権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

田んぼの丸かじり

2008-05-25 12:43:20 | 日記・エッセイ・コラム

さすがに田んぼは丸かじりできないので、このトーンでの書き込みはお仕舞い。
さて五月の下旬、そろそろ梅雨前線もかかろうかと言う時期で、いよいよここら辺も田植えが始まった。Taue01
Taue02 田植えというのはかつては日本の原風景でもあり、日本全国どこでもお米の栽培を競っていた時期があった。(らしい)
井上ひさし氏によれば「稲作」こそ日本に残すべき文化で、そもそも「天皇制」もここに行き着く、という意味の様なことを言ってました。
そんな難しいことは抜きにして、なかなか懐かしい風景でこれが秋には黄金色に一変するのは壮観ではあります。
地元の人たちは、収穫したのを何日か干すと一味違うらしいのですが、味わわせてもらえなかったので本当の所は分からない。
今年の秋には試してみたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩辛の丸かじり | トップ | 小さなオデッセー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事