ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

タイ料理 @ タイラーンナー

2009年09月18日 | おそとごはん*とうきょう(たま)

東京グルメ特捜隊相模原準備室の岡崎さんのレポ(こちら)を見て

映画『プール』を観たばかりのふわのたは本物のタイ料理がたべられると知って興味シンシン、行く気満々

なんてタイムリー(^_^)b 岡崎さんサンキューです

さっそく都心外出から帰ってきた夫を迎えに行きついでに強引に誘い、行っちゃいました

開け放たれた入口を入っていくとお店の人たちが合掌して迎えてくれました

タイの言葉が飛び交っています かわいい女性の店員さんも日本語は片言でこちらがちょっと緊張してしまいました


簡単に料理の紹介がメニューにありましたが、なんせ味の想像がなかなかできません(こちら

結局、いただいたのはオススメのこれ。

”海老のパッタイ” 


これは食べやすかったです
米粉で作られた太麺がもちもちしています。砕いたピーナッツ、ナンプラー、海老、もやし、にらの味が調和してて
美味しくいただきましたよ

”カオソーイ”(鶏肉カレーラーメン)


これがチェンマイの郷土料理カオソーイなのね(^_^) 
岡崎さんのおっしゃる通りボリューム満点、ココナッツミルクの濃い味と他の調味料の辛み、それから香菜の香り。この3つの印象が強いです。食べ始めは辛いながらも美味しくいただいていましたが、食べ進むうちに私はココナッツのコテコテが胃にもたれてダメになってきちゃいました(>_<)  付いてくるレモンをしぼると少し辛みもとれ、さっぱりと食べられます

これはお好みでかけるようで。 酸っぱい(唐辛子入りのお酢)、辛い(乾燥唐辛子フレーク)、しょっぱい(唐辛子入りナンプラー)、甘い(白いのはグラニュー糖!)


”タマリンジュース” サイトのクーポン持参でソフトドリンクサービスでした
マメ科の植物のさやが熟したもので作るジュースのようです。店員さんに聞くと、「すっぱい、あま~い」って。飲んでみるとお砂糖が入ってるのか、甘みが強いです


”シンハービール” タイの定番ビール


”チャーンビール” タイで売上げNo,1ビール




ふわのたのタイ料理デビューのお気に入りはパッタイでした



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へにほんブログ村


ランチ →11:00~15:00
ディナー→17:00~24:00


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに後半きつい人はきついかも知れません。(謝) (岡崎宏一郎)
2009-09-19 06:57:58
お~!タイの二大ビール、どちらも行かれましたね~。(笑)
パッタイはタイ料理の基本ですよね~。
幾らくらいだったか、現地ではとっても安く食えるんです。
だからスコータイ(地名)で知り合った大阪の男の子は
毎日パッタイばかりを食べ、宿代や交通費も含めて
一日千円(だったかな)までに抑えてると言っていました。
ふわのたさんはまだ他にもタイ料理を試食してみたい感じかな。
トラックバックもありがとうございました。
返信する
Unknown (だい)
2009-09-19 07:26:16
カオソーイは色が美しいですね。
辛さとココナッツミルクのコク、パクチー・・・
う~ん!好きな味の組み合わせなのでたまりませんね。

茹で麺と揚げ麺を一緒に食べるのがおもしろいですね。
先日食べたホッケンミーも卵麺と米麺の2種類が入っていましたよ。
返信する
岡崎さんへ (ふわのた)
2009-09-20 11:33:14
『プール』の世界へ少し近づけた気がしました。゜+.(・∀・)゜+.゜
岡崎さんまるで私のために(思い込みですね^^;)お店の紹介ありがとうございました☆

映画にも出てきましたが露店があって食べられるのですね~

物価が安いのですね!
リタイアした日本の普通の夫婦が第二の人生をタイでお手伝いさんを雇って悠々自適に過ごす人が増えていると聞きます

今度オーダーするとしたら、麺でなく”蒸し鶏のせご飯”と
”プーニムパッドポンガリー”(蟹のカレー炒め)かな~(´-ω-`)
パクチーとコテコテココナッツは私的にはシンドイです(^_^;)



返信する
だいさんへ (ふわのた)
2009-09-20 11:51:46
タイの人が合掌して迎えてくれるだけでポンとタイに飛んでいった気になりましたよ (* ́ ∀ ̀*)

辛、コテ、パクチーOKのだいさんはきっと満足されるのではと思います!大きい鶏肉もゴロゴロ入ってましたヨ(^_^)

ホッケンミーも食感の違いが楽しめそうでおもしろいですね


返信する