風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

散歩の植物

2019年07月01日 | 散歩
雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い日です。
物置から扇風機を出してきました。
私の部屋にはエアコンないので、真夏の熱帯夜も扇風機だけが頼りです(^^ゞ
今年は家の周りが水田なので、「田んぼを渡る風」も強い見方になりそう(^^)

雨の止み間の散歩です。


定点観察の麦畑では、刈り入れが済んでいました。
もうしばらくすると、ここがきれいに耕されて「大豆」が蒔かれます。
カンカン照の日差しでひび割れた大地から、力強く発芽してくる大豆の双葉は感動的です。


4月の中旬、こうして見ると、畑の顔(畝)に面影がありますね。


こぼれ麦^^誰か食べるのかな?


「土管のある風景」(笑)きのこにも見えます。


ツタ(ブドウ科)
植物の科を知っていると、似ている植物の名前を検索するときの予想に役立ちそうなので
これからは少しずつ、覚えていこうと思いますが・・・
もし間違ってるのを見つけたら、教えていただけると嬉しいです(^^)
これは実ではなくて、つぼみかな?要観察です。


キキョウ(キキョウ科)


ポンッ!


ダリア(キク科)キク科なんだ~!なるほどね。


タチアオイ(アオイ科)


トマトの苗が大きくなっていました。


しばらく会わなかった親戚の子どもが大きくなっていて、ビックリする・・ような感覚です(笑)
季節が過ぎるのが本当に早いと、実感します。


畑には野菜と一緒に、花がいっぱいです。
ヒルザキツキミソウは、アカバナ科だそうです。


名前が分からないけど、アオイ科っぽい!
「アオイ科 ピンク色の花」で検索したら「ゼニアオイ」という花でした。
さっそく役に立ちました♪


わだちに生える植物も、選手交代です。
背の低いシロツメクサに代わって、ヒメジョオンがグングン伸びてきました。


薄いピンク色の茎に、白と黄緑。
「ヨウシュヤマゴボウ」の花は、毒草とは思えないほど、小さくて可憐な花です。
こちらは、ヤマゴボウ科でした^^


神社の参道で、冬に根元から伐採された樹木たちに「ひこばえ」がたくさん伸びていました。
こういうのを見ると嬉しくなります(^o^)/


帰り道、田んぼのあぜで休む、カモの夫婦?
緑が目と心に沁みる・・・のんびりした田園風景でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しさと強さを (stella)
2019-07-02 22:47:59
「ひこばえ」も
「ひび割れた大地から発芽する大豆の双葉」も
強く生きて!って言ってるようです。

エアコンなしは凄いけど、健康維持のためには賛成です。
真似はできないけど…。
代わりに蛙の鳴き声のBGMで眠るって贅沢ですね。
Unknown (fuyu325)
2019-07-03 16:26:18
stellaさん、こんにちは(^_^)/
コメントありがとうございます!
切られた木から芽が吹いているのを見ると
身に降りかかった出来事を
受け入れて生きる強さを教えられます(^-^)ゝ

蛙の鳴き声って、結構な騒音だけど・・・
慣れるとBGMになってしまうのでしょうね、まったく気にならない!
朝は大音量のヒバリの鳴き声で目が覚めます。
この時期は、カラスの子どものダミ声だけどね(笑)

コメントを投稿