ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

11/12 ハンバーグ弁当

2008-11-12 07:47:42 | 挽肉、卵のお弁当
晴れ。
とても冷えて寒いけど明るくて気持ちのいい朝です。

■本日のお弁当■
・ハンバーグ
・プレーンオムレツ
・ウインナー
・スティックポテト(市販品)
・スパゲティ
・焼きしいたけの山椒醤油和え
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(黒ごま&つぼ漬け)

ハンバーグ弁当は久しぶりかな?
美味しいお肉屋さんで買った国産牛&豚の合挽きと
親鶏ミンチをミックスして作りました。
親鶏ミンチが入ってるからかなぁ?
荒挽きな感じですごく美味しかったです。
これからこの組み合わせで行こう♪

いつもは夫のリクエストで塩こしょうの味付けで入れるんですけど
今日はケチャップ&ソースをからめました。
朝、いろいろ掛け持ちしながら焼いていて
こんがりと焦げの間くらいの微妙な感じの仕上がりになったので
それをごまかすためです。^m^


昨日のお休みは、家でゆっくり。
そこで判明した事実。(ってほど重要なものやないけど)
もう3~4日前からおこたに布団をセットしてるのに
夫、気付いてませんでした。
いつもおこたのすぐ横のダイニングテーブルでご飯食べてるやん!
自分の席に着くときは、必ず横通ってるやん!
それだけお疲れっていうことなんかな?
「あっ、おこたや♪」
なんて言うてました。(笑)

そういえば、昨日、お買い物に行った帰りに
面白い・・・というか、不思議というか
滅多にお目にかかれないような光景を見ました。

【サーファー犬】(ふわふわ命名)

まるでサーフィンする人のように
飼い主とおぼしきおじさんが運転するスクーターの後ろの荷台に
横(路肩の方ね)を向いて乗ってる犬。
もちろん立って。

え?!なんか足元固定してるの?
なに?どうなってんの??
ってすごく不思議で、観察してみたんやけど
固定してるわけでもなく、犬の自主性に任せてる模様。
すごい危ないと思うんですけど
でもなんか滑稽な感じがして目が離せませんでした。

こういうこと何度もしてるのかな?
右折も左折も直進もお手の物・・・のようで、
国道をびゅ~っとすごいスピードで
私たちの車を抜いて走り去っていきました。
あの犬、無事に目的地に到着したんかなぁ?
携帯で写真撮っといたらよかったわ~。
あんなの、なかなか見れへんもんね。^^

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこたの季節ですね (ともさん家)
2008-11-12 14:02:19
寒いですものね~
おこたで寝たい!!(*^_^*)

ハンバーグのお肉ですが、
うちはいつも合びきミンチですが、
鶏もいれたりするんですね~
味ってどんなになるんでしょう?
気になります!!
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-11-12 14:50:50
こんにちは。

うちも今日のお弁当はハンバーグ入れました!
昨日の晩御飯だったんですよ。
小さく焼いてたものをポンと入れただけ~♪

ふわふわさんはいろんなお肉をミックスしてハンバーグ作るんですね。
なんか美味しそうな感じ♪親鶏ミンチか。たしかに歯ごたえがありそうな感じしますね。
私はいつもいろんなものを具にしてハンバーグにします。
昨日はキャベツと麩を入れました!
モチモチして美味しかったです♪♪
返信する
ともさん家さんへ (ふわふわ)
2008-11-13 20:47:03
こんばんは~。
今日は久しぶりに暖かくて過ごしやすい一日でしたが、最近寒くて、おこたに入るのが幸せな季節になりましたね。今もおこたでぬくぬくしながらネット三昧です。^^

ハンバーグ、今回は3種類ミックスで作ってみました。
美味しかったですよ~。
親鶏ミンチを使ったので、歯ごたえもあって、いつものハンバーグが荒挽きハンバーグに変身したって感じでした。親鶏は若鶏とはまた違って、歯ごたえや味があって美味しいんですよ。なので大好きなんです。近所では見かけないので、いつも母に生協で買っておいてもらってます。
またともさん家さんも機会があったら試してみてくださいね。
返信する
ちぃさんへ (ふわふわ)
2008-11-13 20:47:29
こんばんは~。

同じ日に同じメニューのお弁当だったんですね~。
ハンバーグの晩ご飯の次の日のお弁当はハンバーグって、お決まりですよね。^^

私も3種類のお肉をミックスしたのは実は初めてです。
いつもは牛×豚の普通のハンバーグか、豚×親鶏ミンチ+お豆腐で和風ハンバーグのどちらかっていうパターンなんです。
でも親鶏ミンチが美味しいから、絶対混ぜたら美味しいはず!と思って入れてみました。そしたら、荒挽きハンバーグを食べてるような食感ですごく美味しく出来上がりました。これからはこのミックスバージョンが我が家では主流になると思います。
また機会があれば、ちぃさんもお試しくださいね。
ちぃさんの麩入りハンバーグも是非今度作ってみます。パン粉の代わりに麩・・・という感じでいいのかしら?なんか美味しそう♪
返信する

コメントを投稿