fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

4/25ダイブログ

2023-04-25 18:16:23 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:12℃、水底水温:11℃、透明度8m前後でした。

朝は南風が強くて風波が心配でしたが、日が昇るにつれ穏やかに。
気温は低めだけど、陽射しは強い!
そして「虫崎」の芽吹いた山並みの綺麗なこと!!
潜る前から気分も上がりますねぇ。

しかーし、春濁りと低水温は収まりません。
水中は流れも無く穏やかなんですが、少し離れるとバディを見失いそうになります。
山に残雪多いので、それがこの陽気で溶けてきて、沿岸の透明度と水温に作用しているのかもしれません。
栄養分はたっぷりの水ですね。

低水温に負けず、魚たちは活発!
スズメダイとメバルの群れ、メジナ、クロダイ、イシダイも出てきました。
キュウセン、ホシササノハベラ、コブダイも活発です。
あ、浅場ではアメマスの姿もありましたよ!!

まだまだ多いウミウシ類。
今日は深場の根で、ハラックサウミウシの仲間を発見。
久しぶりに可愛い姿を撮影することができました。

天候&海況がなかなか安定してきませんが、GWは穏やかな初夏の晴天が続きそうです。
栄養豊富な海に、マクロ生物ぞろぞろ出てくる状況、期待したいと思います!!

見られた生物⇒

アメマス、クダヤガラの群れ、スズメダイの群れ、クロダイ、メジナの群れ、キヌバリ、チャガラ、ニシキハゼ、サビハゼ、オニオコゼ、ハオコゼ、メバルの群れ、キュウセン、イトベラ、ホシササノハベラ、コブダイ、アイナメ、スイ、アナハゼ、トビヌメリ、ヘビギンポ、コケギンポ、カワハギ、アミメハギ、ダイナンウミヘビ、クサフグの群れ、マコガレイ、ヒラメ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、カラスキセワタ、カノコキセワタ、ハラックサウミウシの仲間、エムラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、

ヒラムシの仲間、チュウコシオリエビ、ワレカラ、サザエ、メガイアワビ、マナマコ、ハナギンチャク、タコノマクラ、イトマキヒトデ、トゲモミジガイ、ヤツデスナヒトデ、ウテナウミシダ、シモフリウミシダ、アカシマコブウミシダ、








最新の画像もっと見る

コメントを投稿