トトロのつぶやき

東京生まれの夫。大阪生まれの私。
思春期・反抗期 ど真ん中の娘2人。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぼちゃコロッケ

2008-02-17 14:43:45 | Weblog
つい先日、小学5年生の娘が社会科見学に行った。
朝7時15分学校集合だ。(早すぎだよ!
最近さぁ、7時に起きるのもうっかりしてたら寝過ごしてエライ目にあうときが
チラホラ…
そんな中、お弁当持ちの社会科見学ですわ…。(起きれるか不安いっぱい
前日の夜、下ごしらえしてすぐ作れるように準備万端
寝ていると思った実家の母が(只今大阪から出てきております)
夜中の12時頃に起きてきて目が冴えて寝れなくなったらしい。
(うちの母はマイペースで私たちが仕事している中、へんな時間に
昼寝しよるから全くへんな時間に起きてくるんですよ。
なかなか、店開いていると私も忙しいので、なかなかゆっくり話できなくて
母もこのとおりマイペースなので、私が時間あいても寝てたりして…
やっと、ゆっくり話したけど終わったら夜中の3時頃。
まだお風呂も入ってなかったし、お風呂入ってでたら
…もう、今から寝ても絶対起きられへんヮ…

っと言うことで、そのままお弁当を作り始めた。
娘の好きなかぼちゃコロッケを前の晩から下ごしらえしてたから、
もう揚げるだけ。
(近頃、中国餃子のこともあるから、一切冷凍食品は使っておりません。
まぁ、もともと、冷凍食品はあまり買わないからね。)
早々と娘を送り出して、下の娘も送り出しやれやれ…

さて、ゆっくり朝ご飯にするとしますかぁ~

で、私が作ったかぼちゃコロッケお弁当に入れるから
このぐらいの、ちっちゃいのいくつかつくってん。
朝から、コロッケと思ったけど食卓に並べてみた
先に食べ始めた母に、『どう?美味しい?』
母は『あら~上手に作ったねぇ~あっ!美味しいヮ』とパクパク
で、主人が席に着いたので、『お弁当のおかずの残りやけど、朝から食べれる?』
って聞いたら…開口一番
『これ、中国産とちゃうかぁー?!』

カッチーン!!!
(こんな時に下手な関西弁!もう、一瞬のうちに故:横山やすしのものまねで
『おっこるでワ~レ~』の口調が頭を過ぎったね…
『ひどい!私が作ってんで~!
主人『あぁ~悪い悪い前にこんなので冷凍のあっただろ?てっきり…』

ホンマひどいやっちゃ
まぁね、以前は冷凍のかぼちゃコロッケ使ったこともありますが…
それにしても、何か腹立ちます!プンプン!

悪いと思ったのか、朝から3コも食べてくれました。(ちっちゃいけどね)

仕方ない…許してやろう。


コメント (2)

豆乳

2008-02-15 19:08:57 | Weblog
改めて言うまでもないけど…私は珈琲が大好き
この珈琲好きは、中学生ぐらいからかなぁ…6歳年上の姉が珈琲好きで
よく自分が飲むついでに、一緒にいれてくれたなぁ~
うちの姉は一日10杯ぐらいは飲んでるね。お茶代わりに飲む人だから
そこまで飲まないけど、いつの間にか私も珈琲が大好きになりました。

現在は、お店でお客様にお出ししているので、お昼には必ず飲んでいますが
主人が、若干胃が私よりもデリケートなので牛乳で割ってカフェオレにしていましたが、
家系でしょうか…主人は中肉中背なのにコレステロールが高いので
動物性タンパク質はお薦めできません。

なので、最近では“紀文の豆乳”(グリーンのパック1リットルのやつ)
で、割っています。

しかし、以前はそのグリーンの豆乳を飲むの止めようかって時がありました。
以前、中国産の野菜にすごい農薬がかかっていると話題になったとき
何気に、豆乳を見たら“大豆(中国産)”と書いてあり…どうする?となりました。
大丈夫でしょうと思いつつ、パッケージに書いてある“お客様相談コールセンター”
みたいなところに電話して中国産だけど安全管理はだいじょうぶですか?と
聞いてみた。そりゃ、ダメですとは言うはずもなく一応電話を切ったけど
なんとなく、不安があったね。
で、大丈夫と思いつつも、気にして飲み続けるのも体に良くないような気がしたので、
同じ紀文で何とか美人という豆乳にしてみた。その使用大豆はアメリカ産でした。
それは成分無調整なのでとっても大豆っぽいけど、珈琲に合わないんだな。
で、あまり良くないけど、また牛乳でカフェオレにして飲んでいました。
しかし、やっぱ牛乳はダメじゃないかということに…二転三転…。
また、グリーンのパックの豆乳で珈琲を割って飲んでいた。
そんな中、中国で作っている冷凍餃子が問題になって
えぇ~っ!やっぱ豆乳(グリーンのパック)飲むの止めようと言うことになって
近くの西友で他の豆乳を探していた。ふと、いつものグリーンの豆乳が目に付き
(やっぱ、こんな時中国産はまずいだろう…)とグリーンのパックの豆乳を手にとってみたら
なんと!大豆(カナダ産)になっていた!!!!

変えよったな…
思わず笑いそうになった自分を押さえて紀文のグリーンのパックをかごに入れて帰った。
帰って主人に言ったらおぉ~っ!!!っと言いながら笑っていた。
チャンチャン。
コメント