フワフワくん日記

フワフワくんのボランティア活動記録です。

7/28

2007-07-30 11:48:55 | Weblog
台風や雨で延期になって、むすびのおじさん達がロンドンに行ってしまったこの日に予定がずれ込んだ。カマやんもKN坊も韓国にいる。

この日は花組二人と宙組一人と僕の四人。あまりに暑いので、この日は一時間で切り上げようということにして、現地で若社長から芝刈り機を譲り受ける。しかし、芝刈り機と燃料はあるが、芝刈り機の回転刃がない。これじゃあ、芝は刈れないなぁ、仕方ないなぁと言うことで、一時間刈れるところまで手作業で除草する。

久し振りに芝刈り機オンステージの機会を逸したYOはトホホな感じの苦笑い。

枝豆には花が咲き、サツマイモの茎は一まわりも二まわりも太くなり、ルッコラは深くて濃い緑に色づいて、すっかり夏の畑の趣に。オレガノは花を散らして立ち枯れしていたので、根本でハサミを入れてやった。秋になったらまた芽を吹いてくれるといいのだけど。

三分の一くらいの草を刈ったところで作業終了。

ルッコラはこの日で全部収穫して、前回間引いたのと同様、居酒屋Wさんにご提供させていただきました。また秋になったら植える予定です。

7/7

2007-07-07 15:07:13 | Weblog
今日は花組二人と宙組一人、計四人の少人数。カマやんとむすびのみなさんはそれぞれ本業でこられず。
   
  

三週間もほったらかしで発芽して根付いてるかどうか心配だった、枝豆(左)とルッコラ(中)とサツマイモ(右)。ちゃんと育っておりました。

9月にはビールと一緒に楽しめるかなー。どうだろう。

枝豆の間引きをNNさんとEBさんに任せて、僕はルッコラの間引き。YOさんはサツマイモのわきの草取り。ルッコラは間引いただけなのですがかなり大量に収穫できた。畑の土があまり肥えていないせいか、かえってハーブ系のもんはよく育つ。葉っぱ一枚かじってみると、フツウに売ってるものよりも、ずいぶん爽やかで刺激的な味と香りでした。

EBさんはいつも一方的によく喋るけど、この日も朝から絶好調。この日の参加者はどっちかというと無口なNNさんとYOさんだけで、いつもは賑やかなNYさんもいないので、余計に際立ってました。けどそんなEBさん、なぜかNNさんと一緒になると、いつもとは逆に聞き役にまわっていたりして、NNさんの方が延々と喋っていたりする。組み合わせの妙というかなんというか。

今日は四人であまり多くの仕事はこなせないので、無理はせずに間引くだけ間引いて、草取りも適当にして終了。来週芝刈り機導入して邪魔な草を一気に除去することにしました。ついでに、枝豆には虫が付きやすいらしいので、早いうちに岸和田でもらってきた竹酢液を散布しておこうと思います。