ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

9/8 ししゃもフライ弁当

2008-09-08 09:15:06 | 魚介類のお弁当
くもり。
う~ん。お洗濯しようかな?どうしようかな?って
迷うような空模様です。
どうしよかなぁ?

■本日のお弁当■
・ししゃもフライ
・だし巻きたまご
・焼きしいたけ&焼きナスの山椒醤油和え
・大学いも
・ウインナー
・小松菜とおあげの炊いたん
・ご飯(醤油味しば漬け、つぼ漬け、黒ごま)


だし巻きがきれいに巻けて 
なんか嬉しい一日の始まりです。
メインは夫の好物 ししゃもフライ。
以前、衣を付けて冷凍しておいたのを揚げました。

ついでにお芋さんも揚げて大学いもに。
カキ氷用に常備している自家製シロップとだし醤油を煮立たせ
揚げたおいもにからめ、黒ごま加えて出来上がり。
とても簡単に出来ました。
こうしてシロップもお料理にどんどん使って消費しないとね。
カキ氷で使うことは・・・もうないかな??


昨日お休み、今日出勤、そして明日はまたお休み。
なんかボケて間違いそうな不規則勤務です。
本当なら今日、明日と連休の予定やったから、
久しぶりにどこかへ一泊でお泊まり~と思って
ネットで調べて、泊まりたい所をピックアップしてたんやけど、残念。
予約する前に そのことがわかったのが不幸中の幸いかな?^^
連休がなくなってしもたのは残念やけど、
振り替えで昨日に休日が取れただけよし!としなあかんね。

さぁ、今日こそは、朝食用のパンを焼こう!
しばらく焼いてないから、
そろそろ夫の催促が入りそうです。^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビューティだし巻き (gumaco)
2008-09-08 10:16:09
ほんとにきれいなダシ巻きだまごですね。
ワタシは今日、炒飯弁当を作ったので、たまご焼きは巻かず。
ワタシの最近のマイブームは、たまご焼きを四角く焼く!!形にこだわるのみで、ちょっとこんがり目に焼けてしまうので、味は2の次。。。。

大学芋がつやっつや!!
たべたいー。
返信する
だし巻き (桜子)
2008-09-08 10:42:18
わかる~^^
朝のお弁当作りで玉子焼きの出来具合で
テンション変わる私。
だって玉子焼きやりなおしがきかないんだもん。

そのために玉子焼き用のフライパンは
安いものを頻繁に買い換えるようにしてます^^
返信する
Unknown (Ns)
2008-09-08 22:34:31
ししゃものフライは愚息も好物です。。
もぅお弁当も作ってないので暫く登場して
ないんですけどね。。
夕飯のおかずに揚げてみよっと!

タマゴ焼きも暫く食べてないなぁ~(笑)
返信する
gumacoさんへ (ふわふわ)
2008-09-09 13:27:35
ビューティーだなんて、うふふ。
ありがとうございます♪
だし巻きがふんわりきれいに焼けるとなんかそれだけで嬉しくてテンションが上がるなんて、私って単純やな~ってよく思います。
大学いもも、常備している自家製のシロップを使ったので簡単でした。お弁当に入れる分は、熱いうちにクッキングシートに一つずつばらして置いて冷ましたので大丈夫やったんですけど、残りはお皿に載せておいたので、飴がくっついてくっついて・・・大変でした。食べるのが。^^
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2008-09-09 13:28:21
あっ、桜子さんも一緒ですか~~?
そうですよね~。
なんかきれいにだし巻きが焼けるとテンション上がりますよね。
私はお弁当を作るときに一番に卵のおかずを作るので、その出来で後が占えるというか・・・。うまく行ったときは、ずっと気分よく最後まで作れます。^^

たまご焼きのフライパン、今はお弁当用があるんですね。
この春からお弁当作りを始めた妹に聞いて、私も買いました。
たまご一つでうまく作れるので助かります~。
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2008-09-09 13:28:46
ししゃもフライ、美味しいですよね~。
夫の大好物なんです。
海老とししゃも、どちらかだったら ししゃもを選ぶそうです。

だし巻きたまごって、確かにお弁当を作らなかったら、あまり食べないですよね~。
夕食用、朝食用なんかに焼く機会はあまりないですね~。
私もいつも切れ端の薄~いのしか食べてないな~って思い出しました。近いうちに ちゃんと焼いて大きいの食べよ。^^
返信する

コメントを投稿