ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

ブラッスリーポール・ボキューズ ミュゼでランチ

2010年07月10日 | おそとごはん*とうきょう

オルセー美術館展を十分観たあと、はらぺこ状態を回避するため(笑)
手っ取り早く美術館内3Fのブラッスリーポール・ボキューズ ミュゼさんに入りました

フレンチキュイジーヌです



お店のサイトこちら

下から見ると空中に浮かんでいる”ラピュタ”みたい


ポール・ボキューズさん。ミッキーマウスよりも年上の大ベテランシェフですね。



ランチセット(1日70食限定)は終了していたので、
”プリフィクスランチコース”というのををいただきましたよ
(前菜、メインディッシュ、デザートをそれぞれ3,4種類からひとつずつチョイス)

バゲット  篭の中にお行儀よく並んでいてカワイイ。 外側のクラストがしっかり厚みがあり、これぞバゲット!


前菜「サーモンのリエットサラダとともに」 これは鮭の身の繊維があるのにトロリとした舌触りなんです。美味しい!


メイン「タイムの香りを付けた豚肉のプレゼ ベーコン風味のキャベツとフィジリのエチュベ添え」
さっぱりがっつり。歯の弱いお年寄りでもちゃんと食べれそう。


お友達のほうの「鶏もも肉のパセリ風味のパン粉焼き 香ばしいジューソース じゃがいものリヨン風を添えて」
こちらも骨離れがよくて美味しそうでしたよ。


デザート「ムッシュポールボキューズのクレームブリュレ」
カリカリのカラメルの下はバニラビーンズたっぷりのトロトロでしたよ~


余談ですが、デザートメニューに”昔ながらのゴーフルグランメール”っていうのがあって、私はあの凮月堂のゴーフルを思い浮かべてチョイスしなかったのですが、頼まれていたお隣のテーブルの方のチラッと見ると「ワッフル??」
辞書で調べたら本来フランス語でワッフルのことなんですね(^_^;)
”昔ながらのおばあちゃんのワッフル”こちらもいただいてみたかったです。


コーヒー



自分のおこづかいでいただくランチにしてはチャレンジだったのですが、
しっかりと仕事をされたひと皿をいただく対価ならちっとも後悔はありませんでしたよ。






一押しよろしくおねがいします
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へにほんブログ村blogram投票ボタン