ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

1/23 豚のネギ塩焼き弁当

2009-01-23 09:31:02 | 豚肉のお弁当
くもり。
どんより暗い空です。

■本日のお弁当■
・豚のネギ塩焼き
・だし巻きたまご(かにちりめん、ネギ入り)
・キャベツのゆかり和え
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(黒ごま&鮭ふりかけ添え)


今日のメインは 豚のネギ塩焼き。
塩こしょう、白ネギみじん切り、にんにく、ごま油をもみ込み、
2晩漬けておいた豚をこんがり焼いて
仕上げに白ごまをパラリとふりかけました。
しっかり味がしみて ご飯がすすみそうです。

だし巻きたまごには かにちりめんとおネギをプラス。
わかめも入ってるので、ちょっと磯の香りがします。
たまにはこういう変わりだし巻きもいいかな?^^
カルシウムもたっぷり摂れるし、いいよね。


カルシウム・・・と言えば、
先日、お医者さんに通ってるついでに、
骨粗しょう症の検査をしてもらいました。
牛乳もあんまり飲まないし、
カルシウム足りてるのかな?ってちょっと心配やったんです。
レントゲンを撮るだけでわかるし、やってみようかな?って。

で、結果・・・。

全然大丈夫でした。よかった~。

正常の骨量で
同性同年代の平均値&若年成人平均値の108%超えてました。
これって多いってことですよね?
今はあんまり摂れてないかもしれないけど
子どもの頃に小魚とか、ひじきとかカルシウムいっぱいのものを
たくさん食べさせられてた(嫌いやったんです)のがよかったんやね。
これは母に感謝かな。
とりあえず、現状維持で大丈夫みたいなんですけど、
やっぱり意識して摂ってためておかないとね。^^
気をつけましょう♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギ豚だ~ (ともさん家)
2009-01-23 16:05:09
すっごく美味しそう!!
お弁当のご飯が進むどころか足りなくなりそう~!(*^_^*)
やっと週末・・・
2日間だけどお弁当から開放だ~!!
返信する
ともさん家さんへ (ふわふわ)
2009-01-25 07:47:48
おはようございます。

ともさん家さんもお好きなんですか?
ネギ塩焼き。
美味しいですよね~。
私が食べるなら、最後にレモンを少々加えたいところなんですけど、酸っぱいものNGの夫用なので酸味はなしにしました。

今週もお弁当作りお疲れ様でした。
お休みで一息入れて、また来週・・・ですね。
お互い頑張りましょうね~。
返信する

コメントを投稿