手  (内部抵抗を測る手段を考えるかなぁ) 
で、そのためにはやはりオッシロスコープを購入せなあかんが、2万円位を手当てしなければならなくて少々心細い。

 この回路、夜中に眺めていたら中々良く考えられていて、2~3の疑問点はあるも、実績もありそうだし試そうと思う。
だんだんとやる気になってきた。 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミュージカル映画二本 | トップ | ステーキな夜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトオシロ (OMG)
2015-09-22 21:05:48
パソコンのオーディオ入力を使ったオシロスコープのソフトがあります。今回の用途にはどうですか?
なお、PCが破損しても自己責任で。
re:ソフトオシロ (権助)
2015-09-22 21:36:15
それは早速調べてみますが、DCが測れないとこまるし、周波数特性が1MHz位は欲しいので、マイク入力では少し厳しいかもしれませんが。
最近驚いているのはPCのUSBって何でも付くんですね。まさかプローブまで付くとは驚きです。
さて電子工作、これもなかなか楽しそうです。

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事