ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。
子ども達、社会人に。日々の暮らしを大切に。

THE PTA

2009-12-14 | 学校
子供達が保育園に居た頃には『保護者会の会長』をやった。

私の考えは子供が2人もお世話になるんだしと言う比較的軽い気持ちだった。

しかし、実際の所は保護者会主催の行事があれば園側と掛け合い。
運動会は前日から手伝い。

ま、ココだけの話。

園長先生のご自宅にお招きいただいて、その年度保護者会の役員をした者だけと言うシークレット状態ですき焼きパーティーをしていただいた。

その後もお付き合いは続いていますが。


そして小学校に入り、長男が1年生の時には学級委員にもPTA本部にもあたらず一保護者として行事に参加するだけだった。

所が、例の如くと言うか保育園で保護者会の会長をしたという事を聞きつけた役員が小学校のPTA本部に引き込みに来た。

簡単に信用してしまった自分も悪いけど、『出来る範囲でお手伝いしてください。』と言う言葉に安心し承諾。

所が、店は何度と無く休む羽目に。
挙句、強制的に行事には参加させられ。

例のヒステリックおばさんの存在でPTA内部はぐちゃぐちゃに。

そして心底嫌になり2年で撤収。

その後、1年間の選挙免除期間が終わったと同時に今度は学級委員に選出され。
しかも専門部の代表って。。。

嫌でいやで堪らない状態だった。

就職もしたし自営のようには行かないし。

散々、店の損害も出したし。

あのヒステリックが居ないのが唯一の救い。

ただ、何の因果かあのヒステリックが代表をした専門部を引き継いだ。

今年のもっとーは『ゆるく』

ええ、緩くやってます。

強制は一切しません。

その代わり、PTA本部役員の了承も勿論必要で。

PTA会長も緩くやる方なので非常に助かった。

残りは1月の行事のみ。

代表らしい仕事は一切していません。

会長さん毎度毎度丸投げですみません。

でも、強制は懲り懲りです。

なので他の保護者の人にも強制はしたくなかったし、今年度でPTAや学級委員のイメージを変えたかった。

結構、楽やったと。


あと少し。


出来る範囲でやりましょう。


他の専門部の代表さんはやる気満々空回りの人がいるらしく、本部が攻め立てられる一幕も。

もーそうやってもめるから良いイメージが付かんのよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぶっ | トップ | 今夜の晩御飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿