ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。
子ども達、社会人に。日々の暮らしを大切に。

子供に罪はない!

2007-06-25 | コドモタチ
今朝の新聞でまた虐待で意識不明と言う記事を目にした。
女性は20代前半。この女性の子供を躾と称して殴ったと言うのが同棲中の男。

理由。
食事の時、いただきますを言わなかったから。

子供にして見たらある日知らない男が急に一緒に住みだした。
いつもいつも家に居る。
時々、ぶたれる・蹴られる。

こんな奴になんて気軽に口にしないで欲しい。

預かっていた保育園も、この子とこの子の兄弟の顔に叩かれた痕があったので母親に注意したらしい。
児童相談所には通達していなかった。となっていた。
保育園も預かる責任の有る上、虐待まで把握できないのが現状だろうね。

最近、躾・躾という理由での暴力が横行してるように思えてならない。

ま、自分のHPやブログにわが子を平手打ちした顔を平気で載せている親にも大概びっくりするけど。
あれって割り出せないのかって真剣に思った。

私も、度が越したことをしたら子供のお尻を叩きます。
叩いた後は非常になんともいえない気分になる。
まあ、怒鳴り捲くってるから近所からどう思われているかも不安だけどね。

躾とは???
そう聞かれると真っ当な答えを返せないのも正直なところ。
だけど、気分で殴って、その言い訳に躾と言う言葉を使うのは完全に間違いだっ手言うことはいえる。

若いと言われる20代前半の子育て。
本当に頑張っている親たちもいる。
一括りに

最近の若い親は・・・・と言われたくない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄叫び~。 どんだけ~~~~! | トップ | お茶会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2007-06-25 21:41:55
躾をしなければならないのは子供ではなく、躾をしている親のほうですね。
虐待をしている親は自分自身、社会的力がなく、捌け口に弱いものいじめをしているようなもの・・・。
こんな事でしか自分を発揮できないのでしょうね~。
こんな事件が多すぎますよね。。。
多すぎる… (なっさんの母)
2007-06-26 16:54:06
虐待のニュースって多くないですか
karenさんのおっしゃる通り、真っ当な答えを返せるわけでもないですけど
うちも怒る時はお尻とか手を叩くようにはしてますけど、確かに自分がイライラしてる時って同じことされても怒り方がすごくなっちゃってる気もするし…難しい

躾かぁ…ほんと、一番の悩みかも
 (さゆりん)
2007-06-26 23:39:45
自分のHPやブログにわが子を平手打ちした顔を
平気で載せている親なんかいるの??
どんな神経してんだろ・・・。

親の姿を見せるのが躾かもな~って思う。
いいことも悪いことも子どもはよく見てるし。
そやから親が間違った行動をしたらあかん。
そう思うと気が引き締まるわ。
satoさんへ (karen)
2007-06-27 06:45:48
親も子供を生んでから親としてスタートですもんね。

私も自分の精神面で疲れているとき、つい子供の話を聞けない時もあるし、怒った様な口調で返事したり・・・。親も人間。起伏が在るのも普通だけど、手を上げるのは一歩間違えばただの暴力ですもんね。
なっさんの母さんへ (karen)
2007-06-27 06:47:00
多い。多すぎるよね。

親が子供を虐待する・子供が親を殺害する。
こんなニュースが物凄く増えてるよね。
一時の感情がさせる行為とはいえ、許されるものじゃないし。
さゆりんさんへ (karen)
2007-06-27 06:48:18
本当に子供はよ~く見てるよね。良い所も悪い所も。
子供の口調が私の口調だったり。。。

気をつけないとね・・・。

コメントを投稿