超ハッピー生活♪withハルヒ&シュンスケ

2人の息子ハルヒ(2006年3月生)とシュンスケ(2008年12月生)の成長と、奮闘育児&ラブラブ生活を綴った記録☆

上の歯。

2006年11月30日 | ハルヒ0歳
ハルヒが泣いてる時って、けっこう上の歯茎はよく見える。
最近、「歯茎が白いのなんでだろ~」なんて思ってたんだけど、
上の右側の歯が生え始めてた!!

なんか、歯の生え始める瞬間を見てたんだ~。

それにしても、まだ下の歯も右側が頭が少し見えてて、
左側は、歯茎がザラザラしてる程度なのに、
上の歯も出てきちゃうんだ・・・。

歯が生えると、なんとなく大人っぽくなっちゃうよね。
歯のない顔って、けっこうカワイイのにな。

とりあえず強引に、写真撮ってみた。歯、見えるかな?・・・鼻くそが見えるね。




奇妙な行動。

2006年11月29日 | ハルヒ0歳
昨日から、ちょっとおかしな行動をしているハルヒ。

パパに抱っこされている時、パパの方を向いて、ほっぺにチュ。 

その後、ママがゴロンと寝っ転がってハルヒと遊んでると、
ママの顔に、濃厚なチューを何度も何度も繰り返してた。  
嬉しいけど、正直ママの顔はハルヒの鼻水とよだれだらけに・・・。
一体どこで、そんなこと覚えたのかしら~?


そして、今日は「新米ママの集い」があり、児童ホームへ。
前回行けなかったので、今回は1ヶ月ぶりの参加となった。

この1ヶ月でハルヒは自由に動き回れて、たっちが大好きになった。
なもんで、この集いの間、用意してくれてる布団にゴロンとしてる訳がなく、
身長測る器具を見つけて遊んでたり、
つかまり立ちできる机を見つけて、端っこへ行ってしまってたり。
まあ、好きなようにしてくださいな。

それより困っちゃったのは、児童ホームでは仲良く一緒にあっちこっちで、
イタズラしたり愛想振りまいてたりしてた、ヒユウくんに、
みんなでうちに来てからは、頭突きしまくってるの~。

なぜなぜ?なんなの、その行動!しかも、ヒユウくんだけに!!
ゴメンよ~。

・・・と言っても、さすがヒユウくん、全く動じてなかったネ。
ハルヒの方から、頭突きして、大きな声あげて、
でも結局泣き出すのはハルヒ。
ハハハ、やっぱり弱虫くんなのよね~。

でも、今はまだ何もわからずやってるんだろうけど、
これから、お友達に頭突きするのはやめてほしいなあ・・・。
チューなら大歓迎だけど。 (ママにはね!)


「ヒユウ、仲良くしてくれよ~」
「オマエが泣かなきゃなっ!」




・・・この子達、短足すぎる・・・。













しっちゃかめっちゃか。

2006年11月28日 | ハルヒ0歳
どうやら今までチョット甘く見てたようです。
最近、かなり激しくなってきました、
ハルヒのいたずら・・・というか、お遊び!?

危ないことがない限り、好きなように遊ばせようとは思ってるけど、
ハルヒが遊び出すとすぐ、見事にぐっちゃぐちゃになっていきます。



最近、ハイハイで自由に動けるので、キッチンによく進入する。
カップラーメンがすっかり、ハルヒのオモチャに。中身粉々だね、確実に。
ゴミ箱のペダルとかも好きなの、なんで?汚いよ~。

今まで届かないと思っていた高さに届くようになっている!!
背が伸びた?腕がのびた?
どちらにしても、今までノーマークだった高さのモノを引っ張るわ、落とすわ。

今日、突然音楽が流れました。・・・ハルヒ、CDを再生する。スバラシイ・・・



それに、力も強くなってて、今まで重くて動かなかったハズのものが、
引っ張って、動いてるよ~
そういえばこの間,、7キロちょっとあるタカラの乗ったバウンサーごと動かしてたし。
動かすのはいいけど、倒したりするんでしょ??


買い物してきたモノも、目ざとく見つけられ、さっそくオモチャです。
ハルヒ~、それはベジマイトだよ、食べてみる?




それでも、部屋がぐちゃぐちゃになるのは、しょうがない。
後で片付ければいいだけのことだけど、
ハルヒの手の届く範囲がどんどん広がっているから、気をつけなきゃ~


でも、まだまだこんなの序の口なんだろうな~・・・。
静かに遊んでると思うと、とんでもないところにいたり、
アヤシイものを見つけていたりする。
いたずらする時って、やたらとすばしこかったりするんだよね。
なんか急に目が離せなくなってしまった気がする!




 




クリスマス☆

2006年11月26日 | ハルヒ0歳
25日(土)、超気の早いX'mas Partyがありました。

仲間内で毎年恒例のクリスマスパーティ。
昔は外で飲んでたけど、ファミリーが多くなって毎年いろんなお宅で開催。
今年は、我が家でやりました!

いつもは、12月中旬頃の週末にやるんだけど、
今年は、この週末に、福岡から友達が東京に帰ってきてたので、
ちょっと先走り過ぎだけど、このタイミングで。

料理はみんなで持ち寄り。
毎回、美味しい料理が食べれるんだよね~!
メニュー考えるの、けっこう悩むんだけど 



ケーキは、今年は「アンテノール」で7号だっけな、注文しました!
プレートに「メリークリスマス」って書いてください、って言ったら、
お店の人に、「クリスマスはまだ先ですが・・・」と言われてしまった。
わかってます、早過ぎなんです・・・。



やっぱり、丸いショートケーキだよね~
美味しかったー!


アレレ?途中でパパは酔っ払って寝ちゃってるの??
「パパ、大丈夫ー?しっかりしてえええ!!」




ホント、何年ぶりなんだろう?
誰かの結婚式以来とか??
久しぶりに集合写真を撮ってみましたよ。
なんか、おチビちゃん達が増えてるよ~っっ



とゆー訳で、おチビちゃんも集合!!
福岡のアサトくんとは、ハルヒ、初対面。
ちょっとおネエさんのモエたん。
同学年の、カナタ、アサト、ハルヒ。ハルヒと4ヶ月違いの、タカラ。



やっぱり、みんなこっち向いてポーズは、難しい~。


なんだか不思議です。
去年のクリスマスパーティの時は、ハルヒもタカラもまだママのお腹の中。
タカラなんて、豆粒だったんだ!思い出す、去年の「タカラできた」発表!
すごいサプライズで、みんなで大興奮して大騒ぎだったよね。
それが、1年もたたない今、こうして立派に超カワイク育ってるんだ~。

なんて、ニンマリしてるのは今年までかな。
来年は、一体どうなることでしょう!?
この男ども、来年はどんなヤンチャぶりを発揮するんだろうか。
楽しみでもあり、オソロシクもあるね。

とりあえず、クリスマスパーティで、みんなと騒げて楽しかった!
次は忘年会かな~。
















寝姿。

2006年11月26日 | ハルヒ0歳
あまりに、ぶさいくで思わず1枚。



そして、最近の寝相はこんなカンジ。



やっぱり、赤ちゃんの手足のムチムチ感て、なんとも言えずカワイイのよね。

遠くの公園へ。

2006年11月22日 | ハルヒ0歳
今日は、電車に乗って、砧公園へ行ってきました。
パパの会社のすぐ近くで、よく昼休みにお散歩に行くそうです。
今日は、パパが午後半休をとれたので、パパと一緒に砧公園へ!!

砧公園は、パパからとてもキレイな公園とよく話を聞いていたので、
行ってみたかったんだよね。
芝生が広々としていて、いろんな種類の木が、とにかくものすごく大きい。

今は、木々の色がだいぶ変わり始めていて、すごく秋を感じることができた。

うちの近所にもこんな美しい芝生のある公園があったらな~。
公園内を散歩するだけでも、すごく気持ちがいいし、
たくさんのママさんグループがいたけれど、
そんなふうに、ママ友達と集まって、のんびりおしゃべりもいいよね。
子供たちは、芝生で好きなように遊んでなさ~い、とね。
まあ、これからの季節は外に出ること自体が苦痛になるけれど・・・。

今日は、思ったほど晴れなくて、ちょっと残念。
でも、ハルヒはお外でパパと遊べて、楽しそうでした!
ママは、お得意の「公園で昼寝」を久しぶりにしてしまった。

広いな~。 



すぐ芝生を口の中に入れちゃうんだよ~



ハイハイ大好き。



どこでもたっち。



砧公園、立派な桜の木がたくさんあって、今は赤く色づいて葉が落ちてたけど、
これは、春が見ものだね~。
実は、花見の季節が今から楽しみなのです。
今年は、ハルヒが生まれたばかりで、もちろん出かけられなかったから、
来年こそは、パパ迎えに行って、砧公園で花見しよう!!






8ヶ月☆

2006年11月21日 | ハルヒ0歳
この間の日曜日、19日で、ハルヒ8ヶ月になりました!

いやいや、もう毎月同じこと言ってるけど、
この1ヶ月もホントあっとゆーまで、ハルヒの成長に驚かされっぱなしでした。

ズリバイで前へ進めるようになり、けっこうすぐに、ハイハイをマスター。
今では、ハイハイで家中自由自在に動きまくってるよ。

自分でつかまり立ちができるようになって、どこでも立とうとする。
けっこう手をすべらして、顔面をゴチンとしてることが多い。

つたい歩きもできるようになりましたー!!

離乳食の食いっぷりの良さは相変わらず。
これだけ豪快に食べてくれると、ママも安心です

そして、なんだかここ2週間くらいで、急に今以上によく笑うようになった。
ハルヒの笑い方は、目をぎゅっとつむって、口をきゅっとあげる。
この笑い方が、なんとも言えずカワイイ。

お気に入りの「いないいないばあ」の絵本を見せると、
肩を震わせながら笑ってる!


あやしい物体がいますー!




ファミレスで。
最近、子供用の椅子に座れるようになって、けっこうコレが好きみたい。
外食の時も、ご機嫌でパパママが食べ終わるの待っててくれてます!
いひひひひ~




トイザラスで、ハルヒがアンパンマンを見て、ニッコニコに。
あまりの笑顔に、そんなに気に入ったなら買ってあげるよ~、たかが500円!
と、ママ、アンパンマン衝動買い。
・・・あ~、これが多分けっこう、無駄な買い物なんだろうな・・・と思いながら。

えええ?結局そうなっちゃうの???
ハルヒのお尻の下に・・・。




が生えてきてたけど、写真に撮るのは難しい。
風呂の中で寝てしまった瞬間に、ちょっと失礼しました。お口拝見。




ごめんよ~!!
キッチンの近くで、つかまり立ち。
そこは、危ないかもよ~、って思った瞬間に、手をすべらせズルッと・・・!!
竹のランチョンマットに顔をすって、を作ってしまったーーーー。



うん、ちょっとたくましい男に見えるかも!


こんなふうに、この1ヶ月の成長は、すごかった!!
一言また言わせてもらえば、
いつになったら、夜は長く寝るのかな~~~・・・・・。




















おしゃべり。

2006年11月17日 | ハルヒ0歳
あんまんまんまんまんまんまんまままままあああ!!!

今日突然始まった、ハルヒの言葉。

ママ???  ママって言ってるのおおお??

まんま???  そっちの方がありえる・・・。

とにかく、今ハルヒの中で大ブームのようで、
ちょっとしつこいくらい、たまにうるさいくらいデカイ声で、しゃべってます。


早すぎませんか?

2006年11月16日 | ハルヒ0歳
久しぶりにやられました・・・。
朝、3時半起床。

オマエさんは、朝夜わからない新生児か!?
いくら昨日早く寝たからって・・・。
早くって言ったって1時間くらい。せめて、1時間早く起床なら、まだしも・・・。

しかも、夜中中、1時間おきに目覚めて、うなって暴れてて、
ママは、ほとんどまともに寝れてません・・・。 

それなのに、ハルヒは、絶好調のようだね~。
朝っぱらから、いつも以上のハイテンションで、機敏な動きをしとるよ。

どうぞどうぞ、好きなようにしてくれー。

まずは、ペットボトルから~ ハイハイ、どうぞ。

 

あ、リモコンめっけー!  もう暖房ついてますから。



オムツ持ってきたよー!  さっき取り替えたでしょ。



今日は、この本読もうっっと。  読めないでしょ!?



楽しそうだね、ハルヒ君。  
それにしても、寝起きの顔はブサイクだねえ。・・・コワイんですけど・・。




今はまだ4時20分。
これからどうする気??

きっと、散々遊んだら眠くなってグズるんだろうなあ。
ママは今、キミにつきあう元気はないよ・・・。




楽チンな寝かしつけ。

2006年11月15日 | ハルヒ0歳
最近のハルヒは、ハイハイも得意になって、どんどんと行動範囲が広がっている。
我が家は、リビングと廊下に10cm程の段差があるが、
なんなく上って、洗面所の方まで遊びに行けるようになっている。

夕方になると、普段以上に、ママとベタベタしたいらしく、
夕飯準備中などは、キッチンに入ってきて、ひたすらママによじ登る・・・。

   

カワイイんだけどね~・・・。ちょっと忙しいのに・・・、なんて思いながら。


今日は、午後、車で移動中、10分程寝ただけで昼寝をしなかった。
そんなもんだから、夜6時半から7時位は、もう眠くて眠くてたまらなそう。

グズグズしてるから、抱っこした瞬間に、頭をガクガクさせて寝てしまう。
でも、この時間に寝るのは、ちょいとマズイと思い、
かわいそうだけど、起こして、あやして、ご機嫌とって、風呂に入れる。
風呂の中でも最後はすっかり寝てしまいました。

しかし、今日は、風呂から上がっても起きない。
風呂場の前で、バスタオルにくるまれてる間も爆睡。

おむつをつけても、爆睡。



強引にパジャマ着せて、爪まで切っても、まったく起きず爆睡・・・。


このまま寝付いてしまいました・・・。
なんて楽チンな寝かしつけだったんだろう。

よっぽど眠かったんだね。このまま朝まで寝てくださいな。