乳がんだって! 頑張れ私♡

乳がん発覚までとその後の闘病記。はたまた好きな旅行の事、書き留めたいと思いました。

放射線治療のダメージ

2018-07-09 06:38:03 | 日記
乳がんの治療の一部に放射線治療があります。

乳房を温存した場合は必須です。

私も乳房温存しましたので放射線治療受けました。
計30回💦💦

毎日仕事帰りに下町の病院に通いました。

長かったー💦


何度か写真載せましたが、放射線治療の後半から皮膚に酷い日焼けのような症状が現れました。
ところどころ皮も剥けてしまい、治療終了後、皮膚は焦げたような、、、

とにかくガサガサで見るのが辛かったです。

あの辛かった治療から1年経ちました😮

写真撮り忘れましたが、左右の乳房の色の違いはよく見ないと分からないまでに回復しました。

思えばおっぱいは今までかつて日焼けすることなんか一度もない、全身の中で一番綺麗な肌のはずです。
なのでその一番綺麗な左の胸と酷い日焼けをしてしまった右の胸が同じになることは二度とないと分かっています😵

他人が服越しに見ればほとんど以前と変わらない形状があり、リンパ節転移もなく、何より今も生きていられる事に感謝ですね。

肌のガサガサは保水と保湿

お風呂あがりに化粧水をつけて、そのあとニベアの青缶のクリームをたっぷり付けています😀😀

放射線治療後から、病院でヒルドイドを処方され、しばらく付けてました。

あの有名なヒルドイドをたーっぷり塗りたくってました。

その甲斐もあり、少し良くなったなーって思ったら処方されなくなり、、、

ニベアを愛用するようになりました。


ニベアとヒルドイドのテクスチャーはほぼ一緒です😀😀

保湿クリームとしては相当優秀なクリームですね

ガサガサとしてた皮膚が手触りしっとり😍😍
吸い付くような肌に😍😍

ただ、放射線のダメージは肌の深部にもあるんだろうなーって実感する事もあります。

下着の跡がすごく深く付きます😰😰

下着の縫い目とかの跡がしっかりついちゃうんです。

肌のハリがなくなりました😵
コラーゲンやエラスチンにダメージがあったという事ですね😱😱

ガンの治療は本当にいろいろダメージ受けるんだなあって改めて思ってます

ガンのエネルギーとの戦いだから、治療もエネルギーが強いんでしょうね。


負けるわけにいかない戦いですから


身体のダメージにビクビクしない強い心を持ちたいです😬😬