ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

ちょっと疲れた人の壊れた日記 

2004年10月22日 | 徒然なるまま(日々雑事)
最近小難しい話ばかりblogに書いていたので、さらっとした話。
というか、つれづれなる日記。

本屋に帰りによった。ハーバードの贈り物という本を買った。
MBAの最終講義集だが、とても良さそうな感じ。

就職ジャーナルを立ち読みした。なんか、あんな風に書いたら、そりゃ学生もビビルわな。と思った。
就職が怖い 学生や 一歩踏み出せない 学生が増えるのも無理がないと思った。
ちょっと調子に乗って煽りすぎだと思う。

そんな風にゆっくり過ごしたツケがまわって、ただいま大学のレポート作成中@ちょっと眠い
内容はそんなに難しくない。問題は明日までのレポートが二つあることである。

しかし、ちょっと最近、お疲れだなぁ・・・
実家にいるときも人との約束いれないようにしていたし。
疲労が貯まったというよりも、エネルギーの補給がないだけのような気もする。
基本的に燃費が悪い生活をしているような気がする。食事的にも精神的にも。
大量のエネルギーを投入しないと、パフォーマンスがでないんです。
特に遊びが足りないと、もうダメです。
アジア旅行も半年に一度はしないとエネルギーが切れます。

今はいい季節だし、のんびりと鎌倉あたりに散歩にいきたいなぁ。
秋だとお茶を入れてくれるところもあるのではないだろうか?

もしくはドライブも良いかも。誰か誘うか、二人で行くか4人で行くか。
せっかくのレガシーだし、4人乗りが良い気もする。
(我こそはという女史で助手席希望者は立候補されたし。)

そういえば、今週は職場も壊れ気味の人が多かった気がする。
来週はどうにかせねばなるまい。
とりあえず、明日は海外旅行好きのもちよりパーティーだ。
僕は台湾で買い求めた高級凍頂烏龍茶を持参予定
(たぶん、日本で買うと100グラム4000円~5000円いくと思う)

さてと頑張るかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わらん・・・・ (ふうてんの猫)
2004-10-23 03:00:53
うーん、眠いです。



やっぱりMBAは体力のあるうちに通って正解だったと思う今日この頃。



徹夜をしている40代の方をみると脱帽です。



さて、もうひと頑張り。

まだリポビタンは飲んでないからどうにかなるはず。
返信する
こんにちは~! (ユフィ)
2004-10-23 11:55:27
こちらでははじめまして。先日は私のブログに書き込みありがとうございました。とても励まされました♪

お仕事をしながらMBA、大変ですね。私みたい

な体力ない人間には後光がさして見えます。お互い勉強頑張りましょう。また訪問させていただきますね~!
返信する
Unknown (ちほ)
2004-10-24 16:08:26
ブログにコメントありがとうございました。

就職活動中なんで、この日記はちょっとしみます。

煽られて焦ってしまわないよう、

情報をいろんなとこからとるのって大切ですよね…。

体大事に!

半年一回以上のアジア旅行って、

ほんとに旅行好き(アジア好き?)なんですね☆
返信する
 (giants-55)
2004-10-24 20:02:38
神経張りっ放しだと、仕事の能率も上がらないし、精神衛生上良くないですよね。ぶらりと放浪するなんていうのは格好のストレス発散になると思います。



自分は、沢木耕太郎氏の「深夜特急」を読んで、海外を放浪する事への憧れを持ちました。残念ながら、実際にそういった事をする機会がなく(仕事で1~2ヶ月滞在したり、プライベートで10日位の長さなら有るのですが。)、この年迄来てしまいましたが、何時かはしてみたいという気持ちだけは持ち続けてます。出来る事なら、アジア圏を1年位かけて放浪してみたいですね。まあ、叶わぬ夢だとは思っていますが(^o^;;;。
返信する
崩れ行く生態系 (giants-55)
2004-10-25 02:17:28
書き込み有難うございました。



普段は宗教観を持ち合わせていない自分では有りますが、人為的に”神の領域”を侵した事のツケが21世紀に入って一気に噴出して来た様な気すらします。



BSEの発生理由として「牛骨粉を牛に飼料として与えていた。」事が有力視されているのも、本来は同類を食まない牛に対して、効率性やコストダウンに走る余りに、してはならない事をしてしまったと言えます。エボラ熱やクローン問題に付いても、同様ではないでしょうか。



人間が食物連鎖の世界に於いて頂点に在るのは事実でしょう。しかし、それだからといって、むやみやたらと侵してはならない世界に踏み込んだ結果、自らの首を絞める形になっていると思います。人間も所詮は、”生物界の一員に過ぎない”と謙虚に受け止める必要が有るのではないでしょうか。



「ネイティブアメリカンの世界観では、動物達のための場所と、彼らの代弁者としての部族の人間という概念が在る。」という事ですが、そのアメリカ人が京都議定書を無視しているのは何とも皮肉ですね。
返信する
勘違いしました(^o^;;; (giants-55)
2004-10-25 02:28:38
書き終えた後に、見直してみました所、”ネイティブ”アメリカンと書かれていましたね。先住民族のインディアン等の事ですよね?うーん、完璧に誤解しました。申し訳ないです。それなら、一寸意味合いが違いますね(^o^;;;。
返信する