「庭楽」という暮らし方

風(ふわり)が手掛ける庭造りのコンセプトは「庭楽(にわらく)」。
庭を遊び、庭を楽しむこと・・。野草と雑木の庭造り。

~期待通り~ 一年後の吉祥寺T邸

2009-06-08 22:04:18 | 庭楽 風(ふわり)の庭造り







一年を経過した吉祥寺T邸。

予想以上の成長ぶりです。

一年前の記事と比べて頂ければ一目瞭然です。


庭造りにおいて、ガーデナーに求められるものは、「植物の性質を知って」「最良の場所」に植えることです。

それさえ間違わなければ、植物は自ずと成長を続けてくれます。

いわゆる「デザイン」は二の次。

想像以上のドラマチックな変貌は、この事に尽きるように思います。

一年を経た庭を久しぶりに見て、感動と驚きがありました。

庭はすっかり作り手の手を離れ、美しく成熟に向かいつつあります。

こういう時、人間の力など無力だなと思い知らされる一瞬でもあります。













最新の画像もっと見る