フワフワくん日記

フワフワくんのボランティア活動記録です。

11/15

2008-11-19 23:43:12 | Weblog
この日は新しい参加者がこられるとのことだったのですが、カマやんがこられないため知ってる人が他におらず遠慮されたのか、新人さんは現れませんでした。

参加者は最小記録の三人。YOさん、AMさん、そして僕。

タマネギは雨が少なかったせいか、少ししんなりしていましたが、枯れてはいませんでした。大根は少しだけ太ってきたものもちらほら。しかし、去年ほど大きいのはなさそう。

天王寺蕪は小振りなのが多いものの、葉っぱは割とたくさん収穫できました。まだ大きくなりそうなものは残して、ほぼ取りきりました。

それぞれにそれぞれの仕事をこなして、早めに切り上げて食事して解散。人数が少ないと、やっぱりちょっと盛り上がりに欠ける分、疲れます。帰り道の家庭菜園の立派な大根をみて、三人でやや落ち込んだ気分になりました。

この日取った天王寺蕪は、余所に届ける余裕がなかったので、全部僕が買い取りました。スーパーで買った白菜、油揚げ、それと東京で仕入れたサメの筋と一緒に炊いて、きざんたミョウガと青ジソを入れて、毎晩のお総菜として大活躍してます。

次回の予定は未定です。おそらく12月になると思いますが。

11/2

2008-11-19 23:36:25 | Weblog
諸事情あって日曜日。カマやん、HKくん、僕、、マネージャ、NNさん、YOさん、AMさん。

タマネギの苗を植えたり、天王寺蕪を植えたり。AMさんは水やり、YOさんは土起し、NNさんは入り口周りの草刈りと、いつもの仕事をそれぞれに。道行く親子連れの子供さんを見つけて、満面の笑みを浮かべて手を振り愛想を振りまくNNさん。

その他の仕草もいちいちかわいらしかったりするNNさん、思わずカマやんやマネージャ、HKくんから、「ほんと良いキャラしてますよね」「癒し系ですよね」などの声がもれるほど。

作業がひとしきり終わって、間引いた蕪を持って帰る分だけ小分けしているときに、そのNNさんが、まだ小さな蕪をみて呟いた一言。

「なんや、えらいかわいらしいなぁ」

いえいえ、NNさんほどではありません…。

この日は人も多く賑やかだったので気分も良かったのでしょうか、前に少し嫌な思いをした食堂にNNさんも一緒に来て下さいました。そのNNさん、ぜんざいを注文されたので、もちを食べるときがなかなかスリリングでしたが。

次回まで少しあくのですが、雨は降らなさそう。植えたばかりの苗が心配だなぁと言う話をしていたら、AMさんが「平日でも暇をみて水やりにだけ行きますよ」と申し出てくださったので甘えることに。

次回は15日の予定です。