ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

2月7日 中華弁当

2008-02-07 07:44:43 | 鶏肉のお弁当
今朝も晴れ。
すごく寒いです。
雪でも降りそうな・・・そんな感じの寒さ。あ~さぶ。

■本日のお弁当■
・唐揚げ(鶏むね肉)
・なんちゃってカニ玉(かにかまぼこ、ニラ、たまご)
・ピーマンと人参の揚げびたし
・大根のWしそ和え
・ブロッコリー
・プチトマト
・雑穀入りご飯(カルシウム強化雑穀入り)
・レモンシフォン

大根のWしそ和え
千切りにした大根をゆかりと青じそで和えました。
しその香りがよくてとっても美味しいです♪


今朝も寒くて寒くて・・・
お布団から出るのにかなり勇気がいりました。
昨日の晩、少しだけやけど下準備しといたお陰で
朝が ちょっと楽でした。
やっぱり下準備は大切やね~。しみじみ・・・。

昨日のお休みは、なんか知らないうちに終わってしまったような。
午前中はだらだらして、お昼からちょっと出かけて。
おやつも晩ご飯も前の日に作ってあったので、
私もほとんど家事はせずに過ごしました。

おやつはレモンシフォン。

図書館で借りてきた『ふとらないお菓子』を見て作りました。
シフォンは今までサラダ油を入れて作ってたんですけど
この本のレシピには油分一切なし。
どんな風になるんやろ~?って思ったけど、
いつもと変わらず、美味しかったです~。
レモンの香りが爽やかで、私のツボぴったり!
レシピ通りやと 私には ちょっと甘めやったから、
次回は砂糖を少し減らしてもいいかな?
そしたら更にカロリーダウン♪なんか嬉しいね。

本にのってる他のお菓子も作りたくなりました。
また買うてしまうかも・・・この本。^^
最近、このパターン多いなぁ。
とりあえず、図書館の本は延長してまた借りてきました。
シフォンがなくなったら、また他のを作ろう♪
ほんまは おやつを食べへんのが一番なんやけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (むっくママ)
2008-02-07 11:20:32
実は、だいぶ前からこちらには毎日のように遊びに来てたんです~♪
毎日毎日早朝からのお弁当作り、ホント~にご苦労様です☆私も、ほぼ毎日、主人と子供2人のお弁当作ってるのでふわふわさんのお弁当、いつも参考にさせてもらってます。
お菓子にパンに、編み物まで!手作りとってもお上手で尊敬です☆
これからも楽しみにしてます・・・

私のブログは、ワンコ中心で、家族の毎日やらお弁当もちょこっと・・・地味~に綴っております。
またお暇な時にでも、遊びに来て下さいね
返信する
Unknown (お天気石)
2008-02-07 12:33:59
ふわふわちゃん、こんにちは!
ほんまに、今朝はきーんと良く冷えてたね。
でも、今はお日様にこにこで
暖かなお昼になりました。
そちらはどうかな?
Wしそ和え、絶対おいしいわぁ。
うちダーはハーブ類がまったくあかんのよ。
しそももちろん、好きじゃないの。
少しは食べられるねんけどね、
あー、いいなぁ、こんなお口直し風な
小さなおかず、嬉しいよね。
↓そうだった、そうだった!
私もワッフル焼こうと思ってたの!
危ない、忘れる所やった~。
おいしいワッフル食べたいなー、
生クリームも買って来ちゃおうかなぁ…( ̄▽ ̄;)
返信する
こんにちは (つきや)
2008-02-07 13:32:23
今朝は、こちらもかなり冷えていました。私も鶏肉のから揚げにしようと思っていたのですが、照り焼きにしてしまいました。シフォンケーキおいしそうですね色々な手作りのお菓子が食べられて、旦那様幸せですね
私も図書館をよく利用します。料理の本がほとんどですがお菓子作りは苦手なのですが、初心者にも出来るおすすめのお菓子ってあり
ますか?
返信する
むっくママさんへ (ふわふわ)
2008-02-08 07:21:57
いらっしゃいませ。
はじめまして。
以前から見ていただいてたとのこと、ありがとうございます。とても嬉しいです♪

むっくママさんも毎朝お弁当を作っておられるんですね。それも3つも!本当にお疲れ様です。
お弁当作りのお仲間さんが増えてとても嬉しくて、心強いです。またいろいろ教えてくださいね。

食べることばっかりのくいしんぼうブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
むっくママさんのところにも後ほどお邪魔させてくださいね~。
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2008-02-08 07:32:41
おはようさんです。
ほんまに毎日寒いねぇ。
うちの辺りは晴れたり曇ったり・・・。夕方からは時雨れてきました。なんかころころ変わる変なお天気やったよ。

Wしそ和え、おすすめえ~。
そうそう、お口直しにぴったりやったよ。
旦那さんがハーブ類苦手・・・だと、ちょっと厳しいかなぁ?
でも多めに作っておいたんやけど、お漬物みたいな感じでお箸がすすんで、残りは私一人でペロッと食べちゃった。(笑)お天気石さんも一人のお昼ご飯のときにいかが?もし機会があったら試してみてね♪

ワッフル美味しいよね~。生クリーム添え・・・考えただけでお腹が鳴りそう。^^
お天気石家の3連休中のおやつはワッフルに決まり!かな?
またupを楽しみにしてます♪
返信する
つきやさんへ (ふわふわ)
2008-02-08 07:55:15
おはようございます。
毎日寒いですよね。まだしばらく寒さも続きそうですね。お互いに風邪などひかないように気をつけないといけませんね☆

シフォンケーキ、油を使わずに作ったのは初めてで、どんななるのかな?って思ったんですけど、変わらず美味しかったです。これからは油抜きでカロリー控えめに作ろうと思います♪

つきやさんも図書館をよく利用されてるんですね。
私もお菓子やパン、お料理の本ばっかり借りてます。こんなとこまで食べることばっかりで恥ずかしいです。(^_^;)
お菓子は、いつも本を見ながら試行錯誤しながら作ってます。私が作りやすいな~って思うのは、パウンドケーキとかカップケーキかな?でもシフォンケーキも、しっかり卵白を泡立てていれば、ふわっと膨らむし、そんなに難しくないですよ♪
なんでもそうだな~って思うんですけど、結局『慣れ』だと思います。私もお菓子作り歴はまだ浅いのでいろんなものを作って数をこなして練習中です。作りたいな~って思うものを楽しんで作るのが一番美味しくできるような気がします。^^
返信する

コメントを投稿