たんぽぽ助産院 フワフワ日記

日々の出来事をご紹介します。

お弁当の日

2017年10月26日 | 日記
ばあばです。


ずいぶんとご無沙汰してますm(_ _)m


先日、子どもの小学校のイベントで


「お弁当の日」


というものがありまして、



低学年は、おにぎりを作る
中学年は、おにぎりと一品
高学年は、産地を見ながら買い物と全て自分で作る



という、ミッションが子どもたちに
与えられます



へーふ〜〜ん


なーーーんて、呑気に考えていたら




明日じゃん







と、いうわけで






さてさて、、、






高学年のお姉ちゃんは、産地など見ながらの買い物などしていませんが



ひとまず
冷蔵庫にある物の産地を確認しておきます



そして、明日は5:30に起きることになりました。





が、




しかーし





起きるわけないですね





やきもきしながら、



何とか、お姉ちゃんもお兄ちゃんも
キッチンへ




お姉ちゃんは厚焼き玉子と味噌汁

お兄ちゃんは照り焼きチキン

あとは、きゅうりとトマトとおにぎり




ほらあーーー
遅刻するよおーーー



と、みんなで必死に作ったお弁当が





こちら↓↓↓↓↓↓↓↓

















ふむ。。。



こうきたか。。。




普段、私が詰めている詰め方は
覚えてないのね、、、




手直しをしたい気持ちを、

ぐっっっっ、と抑え、


送り出しました



子どもたちがやるので、時間がかかるのは
当たり前なんですが、

普段、何気なく作ってるお弁当も

産地みたり、
下ごしらえしてたり、
栄養バランス考えてたり、
色彩考えたり、
好みを考えたり、
時間と戦ったり


色々な工程を瞬時に小さな箱に詰めるわけでして




子どもたちよ、




心して食べるがよい(笑)



と、思うほど、自分が器用な事ができて
いることに気づきました

「お弁当の日」


子どもたちも良い経験になったし、
母も気づきのある日となりました




ではー✋





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。