清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。
現地から生の情報をお届けします。

ふたご座流星群その2-星降る清泉寮

2009-12-16 00:29:36 | 季節の楽しみ
ブログをご覧のみなさま、初めまして。
リクエストにお応えして(!?)4人目のライター兼カメラマン(?)、
写真と鳥と旅好き“シュガー”です☆
八ヶ岳の自然が好きで住み続け5年目になりました。

実際に自分の眼で見てみたいな~と思えるような写真を
みなさまにお届けできればと思います。
どうぞごゆるりとお楽しみください。

さて、記念すべき初めの一枚は・・・と考えているうちに、
むーらんに先を越されてしまいましたが、
私もふたご座流星群を撮ってきたので紹介しましょう。



清泉寮の新館バックにそびえる八ヶ岳越しに、運良く2つも流れてくれました。
写真を撮りつつ星空を眺めると、トータル20個くらいは流星が見られました。
みなさまの街ではどれくらい見られたでしょうか。

もちろん、今回は流星群なのでかなり多く見られましたが、
清里は、流星群でなくても条件が揃えば、1時間に何個かは見られることが多いのです。
星の見える数も都市部とは比べものにならないくらいたくさん見られて、
ついつい仕事帰りでも、空を見上げてしまいます。

そんな星空を楽しみたい方は、寒さも厳しくなってきたので、
しっかりと防寒対策をして、心ゆくまで天然のプラネタリウムをお楽しみください。

そして、寒がりなあなたへは、清泉寮前の駐車場がおすすめ☆
ここからなら、車に乗ったままで夜景も星空も両方楽しめちゃいます。
さらに運が良ければ、シカくんが通りかかるかもしれません。
くれぐれも事故にはお気をつけください。


シュガーでした☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿