風に乗って♪

いきもの大好き
特に昆虫ときのこが好きです

定点観察も趣味で
いつも何かを観察しています

小さな田んぼで「ミズカマキリ」

2019年06月13日 | 散歩の虫
「小さな田んぼ選手権、第1位」の座を、いまだに守っている
大好きな田んぼを、見に行ってきました(^^)
車の中から、畔の草が刈ってあるのが見えたので、嬉しくなりました。
地主さん、ありがとうございます!(#^.^#)


三角形の小さな田んぼも、元気に稲が育っていました。


この写真は、5月の初め、田植えが済んだばかりの田んぼの様子です。


いつも思いつきで見に来る場所なので、定点観察するつもりはなかったのですが・・・
おもしろいほど、同じ場所で写真を撮っていて、我ながら笑えました^^


四角い石柱の横に、田植えの頃にはなかった、里芋の葉が茂っていました。
植えたのかな?


まだしっぽが吸収されていない、ちいさなアマカエルが、葉の上の水たまりにいました(^^)


歩くたび、横を流れる溝の中で、泥けむりが起こるので、そっと覗いてみたら
大きなザリガニがいました。


他にも何かいないかな?
歩くたびに、小指の爪ほどのカエルが、ピョンピョン飛んで逃げていきます(笑)
田んぼの中を覗き込みながら、忍び足で歩いていると・・・
水の中に細長い生きものを発見しました!

写真の真ん中です。見えるかな?

すぐに袖をまくって、そーっと手を入れてすくいあげたら、逃げないで手のひらに乗っかりました(^^♪


何だろう?噛むかな?刺すかな?飛ぶかも・・・
アタフタとカメラを片手で持って、ピントを合わせようと思たら、虫もアタフタしてひっくり返ってしまいました。
透き通るような薄い緑色で、目が赤く真ん丸です。


やっと起き上がって、体勢を整えたら・・・あ~!カマキリだ!
なんて可愛い、つぶらな瞳(#^.^#)


これがミズカマキリでしょうか・・・大きさは5.5cmくらいありました。


生態がわからなくて、呼吸ができないと可哀想なので、すぐに水の中に逃がしました。
家で調べたら、ミズカマキリの幼虫のようです。
カマキリとは関係ない、カメムシの仲間で、水中で生きた昆虫などを捕まえて体液を吸うのだそうです。
動きが遅いので、みつけたら捕まえるのは容易だとか^^ラッキーでした。

初めて見たので、興奮しました(笑)

いい眺め♪


この角度も、私は好きみたいで、前の時も同じ場所で写真を撮っていました(笑)
ここも、今年の「定点観察地点」にしようかなぁ


帰り道、前に見た花がどうなっているか、川にかかる小さな橋に寄って見てきました。
花は実になっていました。


一生懸命名前を調べて、「クマノミズキ」ではないかと・・・たぶん(笑)


家にある図鑑をぜんぶひっぱり出してきて、最後にはネットで調べて


秋に、実が色付く頃また見に行ってきます。


ここも、ずっと前からのお気に入りの場所です。
橋の上から見える川の流れは、変わらずとてもきれいでした(^^)
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 雨の一日 | トップ | 鷲田神明宮 幸田町 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼのいきもの! (東風庵)
2019-06-13 17:15:19
小さいもの、細長いもの…、どんなものも見逃しませんネ!
ミズカマキリ、4枚目の写真にはおもわずニッコリです。(^^♪
お子ちゃまのようですけど、一生懸命にファイティングポーズ!
fuyuさんの手のひらから「かかってこいや~!」…って。(笑)
ニッコリです (fuyu325)
2019-06-13 19:02:52
東風庵さん、コメントありがとうございます!
(^^♪
お子ちゃまのファイティングポーズが
本当に愛らしくて、ニッコリしました。
出会いは、お互いに引き合うものなのでしょうか。
周波数を合わせて、小さいもの、細長いもの
すてきな出来事に、たくさん出会えると嬉しいです(#^.^#)
たくさん遊べそう (stella)
2019-06-13 23:42:20
ミニたんぼ、親近感がありますね。
マイたんぼのような気分にさせられる?
Fuyuさん専用だったら楽しいでしょうね。
緑の稲穂が風にサヤサヤ揺れる姿が一番好きですが
今は虫や昆虫などをたくさん観察できるそうで
いろいそ楽しめる時期なのかも。
私の(大好きな)田んぼ (fuyu325)
2019-06-14 17:11:00
stellaさん、嵐の前触れみたいな風が吹いています!
体調はいかがでしょうか?痛いところ、大丈夫かな・・・
マイ田んぼ(笑)確かに!そう思っちゃってるフシはあります。
自分の家で食べるお米を作っている小さな田んぼは
減農薬のおかげで、たくさんの命で満ち溢れています。
おかげで、観察を楽しませていただいています(#^.^#)
クマノミズキ(熊野水木) (白竜 (はく りゅう))
2019-06-16 10:41:58
おはようございます!
愛用しているWEB植物図鑑で、クマノミズキ(熊野水木)を検索してみました。
ありました!(^^) 
   ↓↓
https://matsue-hana.com/hana/kumanomizuki.html

花の付き方なんかは 似てますね!
葉は対生しているらしいですよ。
幹とか 他の箇所はどうなんでしょう??
ミズキの種類 (fuyu325)
2019-06-16 15:01:44
白竜さん、こんにちは(^^)
WEB植物図鑑、見てきました!
ミズキとクマノミズキの違いは、葉が対生か、互生かなんですね。
幹は、橋の下の方に葉に隠れて見えませんでした(^^ゞ
こんど行ったら、葉の付き方を見てきます!
教えていただいて、ありがとうございました(^-^)ゝ

コメントを投稿

散歩の虫」カテゴリの最新記事