超ハッピー生活♪withハルヒ&シュンスケ

2人の息子ハルヒ(2006年3月生)とシュンスケ(2008年12月生)の成長と、奮闘育児&ラブラブ生活を綴った記録☆

朝練と成果。

2011年02月21日 | ハルヒ4歳
今日は幼稚園でなわとび大会がありました。
と言って、特に親が見に行くわけでもなく、幼稚園でみんなで数えるみたいだけど。

年少の時のなわとび大会、記録0回。
そう、全然跳べませんでした。
今年も冬になって、幼稚園でも縄跳びの練習を始めてたけど、
やっぱりまだまだ難しかったみたいで、最初はやっぱり0回とか1回とか2回とか・・・。
冬休み、練習して、5~10回くらい跳べるか跳べないか、くらいにはなったけど、
まだまだコツがつかめずに、運が良ければ跳べるといった程度でした。

マラソン大会の時、目標の順位が取れずアイスを買ってもらえなかったのが悔しくて、
次のなわとび大会で、50回跳べるようになったら、ご褒美として大きなアイスを買ってもらう!
と、パパと約束をしました。
その大きなアイスをゲットするために、マラソン大会が終わってから、
毎日、なわとびの練習をすることにしました!!
・・・と言っても夕方公園に行くのもまだまだ寒くって嫌だし、
朝、幼稚園のバスが来る前に、少し早く出て、だいたい20分くらい練習することにしたのです。
最初は、ハルヒだけだったけど、他のお友達もみんなで練習するようになり、
ほぼ毎朝、なわとび特訓!!・・・みんな集まると半分くらい遊んでたけどネ。
でも、その練習のおかげか、最初はやっぱり跳べなくって、ママももどかしいカンジがしたけれど、
突然コツをつかんだのか、どんどん続けて跳べるようになって、目標の50回も夢ではなくなり



幼稚園でも、外遊びの時など、練習していたみたいです!



ママが数えて、最高80回跳べるようになってました!!!
そーいえば、ご褒美の品が変わって、50回跳べたらシュワシュワ(炭酸ジュース)がいいそうです。
もし100回まで跳べたらアイスも買ってもらうということに。

そして、今日、なわとび大会でした!!
ハルヒの結果は、52回だったそうです。(幼稚園からの通知がまだきてないので、ハルヒの申告ですが)
よく頑張りました!!
ちょっと前までは全然跳べなかったのに、これは毎日練習した成果です

年長になったら、絶対100回跳ぶと、気合いが入ってます。
それから、ケンケン跳びや後ろ跳び、こうさ跳び(?)なども、上手に跳べるようになりたいんだって!
そんなふうに張りきってるのはいいんだけど、まだ明日からも朝練を続けると言ってます・・・。
ハルヒ一人、先に下に行かせて練習するのは問題ないけど、
シュンスケも行きたがるので、やっぱりママもついていかないとなのよね。
朝の貴重な時間、まだまだ少し早く準備をしなくちゃいけないのかしら~・・・


最新の画像もっと見る