おしゃべり日記俳句

折に触れ、思いつくまま、
傘寿を過ぎ一日一日を大切に・・・

桃の花

2011年04月29日 11時59分08秒 | Weblog

前を向いて頑張ろう

桃の花(もものはな)

鎮魂の四十九日や桃の花

(ちんこんの しじゅうくにちや もものはな)

 

GWの開始日である。きょうは「昭和の日」の祝日である。昭和戦争に大敗した戦後の復興は世界の驚嘆のまとであった。今、それに匹敵する『東日本大地震』が四十九日を迎える。

鎮魂の鐘が鳴り響く冥福の祈りが行われる。日本は今、嘗ての戦後の復興に匹敵する国難に相対している。『前を向いて頑張ろう』を合言葉に世界の注目をあびている。

今日生きて外界の空気を吸うことができた幸せに心を躍らせた。

入退院を繰り返しての生活の中で外界との接触がなく全く想像もつかない世の変化である

娘の運転で暫くの自然の変化に驚きかつ喜びに胸を轟かした。暫く振りに車窓からの写真

を元に投稿に時間を費やしている。休み休みである・・・・

例年満開に目を楽しませてくれた畑中の『桃の花』が満開の風情である。近くへ歩けないの

が残念。期待していた『八重桜』の大木は散りはてではあるが僅かに残る花びらがかつてを

偲ばせる。黄色の薔薇の花の生垣や紫の藤の花が風に揺れるのに感動しながら、いつもの

『ふれあい観音』に詣でる。色々な思いを込めてのお参りである。娘と手を合わせその言わ

れにふれる。頭の上には光の線が八方に輝く。そのいわれはまたにゆずろう。・・・

こうして僅かな時間ではあったが、暫く振りの百花繚乱から夏への移り季を堪能できた。

庭の一隅に『さくら草』が待ち受けてくれた。

「昭和の日」に災害地の復興早からんことを念じ・又散策の空気を吸えることを念じ

つつ・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-01 08:03:00
靖国のさくらが私は大好きなんですね。
だってふれあい観音様の最新記事の投稿コメントを靖国の桜に入力していまいました。
鯉のぼり (fuuten-tora)
2011-05-01 19:21:08
Unknownさんへ
度重なるコメント有難う御座います
「ふれあい観音」さまへ杖を付いてお参りできました。時間と体調との関係でお邪魔できませんでした。是非、も一度お伺いしたいと念じております。鯉幟に元気なお孫さんの姿を思い浮かべました。ではまたの機会に