太陽土地 池袋テナントご紹介

池袋の貸事務所貸店舗を仲介している太陽土地住宅㈱です。弊社が携わったテナントさんやイベントをご紹介します。

ワンコインランチブック 池袋版

2015-04-20 | グルメ

東京の都市部で売れまくってる、ワンコインランチブック、

ご存知の方も多いかと思います。

書店やコンビニ、飲食店でも購入できます。

池袋では、(確か?)一昨年の12月から発売されて、現在5冊目を数えています。

ランチに限らず、提携しているレストラン等が750円以上のお食事を

500円ポッキリのワンコインで召し上がれるというとってもお得な企画。

 

弊社でも今季で4冊目を数え、大変重宝しています。

今日は今まで利用してきたワンコインランチで、これはと思うお勧めのお店を

ご紹介します。

あらかじめお断りしますが、利用時点でのワンコインですので、

現在は掲載していないお店もありますので、ご了承ください。

 

まず、ラーメン店!個人的なトップ3!

第3位 「つけ麺岡崎」 東口店 バリ黒つけ麺

 

 焦がしニンニクの効いたつけ汁にツルツルの麺が美味しいです。

(写真がブレています。クラブ仕様の店内は少し暗めの照明です。)

 

第2位 「つけ麺屋 のぶなが」 北口店  辛つけ麺 トマトつけ麺

 

写真は辛つけ麺。

並盛・中盛・大盛が同料金の嬉しいサービス。

通常のつけ麺は甘味のあるつけ汁ですが、こちらはピリッといい辛さです。

 

第1位!

独断と偏見で選びました。

 

東口、六つ又交差点を春日通りに入ったところの 「六感堂」さん!

写真は塩ラーメン。

此処のユーグレナ入りグリーン麺はおススメ!(ワンコインではありませんが)

上品で体によさそうな一杯を完食すると、ドンブリの底にはこんな文字が!

 

良く見ると、感謝の文字がひらがなの ありがとうございます で書かれています。

店内もグリーンで統一されていて、爽やか可愛いです。

 

 

お次はエスニック and カレーから

第3位は「火星カレー」!  西池袋公園近くに昨年開店。

このカレーはとても独特。スパイスの複雑な香りが口中に広がって、

キーマカレーのようなプツプツした食感が不思議に後を引きます。

トッピングは鶏、豆、ほうれん草から選びます。

写真は鶏とプラス100円でほうれん草をトッピングしました。

 

第2位 「The Guard Curry」   

池袋西口から徒歩15分近く、ほぼ要町。

すごく見付け辛い難点だらけの立地ですが、

とっても美味しいカレーです!

和牛のスジをトロットロになるまで煮込んだカレーはコラーゲンも

たっぷり!

好みの辛さに調整もしてくれて、量も選べます。

チーズのトッピングとドリンクが付いて500円は超お得!!

 

第1位は弊社の代表が一押しの 「アクデニス」 Aセット。

西一番街の中にあるビルの地下1階で営むトルコレストランです。

ディナータイムにはベリーダンスショーも観ることができるお店です。

ケバブとピラフのワンプレートにこの日はレンズ豆のスープとサラダ

エキゾチックな内装も本場の雰囲気。

 

 

最後に中国・韓国料理。

第3位 東口 「とんばんしんき」の日替わり石焼ビビンパ

(今は定番料理から一品選ぶようです)

ビビンバにサラダ、スープ、小鉢そしてデザートのアイスもついてとってもお得!

お店はお昼時女性客で満席になります。

接客もとても丁寧で気持ちのいいお店です。

 

第2位 池袋2丁目の裏路地にある小さな韓国料理屋さん、「チギネ」

若いご夫婦二人で切り盛りするお店のワンコインはこちらもビビンパです。

 このお店で一番のお気に入りは、ここの奥さん(笑)

若くてきれいで、すごく記憶力がいいんです。

辛い物が好きな私はだいたい「辛くして!」コールをするのですが、

2週間ほどおいて2回目に訪れた時、

「前回と同じくらい辛くいたしましょうか?」と声をかけてくれたのです。

いっぺんにファンになりました!

昼時は近所の方々でいつも満席なのも頷けます。

 

そして、第1位!

池袋メトロポリタンビル近くの中国料理店 「楼蘭」 の麻婆やきそば

ピリっと辛味の効いた麻婆豆腐の下には 程よく焼き目のついた中華麺 が

隠れています。

それが麻婆とよく絡んで、とても美味しい!

ありそうで無かった組み合わせですが、これは、あり!!です。

サラダ・デザートの杏仁豆腐もセルフサービスで付いて500円はとってもお得!

 

他にも、お洒落なカウンターバーで出される、美味しい~~オムライスや、

夜行くと 2300円位する本格ピザがランチ時のみ500円だったりとか、

東口の老舗和紙店が経営する 儲け度外視の超人気定食、

東通りのラーメン店等々、お邪魔したお店ご紹介したいお店は

は沢山あるのですが、後は皆さんでワンコインランチブックを片手に

美味しいお店を発掘して下さいね!

そして、ここが大切。

ワンコインランチを食べて、気に入ったお店があったら、是非その他のメニューや

夜のディナータイムも訪れて頂いて、そのお店を応援してあげて下さい。

新規参入のお店や、立地が悪くても頑張ってるお店が少しでも池袋に

根付いてくれるといいなぁと、いつも思っています。

 


 


 

 

 

 


エコミューゼタウン竣工 豊島区役所新庁舎見学会 

2015-04-03 | 日記

ご無沙汰をしています。

 

長らく放置をいたしました。

ほぼ5ヶ月。。。

各方面から怠慢もいい加減にしろとお叱りを受けています。
見て頂いているかと思うと幸甚の極み。

誠にありがとうございます。

 

さて、様々なメディアにも大々的に報道されていて、

今更遅きに失した感は否めませんが、去る3月23日大安に、

豊島区区役所新庁舎の入る「エコミューゼタウン」の落成式が行われました。

 

http://www.city.toshima.lg.jp/063/kuse/shisetsu/025671/index.html

 

その翌日より先週末まで、広く利用者の方々に見て頂こうという見学会が毎日催され、

弊社も、豊島区宅建協会の一員として見学して参りました。

 

まずは1階のとしまセンタースクエアーで区長のご挨拶

 

     望月のかけたることもなしと思えば

 

とばかりの嬉しそうなお顔で、こちらまでニンマリさせて頂きました。

 

お次は3階の区役所総合窓口。

ほとんどの部署がスタンバイOKな状態で、あとはゴールデンウィーク明け

までに現庁舎からのお引越しを待つばかりです。

 

1階から9階までは吹き抜けになっていて、エレベーターも片側は吹き抜けに

面しています。

高所恐怖症の方にはちょっとお勧めできないかもしれません。。。

 

新庁舎の大きな特徴といえば、いたるところに有るフクロウの

オブジェや絵画、アート作品。

こちらは3階の大きなフクロウさんです。

数えきれないほどの作品は一体何点あるのでしょう。

 

次に5階の防災センター、8階の議場も回りましたが、

画がないので飛ばします(笑)

 

最後は10階の屋上庭園。

10階から見た11階以上のマンション部分

屋上に流れるスモールスモールリバー!

水は循環して、ビオトープや4階まで続くエコヴェール、

グリーンテラスを潤しています。

 

グリーンテラスからみた景色。  遠く新宿、六本木の方まで見えます。

グリーンテラスには様々な木々が植えられていて、今はまだ若木ですが、

時間と共に大きく繁り、行き交う人々を日射しから守ってくれることでしょう。

 

壁面を覆うエコヴェール 特殊な水苔を敷き詰め、様々な植物を

栽培します。

可憐なスミレを見つけました。

 

大きな鉄の塊りで出来ているような超高層ビルですが、実は自然との

共生をテーマにしたとてもエコな建物なのです。

 

        

今回の竣工を記念した 新庁舎内の見学会は残念ながら、

終了いたしましたが、 あと、ひと月余りで本格的に移転始業します。

区役所のお仕事が始まれば、2階のモールに入るクリニックや、コンビニ、

飲食店等の詳細も明らかになってくるでしょう。

とっても楽しみです。

 

駆け足でご紹介してきましたが、最期に11階から上のマンション部分の

共用施設をご紹介して 終わりにいたします。

 

11階エントランスロビー 水の流れるラウンジ

 

 パーティスペース クリスマスや誕生会

 大勢のお客様と盛り上がれます。  

 

ライブラリー

 

キッズスペース

 

ゲストルーム(11階和風)

 ゲストルームのバス

 

 

 

 としまエコミューゼタウン の住所は

 豊島区南池袋2丁目45-1

 有楽町線・副都心線 東池袋駅から徒歩1分です

 池袋駅からお越しになるには、東口を出て、グリーン大通りを直進

 徒歩約8分です。

 

 

 

 

 この次は、間を明けず、更新するようにいたしますので、

 皆様、またのご訪問、お待ちしています m(_ _)m