清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

久しぶりの八ヶ岳ブルー

2021-04-16 14:09:48 | 日記

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちはポンポンです。

 

先日、久しぶりの快晴が嬉しくなり牧草地をお散歩してきました。

まさに八ヶ岳ブルー!!

早朝の清里は空気が冷たくて気持ち良く、何度も深呼吸をしていまいます♪

鯉のぼりも大空を泳いでいました。

見慣れた景色でもついつい写真を撮ってしまう…これもまた清里の魅力なのかもしれませんね。

そして端午の節句を前に新館ラウンジに人形を設置しました。

お子様の健やかな成長を祈って…

長引く感染症も兜に退治してもらいたいですね。

 

桜餅も柏餅も大好きなポンポンでした。

 

 

 

コメント

雪山と桜 まだもう少しだけ間に合います

2021-04-09 17:33:46 | 日記

いつも清泉寮ブログを見て頂いている皆さま
こんにちは、うっしーです。

今年の桜は記録的な開花の早さとなりましたね。
卒業式や入学式などで新しい生活が始まった皆さまには桜との写真が撮れるかどうか、どきどきだったのではないでしょうか。
ウェザーニュースによると、東京の3月の平均気温は昨年4月の平均気温とほぼ同じで、昨年より丸々1か月季節が早く進んでいるとの事でした。

清里も夜にはまだ0度近くまで気温は下がるものの、とても暖かな日が続いております。
とはいえ、牧草地から見る甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳にはまだ雪が残っており、温かな陽射しの中に時折山の涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い季節です。

タイトルの桜ですが、現在は長坂I.C.から大泉くらいまでの道のりに満開の桜を見ることができます。標高をどんどん上げていく道となるため、季節を戻っていくようで楽しいです。

清里の新緑はこれから見ごろとなります。鳥の鳴き声、新緑の中にズミやヤマナシの白い花が映えるこれからの季節は最も高原らしい季節と言えるかもしれません。新緑はGW前後から5月後半までおすすめです。

 

現在は涼しい風の中、鯉のぼりがお迎えいたします。
子どもの成長はもちろんですが、先端部の矢車には魔除けの意味も込められているそう。

魔除け、頑張って!!

今は本格的な新緑の前にもう少しだけ早春の空気を楽しめる清里です。

 

うっしーでした。

 

コメント

リニューアルしたファームショップへようこそ♪

2021-04-03 12:00:00 | 日記

 

清泉寮ブログをご覧の皆様

こんにちは。やすたろうです。

 

先日にっしーも投稿しておりましたファームショップについて、

リニューアル後の店内や新メニューをご案内致します!

 

3月よりカフェテリア形式でのご提供となり、

より気軽にお料理をお楽しみいただけるようになりました!

 

お食事だけでなくデザートも豊富にご用意されております♪

なかでもオススメなのは、新メニューの

『甲州富士桜ポーク ポークソテー』です!

 

山梨県産のジューシーな厚切りポークと

甘酸っぱいハニーマスタードソースとの相性は◎!

 

4月からは平日・土日ともに10時から16時まで営業しております!

お泊りの際、お近くにお寄りの際にはぜひご利用ください!

 

『新メニュー』という言葉に目がないやすたろうでした。

コメント

春の気配

2021-03-26 09:00:00 | 日記

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちはポンポンです。

3月も終わりに近づき、清里も春の気配が強くなってきました。

清泉寮本館レストランでは春を感じる限定メニューが登場!

 

「菜の花と小エビのフェデリーニ」

オイルベースの爽やかなパスタです♪

桜エビの香りがアクセントになっています。

 

「ジャージーモッツァレラのピッツア・マルゲリータ」

濃厚なジャージーモッツアレラチーズともちもち生地がやみつきになります!

ボリューム満点!大満足な一品です。

 

お腹がいっぱいになったら桜を眺めながらのドライブはいかがでしょうか。

4月の上旬が見ごろです。

ほくとの桜 | 特集カテゴリー | ほくとナビ (hokuto-kanko.jp)

 

みなさまに素敵な春が訪れますように。

お団子片手に桜観賞が楽しみなポンポンなのでした。

 

コメント

春のオススメ♪ 清泉寮ファームショップ!

2021-03-19 09:23:50 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様
こんにちは! ニッシーです!

まだ朝晩は冷え込む時期ではありますが、
日中は気温が10度を超える日も多くなってきました。
少しずつ春が近づいていますね(^^)

さて、今回はファームショップのお店についてご紹介します!

■地元&清泉寮ジャージー牧場産の食材を使ったナチュラルメニュー

清泉寮ファームショップでは、現在3月13日以降より「土日」で営業中です。

地元の食材&清泉寮ジャージー牧場産の食材を使ったナチュラル志向のメニューを

お楽しみ頂けるカフェレストランです。

 

オススメは10種類以上の野菜の入ったハーベストカレー!!

動物性素材を一切使わない人気メニューです!

 

もう一つ、有機ジャージー牛乳のバターを使用した

ジャージーミルクドリアもオススメです!

ぜひお召し上がりください!

※ 営業時間 3/20~ 10:00~16:00(15:00 ラストオーダー)

 詳細は下記URLをご参照下さいませ。

 https://www.seisenryo.jp/meal-goods_farmshop.html

 

 

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

以上、ニッシーでした (^^)/

コメント

うれしい雪が降りました。

2021-03-13 19:04:58 | 日記

みなさま こんにちは、カンプリです。

 

昨日はとっても暖かい日だったのですが、朝になると一面の銀世界になっていました。

雨が降ってほしいと思っていたのですが、急に雪が降るなんて、うれしくて、びっくりして、楽しめました。

八ヶ岳という地域なのか、清里だからなのか分からないのですが、

今年も素敵なプレゼントをもらいました。

※山肌と雲で作られた風景がとっても素敵でした。 大きな川みたいですね。

 

ホワイトデーが近いから、雪景色をプレゼントしてくれたのかなと思うカンプリでした。

雪は少しづつ溶け始めていますが、お車で来る方は気を付けてお越しください。

4月中頃までは、冬用のタイヤ、滑り止めをお持ちいただいてお越しになるのがおすすめです。

コメント

春が近づいてきました。

2021-03-03 14:16:38 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様。

こんにちは!マーボーです!

寒い日と暖かい日が交互に訪れ、春を感じる季節になってまいりました。

少し前ですが小海リエックスに行って来ました!

 

清泉寮から40分で行けるところにあります。

標高1400mもあり雪質もよく初心者にもオススメができるスキー場です。

ゲレンデも最長2.5kmもありすごく楽しめます。

ソリ滑りもできるところもございますのでご家族様にもオススメです!

清泉寮では近隣のサンメドウズリフト券はもちろん

シャトレーゼスキー場、小海リエックススキー場のリフト券も販売しております。

3月からはリフト券がさらにお安くなっております。

ご宿泊のお客様限定ですがスキーを目的にお越しになったお客様はぜひこちらで

お買い求めください!

マーボーでした!

コメント

春といえば…

2021-02-26 15:04:29 | 日記

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちはポンポンです。

 

2月も終わりに近づき、少しだけ春に近づいた清里です。

来月はお雛祭りということで今年もお雛様を飾りました。

飾りひとつひとつに意味があり、お子様の健康と幸せを願ったものになっています。

山梨県は旧暦でお祝いする風習があるので4月3日まで展示を予定しております。

ご宿泊の際はゆっくりとご覧ください。

 

春のイベントと言えばホワイトデーもありますね!

清泉寮では特別プランのご用意もありますのでぜひご予約ください。

スイートな特典は大切なかたはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりです。

↓詳しくはこちら

https://www.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=19000028&ty=lim&plan=157&lan=JPN

 

春が待ち遠しいポンポンでした。

 

 

 

 

コメント

【自然大好きな皆様へ!】自然体験&宿泊

2021-02-19 05:57:45 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆さんこんにちは。

なっしーです。

 

本日の朝の気温はマイナス12℃と凍てつく寒さの清泉寮です。

日の出は7時前後に日本百名山の金峰山辺りから昇ってきました。

画像では伝わらないと思いますが凄く寒いです…

 

 

さて、春に向かって私達も着々と準備を始めています。

今回ご案内するのは新しい宿泊プラン「1日1組限定! 選べるガイドツアー付き宿泊プラン」です。

プログラム付きの宿泊は、これまで20名様定員で募集するなど、大人数のお客様向けの内容でした。

コロナ禍といったこともあり、大人数でのプログラムに私達もお客様も慎重にならざるを得ないので、

ちょっと贅沢ではありますが1組限定で清泉寮のガイドを独り占めといった内容になりました。

1組限定となっていますが、仲の良いご家族同士でのご予約も出来ますので是非ご検討ください。

 

 

なっしーでした。

 

 

 

コメント

【山梨県民の方必見!】山梨県民限定グリーン・ゾーン宿泊割のご案内

2021-02-13 18:00:00 | 日記

 

清泉寮ブログを御覧のみなさま

こんにちは。やすたろうです。

 

 

清里は小春日和が続き、残っていた雪も

ちょっとずつ溶け始めてきました。

 

今日は、山梨県の方の宿泊がとてもお得になる

「山梨県民限定グリーン・ゾーン宿泊割プラン」を

ご案内させていただきます。

やまなしグリーン・ゾーン宿泊割りの一環で

2月16日から3月15日までのご宿泊につきまして、

全員が山梨県民のグループ様限定で

お一人様最大10,000円割引となるお得なプランです!

 

2月16日の午前9時より、お電話(0551-48-2111)にて

受付開始となりますので、この機会に是非ご利用ください!

※割引上限に達し次第、プランの受付は終了となります。

※詳細につきましてはこちらの特設ページをご確認ください。

 

コメント

期間限定のジャージーミルクココア!!

2021-02-05 11:22:25 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様、こんにちは!!

ひーちゃんです!

 

清里はまだまだ寒い日が続いています

そんな中、関東地方では2月4日に春一番が吹いたそうです

これは過去最も早い記録だそうです

清里にはいつ吹くのかな~

 

 

まだまだ寒い清里では

ほっとドリンクで温まるのが一番!!

 

本館レストランでは期間限定で

『ジャージーミルクココア』が飲めるんです

セットドリンクですので、

あったか料理と一緒にお召し上がりください

 

 

少し溶けたマシュマロが

ジャージーミルクココアと相性抜群です!

ぜひ、お越しください

お待ちしております!!

 

コメント

期間限定のチョコソフトクリーム !!

2021-01-28 15:59:35 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様
こんにちは! ニッシーです!

1月20日の大寒を過ぎてから
清泉寮では少しずつ雪が降る日が増えています。

また昨年と比べると気温が低く、寒くなる日が続いています。

 

木にもたくさんの雪が降り積もりました。

時々、木の上から雪が落ちてくることがあります。

路面も滑りやすくなっていますので、歩くときは注意してお越しください。

 

さて、今回はオススメの食べ物を紹介します!

清泉寮ジャージーハットでは、2月1日~14日までの期間限定で

「チョコレート味のソフトクリーム」を販売しております!!

 

チョコの味が濃厚で、ミルク味とは違った味わいが楽しめます!!

いつものミルク味もご用意していますので、食べ比べもオススメです♪

チョコソフトは、バレンタインデーまでの期間限定となりますので

ぜひお試しください!! 

 

もう一つ、温かい食べ物の紹介です!

 

「ジャージーミルククリームのカレーうどん」です!

先日お昼で食べに行ってきたのですが、

白いミルクの中には、カレースープと麺が混ぜ合わさっていて

かき混ぜるとまろやかで濃厚な味わいとなります!

美味しくて温まります♪ こちらもぜひお試しください!!

 

以上、ニッシーでした (^^)/

 

コメント

渓谷の氷

2021-01-20 21:29:13 | 日記

みなさまこんにちは、カンプリです。

清里は、昨年と比べると気温が低く、とっても寒いです。

 

そんな寒い冬は、渓谷にお出かけするのが、カンプリの楽しみなのです。

歩いてお出かけすると、ちょうど身体があたたまり、いい運動になります。

途中歩く森の中は、風を防いでくれて心地よく感じます。

渓谷では、ピッと立ったつまようじのような霜柱や、

岩にかぶさっているボール(調理器具)のような氷、

”すりこぎ棒”のような氷、”しゃもじ”のような氷もあります。

なんだか料理をしたくなりますね。

 

(土から生えてきたエノキ(キノコ)のようにも見えました。)

 

木にぶらさがっている”しゃもじ”??

 

”すりこぎ棒”がたくさんくっついています。

 

”すりこぎ棒”を大きくすると、とっても素敵な雪飾りでした。

 

みなさまと直接会ってお話はできないのですが、カンプリはたくさん写真を撮っておこうと思います。

そんな写真をもとに、みなさまと冬の渓谷の氷についてお話ができるのが、カンプリの今の楽しみです。

なかなか、お出かけできる機会が難しい時期だと思うのですが、また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

コメント

氷のリース♪

2021-01-15 15:23:17 | 日記

清泉寮ブログをご覧の皆様こんにちはマーボーです。

最近夜になると息が苦しくなるぐらい寒くなってきました。

皆様、清里に来る際は充分温かい服装でお越しください。

 

本館の入り口前に氷のリースを設置されました!

昨年は暖冬で氷を作ることが難しかったのですが今年は作成でき

嬉しいです。

いま清泉寮でも新しい宿泊プランを販売しております。

「お部屋の暖炉で焼きマシュマロ♪夕・朝食付きプラン☆」

こちらのプランは暖炉のついているお部屋限定で焼きマシュマロを

堪能するプランとなります。

冬限定のプランとなってます。ぜひお試しください♪

 

2021年の清泉寮をよろしくお願いいたします♪

コメント

清泉寮グルメと冬空

2021-01-07 16:20:42 | 日記

清泉寮ブログをご覧のみなさま

こんにちはポンポンです。

寒波の影響か風がいっそう冷たく感じる清里です。

今日はお昼休みにジャージーハット内、

ミルクバーにて販売中のジャージーミルクとんこつラーメンを食べて来ました!

とんこつの中にミルクのまろやかな風味が口いっぱいに広がります!

濃厚ですが後味はさっぱり!ぺろりと平らげてしまう美味しさでした♪

食べた後は体がポカポカ~!

 

ラーメンを食べている間に空は荒れ模様…うっすらと雪が積もって来ました。

風と雪がどんどん強くなり1時間後には辺りが真っ白に!!

清里の天気は山のお天気と同じように変わりやすく、

道路に積もった雪は凍ってしまいます。

清里にお越しの際はお足もとに気を付けていただければと思います。

そして、美味しい清泉寮グルメを堪能してみませんか?

 

コメント

冬の清里プロモーションビデオ