権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

Windows7の憂鬱

2013-05-16 22:59:03 | 日記・エッセイ・コラム

知り合い、と言うか昔のボスと言うか友達と言うか、ここ10年近くパソコンの面倒を見てきたK氏、8年前購入を進めたPC(win-XP、DELLのNOTE)がいよいよ頼り無くなってきた。
これまで避けてきた話題、いつまでXPのままでいられるか、いつまでこのハードウェアがもつか。
あと2年後にはニッチもサッチも逝かなくなり、いやでも7のPCを操作するハメになるであろう、などと考えて、先週ご本人にセブンへの買い替えを進言し、承諾を得た。
HPのPavilion Slimline S3540ip、Core2Duo、 HDD:500G メモリ:4G というスペック。

Img002_1024こんな本を添付品として提供しようかと思う。
しかしながら新しいOSにどこまで対応出来るか、やりがいはあるが結構大変だろう、散財も強いるし、などと3割位の後悔がある。
結局、セブンに対応するかパソコンを触るのを止めるかの二者択一、と考えれば”GO!”が妥当、と納得することにした
実は隣家の爺さん(概ね90歳、薄い親戚で叔父さんと呼んでいる)は70歳以上の若い衆(わかいし)にパソコンを教えている。老人会の活動としてなのでボランティアなのだが、XPからビスタ、ビスタからセブンと次々とパソコンを揃えて、わかいしへの教育材料をせっせせっせと準備していた。
よきお手本として、今度、アドバイスとテキスト(自作)をもらいに行こうっと。
,
,
,

ところで話は変わり、
Dsc_0014_1024休みの日のJR新子安駅にはいつもこんな鉄ちゃん達が集まっている。
お目当てが何かは不明だけれども、この人達を相手に何か商売したら面白そう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白昼の死角」 | トップ | 休暇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日の鶴見のさくら水産はお疲れさんでした。今度... (OMG)
2013-05-22 21:40:02
先日の鶴見のさくら水産はお疲れさんでした。今度は「世界の山ちゃん」なんてどうですか?

Win7はいいですよ。MSのOSは良いのと悪いのが毎度変わりばんこ、Vistaはひどかったですが7はいいです。自分は会社ではXP、自宅は7の64bitで違和感はまったくないです。
ところで、だいぶ古いPCですね。売ってたころはVistaだったと思われますがOS入れ替えですか? よく入門用は性能が低いのが薦められたりしてますけれども、使い慣れてない方こそ高性能がいいと思います。応答が遅いのにイラついて余計なことして自滅、というパターンが心配です。っていっても、too lateですね。すいません。
ご明察、VISTAをSEVENに入替えた中古品です。 今... (権助)
2013-05-23 19:16:41
ご明察、VISTAをSEVENに入替えた中古品です。 今まで使用していたXPが約10年前のノートですから、天国みたいな使い心地でした。
予算と性能を図りに掛けて、なかなかの出物だと思います。
当分は利用状況の監視とサポートは必要ですが。
かの会社でもOS切換えが大きな課題となっている様で、企業は大変ですね。
とりわけトップの理解が薄いと。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事