ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

4月30日 中華スパイスで唐揚げ弁当

2008-04-30 08:23:04 | 鶏肉のお弁当
晴れ。
今日もいいお天気です。
連休明けの我が家。
ちょっとだる~い感じな一日の始まりです。

■本日のお弁当■
・かしわの唐揚げ花椒風味
・フライドポテト香菜風味
・いりたまご
・お茄子のペペロンチーノ風
・焼きししとうのおかか和え
・プチトマト
・ご飯(のり)


唐揚げとフライドポテトには先日当選した中華スパイスを使いました。
ご飯の上には 音符ののり。
楽譜にしたかったけど、失敗。ちょっと無理でした。
なので はがした後は こんな感じにごまかし。^^


かしわの唐揚げ花椒風味
一口大に切り、塩こしょう、醤油、花椒、オイスターソース、ごま油をもみ込み、下味をつけておいたかしわもも肉に片栗粉をまぶし、サラダ油でカラッと揚げました。
花椒の香りが口の中に広がって美味しいです。

フライドポテト香菜風味
拍子木切りにしたじゃがいもをサラダ油でカラッと揚げ、仕上げに塩と香菜をぱらりとふりました。
香菜の爽やかな香りでひと味違ったポテトになりました。
色合いもよくて、見栄えも味もgood

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
『五香粉』で 中華なチキンロール
『花椒』で  かしわの唐揚げ花椒風味
『香菜』で  フライドポテト香菜風味
        
Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で一番気に入ったのはどれ?

『花椒』が一番気に入りました。
香りもよく、舌がぴりりとしびれるような感じが私好みです♪
   
レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


さて、28、29日と連休やった我が家。
両親、妹家族、私たちが初めて全員揃って実家にお泊まり。
すごくにぎやかな楽しい二日間でした。
ちょうど生後満3ヶ月になったツインズちび2&3ちゃんも
表情豊かになってきて にこっと笑ったり、
時折むにゃむにゃとおしゃべりしたり、
手足をバタバタとさせて、なにやら寝返りの自主練をしている様子。
子どもって成長が早いなぁっていつも驚かされます。

幼稚園にも少しずつ慣れてきた様子のちび1ちゃん。
相変わらず歌が大好きな様子で、
今回も自分で作ったいろんな歌を歌ってました。
掃除機の歌とかお布団の歌とか。^^
「冷蔵庫の歌うたって~」とかリクエストすると、
即興でその場で歌詞を作って歌います。
面白くて何回もリクエストしました。(笑)

帰りの車の中でちび1ちゃんに「何したんが一番楽しかった?」と尋ねると
「おみせやさん したのが たのしかった
今回に限っては こっちゃん(夫)ふわふわの勝負も私に軍配上がったかな?

丸い厚紙に一緒に金色の折り紙を貼って作ったお金を
一緒に折り紙で折った財布に入れて、
紙のかばん持って お買い物ごっこしたのが楽しかった様子。
握り締めて くしゃくしゃになった財布とお金を大事そうにポケットに入れて
家に持って帰りました。
今度は お札も作ろうね。

さぁ今日からは平常営業。
また頑張らないとね~。
体は ちょっとお疲れ気味やけど、
ちびっ子たちに癒してもらって気持ちはとっても元気です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい連休でしたね~♪ (むっくママ)
2008-04-30 10:07:21
姉妹揃ってのお里帰り、ご実家も喜ばれたことでしょうね☆
甥っ子さん、可愛いですね~
ウチは娘しかいないので、男の子のパワーにはついていけませんが、男の子には、女の子にない無邪気さというかかわいらしさがあるんですよね。
いっぱい遊んでくれるふわふわさんご夫婦は大人気でしょうね~
子供って、遊んでくれる人をよ~く知ってますから

連休明けのお弁当、ウキウキするような
このお弁当食べるとご主人、連休明けの疲れも吹き飛び頑張れますね
返信する
楽しい連休^^ (桜子)
2008-04-30 20:52:54
こんばんは^^

連休楽しく過ごせたようでよかったね♪
甥っ子くんたちも成長してどんどん大きくなるだろうな。
小さいときはほんとにあっと言う間(笑)
気がつけば背も足のサイズも抜かされて・・・

楽しい思い出いっぱいとっとかないとね^^
返信する
甥っ子ちゃん☆ (ずみ)
2008-04-30 21:32:29
甥っ子ちゃんたちと楽しい休日だったんですね~
お金を作ってくれてお財布やカバンまで作ってお店屋さんごっこなんて、子供にはたまらない遊びだったんでしょうね~
私は、先週末甥っ子に泊りに来てもらって一緒にBBQに行く予定が見事に玉砕
このGWは甥っ子とは遊べずちょっとつまらないです

私は長期連休中ですっかりお弁当から遠ざかってます
休み明けが今から若干恐怖です
返信する
こんばんは☆ (ハッピー)
2008-04-30 23:32:09
楽しそうな連休でしたね♪

中華・エスニック香辛料で中華なお弁当、実に美味しそうです(^_^)v
買って作ってみようかな(^o^)
返信する
むっくママさんへ (ふわふわ)
2008-05-01 09:55:01
こんにちは。

お陰さまで楽しい連休でした。
妹宅でみんな揃って・・・というのは一度あったんですけど、みんなで実家に泊まるのは初めて。ツインズが二人増えただけなのに、なんかすごくにぎやかでした。

甥っ子ちび1もにぎやかなのが嬉しくて、ずっとテンションが高く、大人はそれについていくのが大変でした。^^小さい体にあれだけのパワー、どこに詰まってるのかいつも不思議で。今は一人相手でいいけれど、もうすぐツインズも大きくなって3人相手だとどうなんのやろ?って思います。それまでに少しでも鍛えておかねばね。(笑)

♪ののりパンチを京都で見つけてかわいくて購入。
妹も使う分だけパンチして抜いていきました。なので、昨日のお弁当は♪ののりがお揃いでした。
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2008-05-01 10:01:25
こんにちは。

お陰さまで楽しい連休でした。
3人それぞれ少しずつ大きくなって、びっくり。
ツインズはすっかり重くなって、抱っこしてるとダンベル持って運動してるみたい。^^家にいるとなかなか運動しないし、痩せないから、妹宅でお手伝いさせてもらって痩せさせてもらおうかな~なんて思いました。ダンベル持ってうろうろするより、赤ちゃん抱っこしてる方が楽しく痩せられそう。(笑)

そのうち大きくなって、一緒に遊んでくれたりしなくなるんだろうな~って思うと、淋しいですね~。
急がないで、ゆっくりゆっくり大きくなってほしいです。
返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2008-05-01 10:08:23
こんにちは。

お陰さまで楽しくにぎやかな連休でした。
お買い物ごっこみたいなことが好きなようだったので、思いつきでお金を作ったり、お財布を折ったりしてみました。最近、折り紙も興味を持ってるようだし、糊やはさみを使ったりするのも好きなので、楽しんでたみたいです。大事に大事に作ったお金をポケットに入れて持って帰るなんて、喜んでくれたんだなって思うと嬉しくなりました。

ずみさんは予定が変更になって残念でしたね。
甥っ子ちゃんとは うちみたいにお住まいが遠く離れてるのかな?
また早いうちに会えるといいですね。
その日をお楽しみに・・・ね。
返信する
ハッピーさんへ (ふわふわ)
2008-05-01 10:11:39
こんにちは。

お陰さまで楽しい連休でした。
子どもって成長が早くてびっくりしますね。
甥っ子ちび1も幼稚園に通うようになって、少しお兄ちゃんになったような気がしました。次に会うのがまた楽しみです。今度は私だけ少しゆっくり帰ろうかな?いつもばたばたと慌しいので。

中華風やエスニックなスパイスは今まで使ったことがなかったんですが、少し加えるといつものお料理がまた全然風味が変わって美味しかったです。
またいろんなメニューを作ってみたいなって思ってます。
返信する

コメントを投稿